お客様の事業について(会社全体として)
精肉の卸売りと小売り(店頭販売)をしています。
また、ふるさと納税の取組みを2年ほど前から実施しています。
お客様のEC事業について(EC開始時とその背景、EC事業の現状)
きっかけは、東京にいる親戚が「カード(キャッシュレス)でお肉を買えるように」と言われたことでした笑
その後、コロナウイルスやふるさと納税が無くなったときのリスクを考えたときに、ECの必要性を感じ、本格的に始める事にしました。
ジャグーの支援を開始した経緯、決め手
最初ジャグーさんから連絡をもらったときに名前がYahoo!に聞こえたことがきっかけです笑Yahoo!ショッピングの出店依頼かと思って話を聞いていたら、どうも違うようでした笑
ただ、ちょうどそのころに楽天NATIONS BASICや楽天NATIONSにも参加していましたが、2回目のネイションズの時に伸び悩んでいたことだったんです。ジャグーさんからお話を聞いていて、EC運営は外部委託して自分たちは製造に特化して外部にお願いして、利益も残して売り上げがあがれば良いなと思いました。
ジャグーさんでは支援されている食品店舗が伸びた話も聞いたこともあり、お願いすることにしました。
どのような取り組みを?特に手応えを感じた施策は?
まず最初に、1年の目標と利益の計算までのシミュレーションを出してくれたところが良かったです。
他社さんにもシミュレーションを出してもらっていたのですが、利益のところまで出している所がなかったことと、他の項目についてもジャグーさんの方がより詳細に記載があったので良いと感じました。
施策については、レビューキャンペーンを実施したことが良かったです。レビューが伸びたことをとても実感できました。商品ページもきれいに作ってもらいました。今までは夜中に黙々とつくったので、ジャグーさんにやってもらえて睡眠時間を確保できるようになりました笑
広告についても楽天とのつながりが強いのでいろんな広告を取って切れくれるし、広告経由で売り上げが上がったという手ごたえがありました。全体として、サポート前より経営者としての仕事に集中できるようになりました。
他のスタッフの方々の印象
安心して任せているので、他のスタッフも評価しています。
今後ジャグーへの期待
ある程度売り上げを伸ばすことができているので、今後はいかに広告をかけずに売っていくかということを中心に、利益の改善をもっとやっていきたいです。
EC事業の展望
EC事業を伸ばすことで会社の利益率の改善と新社屋(工場)を作ってECもさらに伸ばしていきたいと思っています。地元の商店街も人が少なくなってきているので、ECで売り上げを伸ばしていきたいです。