Amazon出品制限は、ユーザー保護やプラットフォームの品質を維持するために設けられた仕組みです。
しかし、出品者にとっては売上機会の損失につながるリスクが発生するかもしれません。
「仕入れた商品が急に出品できなくなった」「何度も申請しているのに承認されない」など、出品制限の対応にお困りの場合でも、適切な知識と手順を踏めば、多くの制限を解除できます。
本記事では、Amazonが出品制限をしている理由や原因から、出品する際の確認方法や制限解除の手順を徹底解説します。
さらに出品制限を回避するための対策まで紹介しています。
Amazonにおける出品制限を正しく理解し、スムーズにAmazonで出品するための参考にしてください。
監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
新卒で楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルタントとして
SOY(Shop of the Year)受賞店舗をはじめ多数の上位店舗を支援。
約2万人の社員の中から「楽天賞MVP」を受賞するなど、
高い実績と評価を獲得。
その後、大手企業のEC支援を行うコンサルティング会社を経て、
2020年にEC専門支援会社「ジャグー株式会社」を設立。
楽天市場やAmazonなど複数モールにおける売上拡大・運用最適化を総合的に支援している。
また、グループ会社にて自らもAmazonでの販売事業を展開。
自社ブランド製品はAmazonで「Amazonおすすめ」を多数獲得し、
販売開始から1年で月商1,000万円を突破するなど、売り手としても豊富な実績を持つ。
目次
Amazonの出品制限とは?
Amazonの出品制限は、購入者の保護やブランド価値の維持などを目的に一部の商品の出品をAmazonが制限する仕組みのことです。
次からは、Amazonが出品制限を設けている詳しい理由などを、以下の項目で詳しく解説していきます。
- Amazonが出品制限を設けている理由
- 出品制限に明確な基準がない
順に解説します。
Amazonが出品制限を設けている理由

Amazonは以下で解説する4つの理由から出品制限を設けています。
- 偽造品や粗悪品から購入者を守るため
- ブランドイメージの毀損を防ぐため
- マーケットプレイスの健全性を守るため
- 法律・安全基準を遵守するため
順に解説します。
偽造品や粗悪品から購入者を守るため
Amazonが出品制限を設ける理由の1つ目は、購入者の保護です。
出品制限を設けることで、偽造品や品質の低い商品がマーケットプレイスに流通するのを防ぎ、ユーザーが安心して買い物をできる環境を維持しています。
第三者が出品できるAmazonの仕組み上、すべての商品を監視するのは困難なため、特定のブランドやカテゴリで出品制限を設けて、プラットフォームの信頼性を担保しているのです。
ブランドイメージの毀損を防ぐため
Amazonが出品制限を設ける理由の2つ目は、メーカーやブランドがもつ権利を保護するためです。
たとえば、正規ルート以外から仕入れされた商品は、不当な価格競争を招く恐れがあります。また不適切な出品者による誤った商品説明が原因で、ブランドイメージが低下するケースも少なくありません。
出品制限は、ブランド価値が毀損されるのを防ぎつつ、購入者が正規品を確実に購入できる環境を整えるために不可欠な対策と言えるでしょう。
マーケットプレイスの健全性を守るため
Amazonが出品制限を設ける理由の3つ目は、実績が少なく質の低い出品者に対して制限を設けて、マーケットプレイス全体の健全性を保つためです。
Amazonは信頼できる出品者を優遇することで、プラットフォーム全体の質を高く維持しています。
なお、出品者アカウントの健全性を示す指標には、以下が挙げられます。
- 注文不良率
- 出荷遅延率
- 出荷前キャンセル率
- 追跡可能率
- 規約の順守
上記の指標を基準内に保つアカウント運営がマーケット全体の健全性を保てるのです。
法律・安全基準を遵守するため
Amazonが出品制限を設ける理由の4つ目は、法令や安全基準を遵守するためです。
たとえば、以下のような商品の出品を事前に防ぎます。
- 医薬品
- 化学物質や農薬および肥料
- タバコおよびタバコ関連商品
- 安全基準を満たさない製品
出品制限は、マーケットプレイスの健全性の維持だけでなく、法的なリスクから購入者とプラットフォームを守るための措置なのです。
出品者は、Amazonの規約だけでなく、関連する法律にも注意を払う必要があるでしょう。
出品制限に明確な基準がない
Amazonでは、どの商品やブランドが出品制限の対象になるか、明確な基準を公開していません。
制限の対象は随時更新されるため、昨日まで出品できた商品が今日には制限対象になる場合もあるでしょう。
出品者はAmazonからのお知らせや、セラーセントラルの情報を定期的に確認する必要があります。
最新の規約や制限対象の変更を把握し、柔軟に対応しましょう。
参考サイト:amazon sellercentral|制限対象商品
Amazonで出品制限がかかる3つの原因

Amazonで出品制限がかかる原因は、主に以下3つのパターンに分けられます。
- 商品・ブランド・カテゴリ単位で制限があるため
- アカウントの販売実績が不足しているため
- 出品禁止商品に該当しているため
順に解説します。
1.商品・ブランド・カテゴリ単位で制限があるため
Amazonで出品制限がかかる原因の1つ目は、出品者の販売実績に関わらず特定のブランドやカテゴリの商品には出品が制限される場合があるからです。
たとえば、有名ブランド品やおもちゃ、家電製品などのカテゴリでよく見られます。
一例として以下のメーカーやブランドが該当するとされています。
| カテゴリ | 出品が制限されるメーカーやブランドの例 |
| アパレル | adidas、CHANEL、Louis Vuitton、Nike など |
| おもちゃ・ホビー | タカラトミー、ディズニー、プラレール、バンダイ など |
| 家電 | Apple、Bruno、ELECOM、G-SHOCK、Panasonic など |
制限を解除するには、メーカーや正規卸売業者が発行した請求書など、正規の取引を証明する書類の提出が必要です。
2.アカウントの販売実績が不足しているため
Amazonで出品制限がかかる原因の2つ目は、Amazonでの販売実績が少なく信頼性の観点から出品を制限される場合があるからです。
Amazonは以下のような評価基準で、購入者に安定したサービスを提供できる出品者を評価します。
| 評価される販売実績の例 | 内容 |
|---|---|
| 高い顧客満足度 | 迅速な発送と丁寧な梱包 |
| 低い注文不良率 | 正確な商品説明の掲載と在庫数の管理 |
| 迅速な顧客対応 | 24時間以内の問い合わせ返信 |
出品制限を受けないためには、上記のような健全なアカウント運用を続けることが重要です。
また出品制限のない商品で販売実績を積み、Amazonからの評価を高められれば、他の商品の制限も解除されやすくなるでしょう。
3.出品禁止商品に該当しているため
Amazonで出品制限がかかる原因の3つ目は、法令や安全性の観点から出品自体が禁止されている商品を扱っている場合です。
具体的に、Amazonで出品を禁止している商品の特徴や、「出品制限」に該当する商品との違いは以下のとおりです。
| 項目 | 特徴 | 補足 |
|---|---|---|
| 出品禁止商品 | ・非合法の商品 ・リコール対象商品 ・その他Amazonが指定する商品やカテゴリ | ・「出品禁止商品」を出品してしまうと、出品資格を永久に停止となるペナルティーが課せられる可能性がある ・出品する商品はすべて法令を満たす必要がある ・判断が困難な場合は、出品を控える、または法律顧問などへ相談を推奨 |
| 出品制限 | ・偽物商品や盗作商品などの出品を防ぐため ・出品者によって対象が異なる ・出品実績が浅いほど制限対象が多い傾向 | ・出品実績を重ねることで「信頼」が増し、制限解除されやすくなる ・正規ルートからの仕入れを証明する書類があれば、Amazonへ解除申請できる |
故意でなくても知らずに出品禁止商品を販売してしまうと、出品停止だけでなく、アカウント閉鎖のペナルティを受けるリスクがあります。
仕入れの段階で、Amazonの規約ページ「制限対象商品」を確認しましょう。
Amazonで出品制限を確認する3つの方法

出品したい商品の出品制限の有無は以下で解説する3つの方法で確認できます。
- PCで確認する方法
- スマートフォンなどのアプリで確認する方法
- GoogleChromeの拡張機能を使って確認する方法
それぞれの方法を順に解説します。
1.PCで確認する方法
PCで確認する場合は、Amazonセラーセントラルを利用します。
セラーセントラルにログイン後、以下の手順で操作しましょう。
| 手順 | 操作内容 |
| 1 | 画面左上のメニューから「カタログ」を選択し、「商品登録」をクリック |
| 2 | 検索窓に、出品したい商品のJANコード、UPC、EAN、またはASINを入力して検索 |
| 3 | 検索結果に表示される「コンディションを選択」から、該当するコンディション(例:新品・中古)を選択 |
| 4 | 「出品許可を申請」のボタンが表示される場合、出品制限の商品 |
| 5 | 「出品する」などのボタンが表示されていれば、そのまま出品が可能 |
上記のように、PCで確認する方法が一般的な手順です。
2.スマートフォンなどのアプリで確認する方法
スマートフォンやタブレットでは「AmazonSellerアプリ」を利用すると、場所を選ばず手軽に確認できます。
※Google Play|androidのスマートフォン・タブレット用
アプリをダウンロードして起動したら、以下の手順で確認を進めてください。
| 手順 | 操作手順 |
| 1 | 画面下部のメニューから「商品登録」をタップ |
| 2 | ・画面右上のカメラアイコンをタップし、商品のバーコードをスキャン ・または検索窓に商品名や型番を入力 |
| 3 | 検索結果が表示されたら、対象商品を確認 |
| 4 | 鍵マークと共に「出品許可を申請」の表示があれば、出品制限の対象商品 |
外出先で商品をリサーチする際に便利な方法です。
3.Google Chromeの拡張機能を使って確認する方法

画像出典元:Amazon検索結果画面
PCを使って商品を効率的にリサーチしたい場合、GoogleChromeの拡張機能が便利です。
インターネットブラウザをGoogle Chromeに設定し、chromeウェブストアにアクセスして、以下の出品制限の確認に利用できる拡張機能「ショッピングリサーチャー」を取得します。
拡張機能をPCのGoogleChromeにインストールすると、Amazonの商品ページ上に「出品」のボタンが表示され、セラーセントラルの出品画面に直接遷移できます。
毎回セラーセントラルにログインして検索する手間が省けるため、作業時間を大幅に短縮できるでしょう。
Amazon出品制限を解除する3つの方法
出品制限がかかっても、以下の3つの方法を参考に適切な手順を踏めば解除できる場合があります。
- ワンクリックで出品許可を申請する
- 必要書類を提出して解除する
- 制限のない商品で販売実績を積む
ただし、商品の種類やアカウントの状況によって解除方法が異なります。
順に解説する方法を理解し、正しく対応しましょう。
1.ワンクリック解除で出品許可を申請する
Amazon出品制限を解除する1つ目の方法として、簡単な手続きで制限が解除できる「ワンクリック解除」が可能な場合があります。
出品制限の確認画面に表示される「出品許可を申請」のボタンをクリックするだけで申請できます。
なお、ワンクリックで出品許可を申請する場合は、カテゴリ・ブランド・ASINそれぞれで以下のとおり申請方法が異なります。
| 申請手順 | |
| カテゴリへの申請 | 1.セラーセントラルから「カタログ」→「商品登録」 2.商品を検索し、「出品制限が適用されます」をクリック 3.「出品許可を申請」をクリック |
| ブランドへの申請 | 1.商品登録画面で商品を検索し、「出品許可申請」ボタンをクリック 2.「ファイルの選択」から必要書類をアップロード 3.「送信」をクリック |
| ASINへの申請 | 1.商品登録画面で商品を検索し、「出品許可申請」ボタンをクリック 2.「ファイルの選択」から必要書類をアップロード |
すべての商品がワンクリック解除の対象ではありませんが、まずはこの方法で解除できないか試してみましょう。
2.必要書類を提出して解除する
Amazon出品制限を解除する2つ目の方法として、ワンクリック解除ができない場合は、制限解除に必要な書類を提出して申請しましょう。
正規の流通経路で商品を仕入れた証明をするためには、以下の書類を用意する必要があります。
- 購入から180日以内に発行された請求書
- 商品全体がはっきりとわかる各面を撮影した画像
- 必要に応じてブランドが発行する販売許可証
- 場合により安全性証明書など追加の証明書類が必要
なお、以前は正規卸業者からの請求書が必須でしたが、2025年現在では、Amazon以外のオンラインサイトで発行される領収書や納品書でも審査を通過できるケースも増えています。
ただし、提出する書類にはいくつかの条件があります。
次に以下の項目で、出品制限を解除するための書類について解説します。
- 申請できる請求書の条件
- 受理されにくい書類の例
申請できる請求書の条件
申請に使用する請求書は、Amazonが定める以下の条件を満たす必要があります。
- 申請から180日以内に発行された書類
- 発行者(仕入先)と購入者(出品者)の情報が明記
- 出品者の情報とAmazonアカウントの情報が完全に一致
- 合計10点以上の仕入れ点数が記載
- 商品名や型番が明確に記載
上記の条件は、申請前に確認しましょう。特に住所や氏名などの情報がAmazonの登録情報と1文字でも異なると申請が承認されない可能性があります。
受理されにくい書類の例
以下は正規の流通経路を証明する書類として認められず、受理されない可能性が高い書類です。
| 受理されにくい書類の種類 | 主な理由 |
|---|---|
| 小売店発行のレシート | サプライチェーンの証明にならないため |
| 手書きの請求書・領収書 | 信頼性・信憑性に欠けるため |
| 見積書・発注書 | 取引が確定した証明にならないため |
| 編集可能なファイル形式(Word,Excel) | 内容の改ざんが容易なため |
また、卸売業者からの正式な請求書でも、Amazonのアカウント情報と一致しない場合は承認されないため注意しましょう。
3.制限のない商品で販売実績を積む
Amazon出品制限を解除する3つ目の方法として、出品制限を受ける理由が「実績不足」の場合は、出品制限のない商品で販売実績を積む対策が有効です。
Amazonは顧客満足度の高い運用を継続する出品者を、アカウントの健全性が高い出品者として優遇する傾向にあります。
具体的には、迅速な発送、丁寧な梱包、誠実な顧客対応を心がけましょう。
アカウントの評価向上によりAmazonからの信頼を得られれば、1つ目の「ワンクリック解除」ができる商品が増えていくでしょう。
Amazonでは出品制限を解除できない場合がある
一部のブランドや商品カテゴリは、メーカーの意向により、Amazonが新規出品者の参入を認めていない場合があります。
たとえば、特定の高級時計ブランドや化粧品ブランドなどは、出品者がいかなる書類を提出しても制限を解除できません。
特定のブランドの制限解除に時間を費やすよりも、出品可能な他の商品に切り替える判断も必要です。
出品制限を解除できない商品があることを認識し、効率的なリサーチを心がけましょう。
出品制限を回避するための3つのポイント
Amazon運営では、出品制限を事前に回避する視点も重要です。
以下で解説する3つのポイントを参考に健全なアカウント運営を行えば、制限を受けるリスクを低減できるでしょう。
- 品質を担保してユーザーの信頼を得る
- アカウントの健全性を示す
- オリジナル商品を出品する
順に解説します。
品質を担保してユーザーの信頼を得る
Amazonで出品制限を回避する1つ目の方法は、商品の品質を高く保ち、顧客満足度を向上させることです。
顧客満足度を向上させるためには、以下の運営を徹底しましょう。
- 丁寧な検品と梱包
- 迅速で正確な発送
- 誠実で素早い顧客対応
また購入者からの高い評価レビューは、アカウントの信頼性が向上し、Amazonからの評価が高まった結果として出品制限のリスクが低減します。
なお、ユーザーからのレビューを集めるための方法は以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください。
関連記事:【2025年最新】Amazonレビュー依頼完全ガイド!規約遵守で売上アップを実現するには?
アカウントの健全性を示す
Amazonで出品制限を回避する2つ目の方法は「アカウント健全性」を高い指標で維持することです。
アカウントの健全性を示すためには、規約を順守する以外に、セラーセントラルで確認できる以下の出荷のパフォーマンス指標をAmazonが定める目標値以内に収める必要があります。
| アカウント健全性の主要指標 | Amazonが定める目標値 |
|---|---|
| 注文不良率 | 1%未満 |
| 出荷遅延率 | 4%未満 |
| 出荷前キャンセル率 | 2.5%未満 |
これらの指標を定期的に確認し、常に健全な状態を維持しましょう。
アカウントの健全性を示れば、Amazonからの評価も高くなり、出品制限を受けるリスクが少なくなります。
オリジナル商品を出品する
Amazonで出品制限を回避する3つ目の方法は、既製品の出品ではなく、自社ブランドのオリジナル商品を開発・販売する方法が有効です。
オリジナル商品は出品制限の対象外であるため、安定した販売基盤を築けます。
オリジナル商品は、企画開発やブランディング、製造委託先の確保など、乗り越えるべきハードルが高い要素があるのも事実です。
しかし、オリジナル商品の安定した販売に成功すれば出品制限のリスクから解放され、長期的な利益の確保ができるようになるでしょう。
また自社商品を製造・販売するための手段として「OEM」や「ODM」という手法があります。それぞれのメリットやデメリットを詳しく紹介している以下の記事も参考にして、オリジナル商品の販売を検討してみましょう。
関連記事:OEMとODMの違いとは?それぞれのメリット・デメリットや選ぶ際のポイントも徹底解説!
Amazonの出品代行会社への依頼もおすすめ!代行会社選定のポイント3選
Amazon運営において、出品制限への対策や解除の対応は専門の代行会社に任せる方法も有効な手段のひとつです。
特に自社で対応するリソースが不足している場合や、迅速な対応を行いたい場合におすすめです。
ここでは、Amazonの出品制限の対応や、アカウント運営を依頼する代行会社を選定するポイントを以下3つの項目で解説します。
- Amazon出品の支援実績が豊富であるか
- 料金体系に見合ったサービスを受けられるか
- 自社のスケジュールに合った対応スピードか
Amazon運営を外注する場合のポイントを理解して、最適な代行会社を選びましょう。
Amazon出品の支援実績が豊富であるか
Amazonの出品代行会社を選定する1つ目のポイントは、Amazonの出品に関する支援実績が豊富な会社を選ぶことです。
特に自社が扱う商材と同じカテゴリでの実績があるかをしっかりと確認しましょう。
たとえば、公式サイトに掲載されている導入事例や成功事例は重要な判断材料になります。
具体的な実績を提示していない場合や、曖昧な説明が多い代行会社は避けた方がよいでしょう。
料金体系に見合ったサービスを受けられるか
Amazonの出品代行会社を選定する2つ目のポイントは、料金体系とサービス内容が明確であるかどうかです。
代行会社が設定する料金体系は、一般的に以下の種類に分けられます。
| 料金体系の種類 | 特徴 |
|---|---|
| 月額固定費用型 | 毎月一定の費用で決められた業務を依頼できる |
| 成果報酬型 | 売上や利益の増加分に応じて費用が発生する |
| 複合型 | 月額固定費用と成果報酬を組み合わせた形式 |
複数の会社から見積もりを取り、サービス内容と費用を比較して、費用対効果が高い代行会社を選ぶことが重要です。
自社のスケジュールに合った対応スピードか
Amazonの出品代行会社を選定する3つ目のポイントは、問い合わせへの返信速度や、依頼した作業の対応スピードが自社に合っているか確認することです。
Amazonの販売では、販売機会の損失や競合に差をつけられないために、スピード感を持った対応が求められます。
担当者とのコミュニケーションが円滑かどうか、依頼した業務は何営業日で対応できるかなどを、無料相談や事前打ち合わせの際にしっかりと確認しましょう。
まとめ:Amazonの出品制限を理解して販売商品を選定しよう!
Amazonにおける出品制限は、ユーザーの保護やプラットフォームの健全な運営のために不可欠なルールです。
出品制限の仕組みを正しく理解し、適切な対応をすれば、多くの問題は解決できます。
しかし、出品制限の解除申請には専門的な知識や手間が必要な場面も多いです。
もし「制限解除のノウハウが不足していてスムーズに対応できる自信がない」「自社リソースが足りないため支援が欲しい」とお悩みの場合は、ぜひお気軽にジャグーにご相談ください。
ジャグー株式会社では、ECモールの豊富な経験と実績をもつコンサルタントが専門的なサポートを行っています。
Amazonの出品支援だけでなく、これまで数多くのECモールの店舗様を支援した実績をもとにまとめた、ジャグー独自のノウハウ資料を無料で提供しています。
まずは、資料をチェックしていただき、ECモールの運営に関するご相談があればお気軽にお問い合わせください。
Amazon出品制限に関するよくある質問
Amazonの出品制限に関して、以下3つのよくある質問とその回答をまとめました。
- Q1.出品していた商品に急に制限がかかるのはなぜですか?
- Q.2解除申請の審査には、どのくらいの時間がかかりますか?
- Q.3申請が却下されました。再申請はできますか?
具体的な疑問点を解消し、スムーズな店舗運営の参考にしてください。
Q1.出品していた商品に急に制限がかかるのはなぜですか?
Amazonの規約変更や、ブランド側の意向変更が主な原因として考えられます。
昨日まで問題なく出品できていた商品でも、メーカーがAmazonでの販売方針を変更したなどの理由で出品制限の対象となる場合があります。
Amazonからの通知やセラーセントラルの規約変更に関するお知らせを頻繁に確認するようにしましょう。
Q2.解除申請の審査には、どのくらいの時間がかかりますか?
審査期間は、申請方法や商品や時期によって異なりますが、おおむね以下の期間を要します。
- ワンクリック解除:数十分〜数時間程度
- 書類提出による解除:数日から数週間程度
年末商戦などの繁忙期はAmazon側の審査部署も混み合うため、通常より時間がかかる傾向があります。
特に書類提出による解除申請は、販売計画に余裕をもったスケジュールで進めましょう。
Q3.申請が却下されました。再申請はできますか?
申請が却下された場合でも、不備を修正すれば再申請は可能です。
ただし、同じ書類で複数回否認されると、その後の審査が通りにくくなる可能性があります。
Amazonから通知される却下理由を把握した上で、別の取引で発行された請求書など、前回とは異なる書類で再申請するのが望ましいでしょう。