Amazonで販売を行う出品者にとって、レビューの内容は売上や信頼を左右する重要な要素です。レビューのなかでも不当な低評価レビューは、検索順位や購入率の低下につながり、売上にも悪影響を及ぼすおそれがあります。
そのため、
「Amazonレビュー削除の方法を知りたい」
「削除できないときはどうすればいいのか」
と悩む出品者も多いのではないでしょうか。
本記事では、Amazonのレビュー削除について、削除できるレビューの条件から具体的な依頼手順、削除できなかった場合の対処法まで網羅的に解説します。
多くのEC事業者様を支援してきた専門的な知見に基づき、安全かつ効果的に問題を解決するための実践的なノウハウを紹介しています。ぜひ明日からの店舗運営にお役立てください。
監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
新卒で楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルタントとして
SOY(Shop of the Year)受賞店舗をはじめ多数の上位店舗を支援。
約2万人の社員の中から「楽天賞MVP」を受賞するなど、
高い実績と評価を獲得。
その後、大手企業のEC支援を行うコンサルティング会社を経て、
2020年にEC専門支援会社「ジャグー株式会社」を設立。
楽天市場やAmazonなど複数モールにおける売上拡大・運用最適化を総合的に支援している。
また、グループ会社にて自らもAmazonでの販売事業を展開。
自社ブランド製品はAmazonで「Amazonおすすめ」を多数獲得し、
販売開始から1年で月商1,000万円を突破するなど、売り手としても豊富な実績を持つ。
目次
Amazonのレビュー削除は条件付きで可能
Amazonでは出品者が自分の判断で自由にレビューを削除できません。レビューを直接消せるのは、投稿した購入者本人のみです。
ただし、レビューの内容がAmazonの定める「コミュニティガイドライン」に違反している場合に限り、出品者からAmazonへ通報し、削除を依頼するのが認められています。
Amazonは購入者が商品を選ぶ際の公平な情報源としてレビューを重視しているため、「評価が低い」という理由だけでは削除されません。

削除できるレビューの条件
Amazonに削除を依頼できるレビューは、内容が「コミュニティガイドライン」に明確に違反しているものに限られます。出品者にとって都合が悪い内容かどうかではなく、Amazonが定めるルールに反しているかどうかが唯一の判断基準です。
具体的には、以下のような内容を含むレビューが削除の対象となります。
| 項目 | 内容 |
| 個人情報 | 氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスなど、個人を特定できる情報が含まれるもの |
| 不適切な表現 | 暴言や脅迫、わいせつ、差別的な言葉が使われているもの |
| 宣伝・広告 | 他のWebサイトのURLを記載したり、自社の商品を宣伝したりするなど、営利目的の内容 |
| 商品と無関係な内容 | 配送や梱包のような出品者のサービスに対する不満(商品レビューの場合)や、出品者個人への中傷など、商品そのものと関係のない記述に終始しているもの。 |
上記の条件に当てはまるレビューを見つけた場合は、速やかにAmazonへ報告しましょう。
削除できないレビューの条件
一方で、購入者の主観的な感想や意見の範囲内と判断されるレビューは削除できません。
具体的には、以下のような内容が挙げられます。
- 「期待していたよりも品質が悪かった」
- 「思っていた色やサイズと違った」
- 「この機能は使い方が分かりにくく、自分には合わなかった」
- 「価格の割には安っぽく見える」
これらは、たとえ出品者側が「そんなことはない」と感じる内容であっても、商品やサービスに対する購入者の正直な感想と見なされます。Amazonは多様な意見を尊重する立場のため、このような主観的な評価は原則として削除の対象になりません。
削除できるレビューは2種類|「商品レビュー」と「出品者評価」の違い
Amazonの評価には、「商品レビュー」と「出品者評価」の2種類があります。
- 商品レビュー
商品の品質や機能、デザインなど、商品そのものに対する評価です。各商品ページに星の数とともに表示され、購入を検討している多くの人の目に触れます。規約違反があった場合は、セラーセントラルの「ヘルプ」を通じてAmazonに問題を報告する形で削除を依頼します。
- 出品者評価
商品の梱包、配送スピード、問い合わせへの対応など、出品者のサービス全体に対する評価です。出品者の情報ページで確認できます。セラーセントラルの専門ページから、より直接的に削除を依頼する仕組みが用意されています。
なお、Amazon出品方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:【2025年最新】Amazon出品方法完全ガイド!注意点や出品のポイントまで解説
【種類別】Amazonにレビュー削除を依頼する具体的な手順
レビューの削除依頼は、「商品レビュー」と「出品者評価」で手順が異なります。それぞれに専用の申請ルートが用意されているため、正しい方法で依頼しないと受け付けてもらえません。
ここでは、「商品レビュー」と「出品者評価」の削除依頼方法をそれぞれ紹介します。
「商品レビュー」の削除依頼方法

商品の品質などに関する「商品レビュー」に規約違反を見つけた場合、セラーセントラルのヘルプページを通じてAmazonに報告し、削除を依頼します。出品者評価と違い、直接的な「削除依頼ボタン」はないため、専用の報告フォームを使って申請する流れとなります。
具体的な手順は以下のとおりです。
1.まず、セラーセントラルにログインし、画面右上にある「ヘルプ」をクリックします。

2.表示されるメニューから「サポートとリソースを利用する」を選び、「Amazon出品サービス」へと進みます。

3.「私の問題は掲載されていません」をクリックし、入力欄に削除を依頼するレビューの詳細と、その理由を入力します。

4.報告フォームが表示されたら、以下の情報を入力して送信します。
・対象商品のASIN
・問題のレビューのURL(パーマリンク)
・削除を依頼する理由
依頼理由を記入する際は、どのガイドラインにどう違反しているのかを客観的かつ具体的に伝えることが承認率を高めるポイントです。
「出品者評価」の削除依頼方法

配送や梱包など、出品者のサービスに関する「出品者評価」は、セラーセントラルの「評価」ページから直接、削除を依頼できます。商品レビューよりも手順が簡潔で、迅速な対応が期待できる仕組みになっています。
具体的な手順は以下のとおりです。
1.セラーセントラルにログインし、メニューの「パフォーマンス」から「評価」を選択して、評価管理ページを開きます。

2.表示された評価の一覧の中から、削除を依頼したい評価を探し、その右側にある「アクション」のプルダウンメニューをクリックします。

3.メニューの中から「削除を依頼」を選択し、表示される画面で削除を依頼する理由を選んで送信します。
特に「商品の機能」に関する内容や、Amazon倉庫(FBA)が原因の配送トラブルは、削除されやすいため積極的に依頼しましょう。
Amazonのレビュー削除を放置すると起こる4つの悪影響

「たかが一件のレビュー」と低評価を放置してしまうと、単にストアの印象が悪くなるだけでなく、深刻な経営上のリスクにつながる可能性があります。
ここでは、Amazonのレビュー削除を放置すると起こる4つの悪影響を紹介します。
- 検索順位の低下で売上が落ちる
- カートボックスを取れず販売機会を逃す
- 悪評が広まりブランドの信頼が落ちる
- Amazonからの警告でアカウント停止のリスクが高まる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.検索順位の低下で売上が落ちる
低評価レビューは、Amazon内での商品の見つけやすさ(検索順位)と、商品ページを訪れたお客様の購入率の両方に悪い影響を与え、直接的な売上ダウンを引き起こします。Amazonの検索システムは、レビューの平均点や件数を商品の表示順位を決める重要な要素の一つとしているためです。
低評価が多い商品は検索結果の上位に表示されにくくなり、お客様が商品を見つける機会そのものが減ってしまいます。また、たとえ商品ページを見てもらえても、多くの購入者は評価の低い商品を避ける傾向にあります。
低評価は「見つけてもらえない」「選んでもらえない」のような二重の機会損失を生み出してしまうのです。
2.カートボックスを取れず販売機会を逃す
出品者評価の低さは、Amazonでの売上を大きく左右する「カートボックス」の獲得率が下がることに直結し、深刻な販売機会の損失を招きます。
カートボックスとは、商品ページで「カートに入れる」ボタンが表示されるエリアのことです。同じ商品を複数の出品者が販売している場合、カードボックスを獲得できるかどうかで売上は大きく変わります。
Amazonがどの出品者にカートボックスを与えるかを決める際には、「アカウントの健全性」が非常に重視され、その指標の一つが出品者評価です。評価が低いと、他の出品者が優先されてしまい、自分のお店から商品が購入される機会を失ってしまいます。
Amazonのカートボックスについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:【2025年最新】Amazonカートボックスとは?取れない原因と獲得率を高める8施策を解説
3.悪評が広まりブランドの信頼が落ちる
一件一件は小さなものに見える低評価レビューも、放置された状態が続くと、商品や店舗、ひいては会社全体のブランドイメージを大きく傷つけることになります。レビューは出品者ではない第三者からの客観的な意見として、購入者に非常に信頼されやすい情報だからです。
ネガティブな内容が一つでもあると、お店全体の姿勢であるかのように受け取られてしまう危険性があります。「このメーカーの商品は質が悪い」「このお店は対応が悪い」のような評判が定着すると、新規顧客の獲得が難しくなるだけでなく、リピーターも離れていってしまいます。一度失った信頼を取り戻すのは、決して簡単なことではありません。
4.Amazonからの警告でアカウント停止のリスクが高まる
低評価レビュー、特に「出品者評価」の悪い評価の割合が高い状態が続くと、出品者の成績表とも言える「アカウント健全性」の指標が悪化します。この状態が改善されない場合、Amazonから警告を受け、最悪のケースではアカウントが停止される可能性があります。
Amazonはプラットフォーム全体のサービスの質を高く保つため、以下のような指標で常に出品者のパフォーマンスを監視しています。
| 指標 | 内容 |
| 注文不良率(ODR) | 低い評価やAmazonマーケットプレイス保証の申請など、問題のあった注文の割合 |
| 出荷遅延率(LSR) | 出荷通知が期限までに行われなかった注文の割合 |
| 出品者都合のキャンセル率(CR) | 在庫切れなどを理由に出品者側でキャンセルした注文の割合 |
上記の数値がAmazonの定めた基準を下回ると、厳しい措置の対象となります。レビューの管理は、Amazonで商売を続けていくための生命線とも言えるのです。
Amazonのレビュー削除で注意すべき3つのポイント

Amazonのレビュー削除で注意すべき3つのポイントは、以下のとおりです。
- 出品者評価の削除依頼は「90日以内」
- 購入者への見返り提供や削除の強要は規約違反
- ステマ規制違反はアカウント停止につながる可能性がある
それぞれ見ていきましょう。
出品者評価の削除依頼は「90日以内」
「出品者評価」の削除依頼は、レビューが投稿されてから90日以内に行う必要があります。この期間を一日でも過ぎてしまうと、依頼する権利そのものが失われてしまいます。理不尽な評価を見つけた場合は、あと回しにせず、すぐに削除依頼の手続きを行いましょう。
なお、商品レビューは明確な期限は設けられていませんが、問題を発見したらできるだけ早く対応するのが望ましいです。日頃から自社の商品やストアの評価をチェックする習慣をつけておくことが重要です。
購入者への見返り提供や削除の強要は規約違反
Amazonはレビューの公正性を守るため、出品者がレビューの内容を操作しようとする行為を固く禁じています。
たとえば、以下のような行為は重大な規約違反となります。
- 返金や商品の無償提供などを申し出て、見返りにレビューの削除や変更を依頼する
- 「先日ご指摘の問題は解決しましたので、レビューを消してください」のように、購入者に削除を直接的に要求する
上記の行為が発覚した場合、アカウント停止などの厳しい措置につながる可能性があるため注意が必要です。
ステマ規制違反はアカウント停止につながる可能性がある
2023年10月1日から日本で施行された「ステマ規制(ステルスマーケティング規制)」にも注意が必要です。ステマ規制は景品表示法に定められたもので、事業者が第三者を装って商品やサービスを宣伝する行為を禁止する法律です。
出典:消費者庁「令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。」
金品を提供して高評価レビューを書いてもらう「やらせレビュー」や、レビュー投稿を条件に過度なインセンティブを提供する行為は、ステマ規制に違反する可能性があります。
法律違反となれば、消費者庁からの措置命令の対象となり、Amazonからもアカウント停止などの厳しいペナルティを受ける可能性が高いため注意しましょう。
Amazonに依頼してもレビュー削除できない場合の対処法【例文つき】

Amazonに削除を依頼したものの、規約違反には当たらないと判断され、レビューが削除されなかった場合でも、打つ手はあります。
ここでは、Amazonに依頼してもレビュー削除できない場合の対処法を紹介します。
- レビューに丁寧なコメントを返信する
- 購入者に連絡を取り、問題解決を図る
- 商品やサービスの根本的な改善につなげる
例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
レビューに丁寧なコメントを返信する
削除できなかった低評価レビュー、特に「出品者評価」には、出品者として公開でコメントを返信する機能があります。この機能を利用して、丁寧で誠実なメッセージを投稿しましょう。
レビューを書いた本人だけでなく、商品の購入を検討している他のお客様に「このお店は問題が起きたときにも、誠実に対応してくれる」といった姿勢を示すのが目的です。
たとえば、「このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。ご指摘いただいた点は真摯に受け止め、改善に努めます」のような内容を返信します。
言い訳や反論は避け、真摯な姿勢を見せることが、お店の信頼低下を防ぐのにつながります。
購入者に連絡を取り、問題解決を図る
レビューを直接「削除してください」と依頼するのは規約違反ですが、購入者が抱えている問題を解決するために、出品者から連絡を取ることは認められています。
返品や交換などで問題の解決を図り、お客様に満足してもらうことで、結果的にお客様自身の判断でレビューを修正・削除してくれる可能性があります。
連絡の際は、あくまで「お客様が抱える問題の解決」が目的である姿勢を貫くことが重要です。
【連絡文の例】
このたびは、お届けした商品に不備があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。よろしければ、責任を持って商品の交換、またはご返金にてご対応させていただきたく存じます。もし私どもの対応により最終的にご満足いただけました際には、お手数ですがレビューを更新いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
レビューの変更や削除は、あくまでお客様の自発的な判断に委ね、誠意ある問題解決に徹しましょう。
商品やサービスの根本的な改善につなげる
削除できなかった低評価レビューは、お客様からの貴重なフィードバック、つまり「事業の弱点を教えてくれる声」と捉え、商品やサービスを根本から改善する機会にしましょう。
なぜ低評価が付いたのかといった原因を深く分析し、再発防止策を講じることが、長期的に見て最も効果的な対策となります。
たとえば、レビューの内容に応じて以下のような改善策が考えられます。
| レビュー内容 | 改善策 |
| 思ったよりサイズが小さかった | 商品ページに詳細なサイズガイドを追加したり、さまざまな体型のモデルが着用した写真を掲載したりする |
| 配送中に商品が破損していた | 梱包材の種類を見直し、緩衝材を増やして配送テストを行う |
| 使い方が分かりにくかった | 図解を多く用いた分かりやすい日本語の説明書を同梱したり、使い方を解説する動画を用意したりする。 |
上記のように、お客様の不満の声を一つひとつ拾い上げ、具体的な改善行動に移していくことが、将来の低評価を防ぎ、お店の成長につながります。
Amazonの低評価レビューを防ぐ3つの方法

最も理想的なのは、そもそも低評価が付く状況を作らないことです。問題の発生を未然に防ぐ「予防」に力を入れることが、健全なストア運営の鍵となります。
ここでは、Amazonの低評価レビューを防ぐ3つの方法を紹介します。
- 正確で誠実な商品情報を掲載して誤解を防ぐ
- 迅速で丁寧な顧客対応で不満を解消する
- 規約を守って満足した顧客からレビューを集める
それぞれ見ていきましょう。
1.正確で誠実な商品情報を掲載して誤解を防ぐ
商品ページではメリットだけでなくデメリットも含め、正確で正直な情報を記載しましょう。
なぜなら、お客様が低評価を付ける大きな原因の一つに、「購入前の期待と、実際に届いた商品とのギャップ」が挙げられるからです。このギャップをできる限り小さくすることが、低評価を防ぐための基本です。
たとえば、商品の写真はさまざまな角度から撮影したものを複数掲載し、サイズや素材、仕様、注意点などを具体的かつ詳細に記載します。特に、商品の弱点や注意点も正直に伝えることで、購入後の「こんなはずではなかった」といった不満を未然に防げます。
2.迅速で丁寧な顧客対応で不満を解消する
購入前後の問い合わせには、24時間以内を目安に迅速かつ丁寧に対応する体制を整えましょう。
お客様は、商品そのものだけでなく、そのお店での購入体験全体を評価しています。たとえ届いた商品に不備があっても、その後の出品者の対応が迅速で誠実であれば、お客様の不満は大きく和らぎ、むしろお店への信頼感が高まることさえあります。
購入前の質問から購入後のトラブルまで、お客様とのすべての接点において、誠実な対応を心がけることが重要です。優れた顧客対応は、低評価を未然に防ぐための強力な防波堤となります。
3.規約を守って満足した顧客からレビューを集める
Amazonの低評価レビューを防ぐには、Amazon公式の「レビューをリクエストする」機能などを活用し、規約を守った形でレビュー投稿を依頼するのも重要になります。
何もしなければ、レビューを書いてくれるのは、何らかの不満を持ったお客様が中心になりがちです。評価の偏りをなくすためには、商品やサービスに満足してくれたお客様にもレビューの投稿を働きかけることが有効です。
ただし、金銭や景品を提供してレビューを書いてもらうことや、高評価を強要するのは、重大な規約違反となるため避けるようにしましょう。あくまで自然な形での投稿を促すことが重要です。
Amazonのレビュー依頼について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:【2025年最新】Amazonレビュー依頼完全ガイド!規約遵守で売上アップを実現するには?
Amazonのレビュー削除が難しい場合は専門家への相談がおすすめ

どうしても削除依頼が通らない不当なレビューや、競合からの営業妨害が疑われるような悪質なレビューに悩まされる場合は、Amazon運用代行の専門家へ相談するのも有効です。
専門家に依頼するメリットは、削除の成功率を高められる点と、レビュー対応にかかる時間と手間を削減できる点にあります。これにより、出品者様は商品開発や販売戦略のような、売上に直結する本来の業務に集中できます。
たとえば、Jagooなら次のような支援が可能です。
【Jagooの支援内容】
| 支援内容 | 概要 |
| レビュー調査・判定支援 | 過去の事例やAmazonのガイドラインをもとに、「削除対象になりえるか」を専門的に判定 |
| 削除依頼代行 | Amazonに提出する削除依頼の文面作成と送付を代行。適切な証拠添付と理由付けを行い、承認確率を高める |
| レビュー監視・アラート体制構築 | 新規レビューを継続的にチェックし、問題があれば早期対応できる体制を構築 |
| コンサルティング・法的アドバイス | グレーなケースや継続的な嫌がらせレビューに対しては、法務視点からの対応や防衛戦略も提案 |
関連記事:厳選したAmazon運用代行業者10選!失敗しない選び方や5つの選定ポイントも解説
Amazonのレビュー削除に関するよくある質問
最後に、Amazonのレビュー削除に関するよくある質問に回答します。
- レビュー違反にはどのようなペナルティがありますか?
- 競合からの嫌がらせと思われるレビューはどう対応すべきですか?
- レビュー削除を依頼してから結果が通知されるまでの期間はどのくらいですか?
それぞれ見ていきましょう。
Q.レビュー違反にはどのようなペナルティがありますか?
.Amazonの規約に違反した場合、出品アカウントの機能一時停止や、アカウント自体の閉鎖など、事業の継続に深刻な影響を及ぼす重い罰則が科される可能性があります。
特に、購入者に金品を提供してレビューの削除を依頼するなどの悪質な行為は、厳しく処罰されます。「知らなかった」では済まされないため、規約を正しく理解しておきましょう。
Q.競合からの嫌がらせと思われるレビューはどう対応すべきですか?
競合からの嫌がらせであることを明確に証明するのは非常に難しいのが実情です。
しかし、営業妨害の疑いがあるとして、Amazonに報告することは可能です。報告する際は、なぜ嫌がらせだと考えるのか、その理由(たとえば、短期間に不自然な低評価が集中しているなど)を客観的な事実に基づいて具体的に伝えることが重要です。自社での対応が難しい場合は、専門の運用代行会社に相談するのも有効な手段です。
Q.レビュー削除を依頼してから結果が通知されるまでの期間はどのくらいですか?
購入者本人が削除した場合、反映には最大で24時間ほどかかる可能性があります。
Amazonのセラーフォーラムでの実際のやり取りによると、購入者が削除操作を完了しても、システムに即時反映されるとは限らないようです。
出品者評価は、反映に数時間かかったり、24時間待つことを推奨されたりするケースが見られます。
商品レビューは、直接的な削除の例ではありませんが、修正が反映されるのに24時間かかったといった報告があります。
参考:Amazonセラーセントラル「低評価の削除の反映にかかる時間」
したがって、購入者から「削除した」と連絡があった場合でも、焦らずに丸一日(24時間)は様子を見るのが確実です。
まとめ:Amazonレビュー削除を正しく理解し、長期的な売上アップにつなげよう
Amazonの不当な低評価レビューは、売上に直接影響する深刻な問題です。しかし、焦って規約に違反するような対応を取ってしまうと、かえってアカウント停止などの大きなリスクを招きかねません。まずは落ち着いて正しい手順で対応を進めることが重要です。
とはいえ、規約の判断が難しいグレーなケースや、悪質なレビューへの対応に時間と労力を割けない場合もあるでしょう。
そのような場合は、Jagooのような専門家の力を借りるのも賢明な選択です。
Jagooでは、削除対象となりえるかの専門的な判定から、効果的な理由を添えた削除依頼の代行、店舗を守るための継続的なレビュー監視まで、一貫したサポートを提供しています。
レビュー対応のような守りの業務を専門家に任せ、安心して売上アップにつながるコア業務に集中するためにも、まずはお気軽にお問い合わせください。
