
メガポとは、Qoo10内の一大セールイベントのひとつです。
Qoo10側も集客に力を入れているイベントなので、通常時に比べてPVやCVRが高まりやすいといえます。
しかし、
「メガポがどんなイベントなのかいまいち理解できていない」
「メガポとメガ割の違いがよくわからない」
という担当者の方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事ではQoo10のメガポについて、仕組みや特徴、メガポに参加する重要性などを解説します。
メガポの売上金額の計算方法も解説しているので、メガポで売上を伸ばしたい方は必見です。
メガポで売上を向上させるための9つの具体的なポイントも解説していますので、Qoo10で売上を伸ばしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。
目次
Qoo10のメガポとは?
メガポとは、Qoo10で開催される大規模セールイベントで、メガ割と並ぶ一大イベントのひとつです。2024年4月にリニューアルされ、10%OFFクーポンと10%ポイント還元を組み合わせたセールに生まれ変わりました。
以前は商品金額の20%がポイント還元される仕組みでしたが、現在はQoo10と出店者が、それぞれクーポン割引分とポイント還元分を半分ずつ負担する形となっています。

画像出典元:Qoo10大学
ユーザーにとってはより手頃な価格で商品を購入ができ、出店者にとっては新規顧客獲得とリピーターの再購入促進による売上向上が期待できるイベントです。
関連記事:【2025年】Qoo10出店完全ガイド!出店方法から成果を出す具体策まで解説
2025年度のメガポ開催日予想
2025年のメガポは、過去の傾向から2月、4月、7月、10月に開催されると予想されます。メガポは通常メガ割の翌月に開催されています。メガ割は3月、6月、9月、12月に開催されるため、メガポはこれらの月の翌月に開催される可能性が高いです。
ただし、正式な開催日程はQoo10からの公式情報を確認しましょう。過去の開催実績からある程度の予測を立て、事前に準備を進めておくことが重要です。
メガポの仕組みと特徴
メガポの主な仕組みと特徴は以下のとおりです。
順に解説します。
メガポ限定の10%OFFクーポンが発行される
メガポ期間中、ユーザーは100円以上のメガポ対象商品を購入する際に10%OFFクーポンを利用できます。割引上限は最大1万円です。
ただし、共同購入商品は対象外となっています。共同購入とは、一定数量以上の注文で割引が適用される販売方法です。すでに共同購入商品となっている商品をメガポの対象商品にしたい場合は、QSMのプロモーション設定で共同購入が適用されていないかどうかを確認しておきましょう。
クーポン適用後の価格からポイントを10%還元される
ユーザーへの10%のポイント還元は、クーポンやタイムセールなどの割引適用後の販売価格で計算されます。販売価格には今日の特価やカート割引など、さまざまな追加料金が適用される場合があるため、具体的にいくらポイント還元されるかは詳しく確認しておきましょう。
還元されるポイントの上限は1万ポイントとなっており、送料を除いた商品金額に基づいて計算されます。
たとえば、5,000円の商品がタイムセールで4,500円になった場合、4,500円に対して10%のポイント(450ポイント)がユーザーに還元される仕組みです。
メガポ期間中はQoo10が集客を強化する

(出典:Qoo10大学)
メガポ期間中はQoo10自体がさまざまなチャネルで集客を強化するため、集客が期待でき、出店者にとっては露出強化のチャンスでもあります。
たとえば、Qoo10は以下のようなチャネルで集客を行います。
- YouTubeやGoogleでのリスティング広告
- 公式LINEアカウントでの告知
- 公式Instagramでのプレゼントキャンペーン
Qoo10の集客力を活用すれば、新規顧客へ効果的にアプローチが可能です。積極的にメガポに参加し、アクセス数が増加するタイミングを最大限に活かしましょう。
メガポ対象商品にはタグが表示される
メガポ対象商品には「メガポタグ」が表示され、検索結果や特集ページでユーザーの目に留まりやすくなります。期間中はメガポ対象商品を購入するユーザーが多いため、販売を拡大したい商品は必ず対象に設定しておきましょう。
また、期間中はQoo10側でメガポの特集ページも設けられます。選定された商品は特集ページ内の特設コーナーに掲載され、集客強化のチャネルにも露出されるため、PVの増加が期待できるでしょう。
メガポとメガ割の違い
メガポとメガ割には、主に以下のような違いがあります。
特徴 | メガポ | メガ割 |
割引方法 | 10%OFFクーポン 10%ポイント還元 | 20%OFFクーポン (合計9枚、3回に分けて発行) |
クーポン割引 | ショップクーポン、カートクーポン併用可能 | ショップクーポン、カートクーポン併用不可 |
ポイント還元 | 購入後8日後に付与、30日間有効 | なし |
開催頻度 | 年4回程度 | 年4回程度 |
メガポはポイント還元があるため、実質的な割引率が高くなる場合もあります。また、クーポンの併用条件が緩いため、より柔軟な割引設定が可能です。
出店者がメガポに参加する重要性

(出典:Qoo10大学)
メガポは割引率が高く、Qoo10の高い集客力を活用できるため、出店者が売上を伸ばすための絶好の機会といえます。
Qoo10大学によると、2024年2月に開催されたメガポでは、参加店舗の平均売上が通常期間に比べて144%増加したというデータがあります。また、サイト全体のPVも51%増加という顕著な伸びが見られ、メガポが多くのユーザーの関心を集めていることがわかりました。
さらに、メガポ期間中に商品を購入したユーザーの66%が再購入している点も見逃せません。これは、ポイント還元がリピート購入を促進していることを示唆しています。
また、ユーザー1人あたりの平均還元ポイントは約1200ポイントに達し、高単価帯商品も好調な売れ行きを見せました。
上記の実績から、メガポが単なる一時的なセールではなく、ユーザーの購買意欲を高め、継続的な顧客関係の構築を果たすイベントであることがわかります。Qoo10に出店している店舗はメガポに積極的に参加し、売上拡大を目指すべきといえるでしょう。
メガポのへ参加する方法
メガポに参加する際は、以下の手順で申請を済ませプロモーションに参加しましょう。
順に解説します。
1.QSMからメガポ参加申請をする
メガポに参加するには、まずQSMにログインして参加申請を行いましょう。

QSMにログイン後、左側のメニューから「MEGA POINTプロモーション」を選択します。
参加ボタンを押すと上記のような画面に切り替わるため、プロモーション参加申請のラジオボタンを「申請する」にし、同意事項に同意して「保存」を押します。
以上で参加申請は完了です。参加申請後にQoo10から承認が出るまで少し時間があるため、キャンペーン条件の設定を進めておきましょう。
2.対象外商品を設定する
メガポは基本的に全商品に対して適用されるため、キャンペーンの対象外としたい商品がある場合は個別に設定しておきましょう。
「プロモーション除外商品の設定」ではショップで販売している商品が一覧で表示されるため、対象外としたい商品がある場合はここで外しておきます。
3.審査の承認を待つ
メガポは申請後に運営の審査があります。承認が終わるとQSMに通知が届くため、通知を待ちましょう。規約違反がない限りは基本的に審査に落ちることはありません。
もし承認に通知が来ない場合は、QSMの問い合わせページから運営に問い合わせてみましょう。
メガポの売上金額の計算方法
メガポの売上金額は、販売手数料、クーポン割引額、ポイント還元額を差し引いて計算します。下記の計算方法を基に、自社商品の売上金額を正確に計算してみてください。
【計算方法】
1. 販売手数料を計算:商品価格×販売手数料(商品カテゴリーにより6~10%)
2. クーポン割引額を計算:商品価格×10%(店舗負担額は半額)
3. ポイント還元額を計算:(商品価格‐クーポン割引額)×10%(店舗負担額は半額)
4. 店舗の負担額合計を計算:販売手数料+クーポン割引額(店舗負担分)+ポイント還元額(店舗負担分)
5. 最終的な売上金額を計算:商品価格‐店舗の負担額の合計
ここでは、商品価格5,000円・販売手数料10%の場合を例にします。
1.販売手数料を計算
販売手数料は商品価格×販売手数料なので、500円です。
2.クーポン割引額を計算
クーポン割引価格は、(商品価格×10%)なので、500円です。ただし、店舗負担額は半分の250円となります。
3.ポイント還元額を計算
ポイント還元額は、(商品価格-クーポン割引額)×10%のため、(5,000円-500円)×10%から、450円です。ただし、店舗負担額は半分の225円となります。
4. 店舗の負担額合計を計算
店舗が負担する費用は、500円+250円+225円=975円になります。
5. 最終的な売上金額を計算
最終的な売上金額は、5,000円−975円=4,025円になります。
出店者とQoo10が割引原資を共同で負担するため、正確な売上金額の把握が重要です。
メガポで売上を向上させるための9つのポイント

メガポを最大限に活用し、売上を向上させるための9つのポイントを解説します。
- セール時にCVRが上がる工夫をしておく
- 「個数限定」でランキング上位を狙う
- プレセールを開催してランキング上位を獲得する
- セール限定のセット商品を販売する
- 商品ページのヘッダーにバナーを設置する
- 日頃から高評価レビュー獲得に努めておく
- 在庫を最適化しておく
- 効果測定を実施し今後に活かす
- リピーター育成の施策を行う
順に解説します。
1.セール時にCVRが上がる工夫をしておく
メガポやメガ割などのセール時は、ユーザーの購買意欲と集客率が高まり売上を大きく伸ばすチャンスです。セールのタイミングに合わせてショップクーポンの配布や広告による露出強化など、CVR向上につながる施策を打っておきましょう。
例として下記のような施策が挙げられます。
- ショップクーポンの配布
- 広告出稿による露出強化
- 利益率を考慮したクーポン設計
- スケジュールに合わせた在庫調整
事前の準備を徹底しておけば、メガポでの売上を大きく伸ばせる可能性が高まります。Qoo10の広告については下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せて確認してみてください。
関連記事:【2025年最新】Qoo10広告を完全解説!種類や広告費、得られる効果とは?
2.「個数限定」でランキング上位を狙う
メガポ期間中は、割引金額だけでなく販売個数の訴求も効果的です。販売個数が限定されている商品は希少性が高まり、ユーザーの購買意欲を刺激します。個数限定を行えば、通常の販売商品よりも売れるスピードが速くなり、ランキング上位を狙いやすいでしょう。
「メガポ限定100個」と具体的な販売個数を表記したり、販売個数が終了した際の価格を商品画像に明記したりすることが効果的です。
ユーザーの「今すぐ買わなければ」という気持ちを後押しし、売上アップにつなげましょう。
3.プレセールを開催してランキング上位を獲得する
メガポ開催前の数日間は、ユーザーが買い控えをする傾向にあります。セール前期間にプレセールを実施し、割引率を高めに設定したり割引情報を積極的に発信したりすると、競合店舗との差別化となり、メガポ開催日にランキング上位を獲得しやすくなります。
具体的には、メガポ開始3日前からプレセールの実施やプレセール限定クーポンの発行などが効果的です。
事前にランキング上位が獲得できれば、メガポ本番でのPV数を高め、さらなる売上アップを狙えます。
4.セール限定のセット商品を販売する
セール限定のセット商品販売は、客単価を向上し売上をアップさせる効果的な戦略です。セット商品は単品で購入するよりもお得感があり、ユーザーの購買意欲を高めます。特にセール限定の福袋や人気商品の詰め合わせなどは注目を集めやすいでしょう。
ショップ内の人気商品をセット商品として販売すると、リピーターの客単価向上につながる場合もあります。
5.商品ページのヘッダーにバナーを設置する
商品ページのヘッダーは、ユーザーの目に留まりやすい場所です。ヘッダーに「メガポ対象商品はこちら」のようなバナーを設置しておくと、ユーザーのクリックを促し、ショップ内の回遊率を高められます。
ショップ内に長く滞在してもらい、他のメガポ対象商品も見てもらえば購入率の向上につながるでしょう。バナーには魅力的な画像や見やすいフォント、色などを活用し、視認性を高めることをおすすめします。
6.日頃から高評価レビュー獲得に努めておく
高評価レビューはユーザーからの信頼性を高め、購入を後押しします。Qoo10のユーザーも他のECサイトと同様に、商品購入前にレビューや評価を参考にすることが多いです。そのため、高評価レビューが多いほど、購入につながりやすくなります。
以下のような施策を行い、日頃から高評価レビュー獲得に努めておきましょう。
- 商品到着後、レビュー投稿を促すメールを送信する
- 低評価レビューには迅速かつ誠実に対応する
- ユーザーの意見を商品やサービス改善に活かし、その取り組みをアピールする
Qoo10ではレビューを書いたユーザーに対して、次の買い物で利用できるポイントを付与しています。他のECサイトと比べてレビューが集まりやすいため、購入後のユーザーにはもれなくアプローチしていきましょう。
7.在庫を最適化しておく
在庫切れや配送遅延を防ぐために、メガポのスケジュールに合わせて在庫を最適化しておきましょう。在庫切れや配送遅延は顧客満足度の低下につながり、ショップの信頼を損なう可能性があります。特にメガポ期間中は注文が集中するため、在庫管理には細心の注意が必要です。
以下のような対策を行っておくことがおすすめです。
- 過去のセール実績などを参考に、必要な在庫数を予測する
- 在庫管理ツールなどを活用し、リアルタイムで在庫状況を把握する
- 万が一、在庫切れが発生した場合の対応策を事前に準備しておく
在庫管理を適切にしておき、セール期間中もスムーズな購買体験を提供できれば、ユーザーとの信頼関係の構築につながります。
8.効果測定を実施し今後に活かす
メガポ終了後は売上データを収集・分析し、効果測定を行いましょう。メガポは定期的に開催されるイベントのため、成功要因や課題を特定しておくことで次回以降のマーケティング戦略に活かせます。
以下のような流れで効果測定を行うのをおすすめします。
- QSMで売上データを取得する
- データの収集は正確に行い、重複や誤りがないように注意する
- データをExcelやスプレッドシートで管理し、社内で共有しやすくしておく
- 分析ツールを活用して詳細な分析を行う(必要に応じて)
9.リピーター育成の施策を行う
メガポで商品を購入してくれたユーザーをリピーターに育てられれば、長期的な売上安定化につながります。購入者に適切なアフターフォローを行い、リピーター獲得に努めましょう。
基本的には購入後にフォローメールを送信し、ユーザーの頭から忘れられないようにすることが重要です。
フォローメールを送る際は、以下の点を意識しましょう。
- 購入した商品に不備はないか確認する
- 店舗の連絡先を記載する
- レビュー記入を促す文言を入れる
宣伝色は強く出さずに、購入の感謝とアフターフォローに関する内容としておきましょう。
Qoo10のメガポをうまく活用して売上を伸ばそう
本記事では、Qoo10のメガポについて概要や参加の重要性、売上向上のための具体的な施策について解説しました。メガポはQoo10のなかでも大きなイベントのひとつなので、出店者の方は積極的に参加しましょう。
しかし、
「自社に合った施策がいまいちわからない」
「そもそもQoo10での販売戦略が明確化できていない」
と悩まれている方もいるのではないでしょうか。
そのような方はぜひお気軽にジャグー株式会社にご相談ください。
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Qoo10だけでなく、これまで数多くのECモールの店舗様を支援した実績を基に、ジャグー独自のノウハウ資料を無料で提供しています。
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