Yahoo!ショッピングのVIPスタンプとは?売上アップの秘訣や4つの注意点を徹底解説!

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプは、店舗のリピーター獲得に有効な施策として注目されています

VIPスタンプを導入すると、ユーザーは同じ店舗で複数回商品を購入すれば、VIP特典を受け取れるようになります。

しかし、VIPスタンプの仕組みがわかりづらく、導入にいたっていない方も多いのではないでしょうか。

自社に必要な施策か判断ができなかったり、導入にあたって気をつけたいポイントがわからなかったりする場合も、利用をためらってしまいますよね。

本記事では、Yahoo!ショッピングのVIPスタンプについて、仕組みや設定方法、導入のメリットや注意点などを詳しく解説します。

導入が向いている店舗の特徴についても解説していますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

目次

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプとは?

VIPスタンプとは、Yahoo!ショッピング出店店舗がオンライン上で発行できるスタンプカードです。

店舗側が任意で設定した、スタンプ獲得下限価格より高額な商品を購入すると、ユーザーはスタンプを獲得できます。

スタンプを3つ集めるとユーザーはその店舗のVIP会員になりますVIP会員の特典は、PayPayポイントの付与率アップです。

なお、スタンプ獲得下限価格とPayPayポイントの付与率は、定められた範囲内で店舗が独自に設定できます。

画像出典元:VIPスタンプのご紹介|Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプについて、以下2つの項目に沿ってさらに詳しく解説します。

  • ユーザーがVIPスタンプを入手する方法
  • VIP特典とは?

ユーザーがVIPスタンプを入手する方法

スタンプ獲得下限価格を上回る商品を1つ購入すると、VIPスタンプが1つ付与されますスタンプ獲得下限価格は店舗側による任意設定が可能で、価格幅は5円~3,000円です。獲得したVIPスタンプには有効期限があり、60日間新たにVIPスタンプ対象商品を購入しないと失効してしまいます。

たとえば、スタンプ獲得下限価格を1,000円としている場合、1,000円以上の商品を購入したユーザーはVIPスタンプを1つ獲得できます。1,000円の商品を1点、1,500円の商品を1点購入した場合は2つ獲得できます。まとめて購入しても、別々に購入しても、VIPスタンプ獲得数は変わりません。

VIPスタンプがもらえない例についても解説します。

スタンプ獲得下限価格を1,000円に設定した場合、900円の商品を1点、700円の商品を2点をまとめて購入したら合計金額は2,300円です。この場合、合計金額はスタンプ獲得下限価格を上回っていますが、個々の商品の値段が同価格を下回っているため、VIPスタンプは付与されません。あくまでも、個々の商品の値段がスタンプ獲得下限価格を上回っている場合にのみ、VIPスタンプは付与されます

画像出典元:VIPスタンプのご紹介|Yahoo!ショッピング

VIP特典とは?

VIPスタンプを3つ獲得すると、ユーザーはVIPスタンプ発行店舗のVIP会員になります。VIP会員向けの特典である「PayPayポイントの付与率向上」は、VIPスタンプを3つ獲得した次の商品購入から適用されます。VIPポイントの倍率は1から14倍の範囲で店舗側が任意設定でき、ポイント原資は店舗負担です。

PayPayポイントの付与率には上限が定められています。「ふるさと納税キャンペーン」や「レビュー動画投稿でPayPayポイント獲得キャンペーン」のような他のキャンペーンとの合算で56.5%を超える場合、超過分のポイント付与率は対象外となります

たとえば、VIP特典分の付与率が14%、他キャンペーン分とストアポイント分の付与率が合計46.5%の場合、付与率の合算は60.5%です。4%分が上限である56.5%を超えてしまうため、付与対象外となります。VIP特典分の付与率は、4%を差し引いた10%で計算されます。

画像出典元:VIPスタンプのご紹介|Yahoo!ショッピング

VIP特典の有効期限は、VIPスタンプと同様に60日間です。有効期限が切れる前にVIPスタンプ対象商品を購入すると、さらに60日間延長されます。

たとえば、4/1にVIPスタンプを獲得した場合の有効期限は、VIPスタンプ・VIP特典ともに60日後の5/30です。5/30までにVIPスタンプ対象商品を購入しないと、獲得済みのVIPスタンプ・VIP特典は失効してしまいます。

画像出典元:VIPスタンプのご紹介|Yahoo!ショッピング

なお、他の店舗で発行したVIPスタンプとの合算はできません。

例えば、A店舗でスタンプ1つ、B店舗でスタンプ2つ取得しても、合算して3スタンプとしVIP会員にはなりません。あくまで自店舗で3スタンプを取得された場合に限ります

出店者が押さえておきたいVIPスタンプの仕組みと設定

出店者が理解しておくべきVIPスタンプの仕組みや各種設定方法について、以下3つの項目に沿って解説します。

  • VIPスタンプの利用条件
  • VIPスタンプの利用料金
  • リピーター獲得状況の確認方法

VIPスタンプの利用条件

VIPスタンプは、全店舗が対象の施策です。VIPスタンプを利用するには、Yahoo!ショッピングが提供する販売促進施策である「プロモーションパッケージ」に加入しなければなりません

プロモーションパッケージとは、Yahoo!ショッピング出店者を対象に、販売促進を目的として提供されているオプションサービスです。加入するとVIPスタンプサービスが利用できるだけでなく、以下の特典が受けられます。

  • PRオプションの検索結果順位アップ
  • 販売促進ツールの利用
  • 高度なデータ分析機能の利用可能
  • プロモーションパッケージ加入店舗のみ対象のキャンペーンへの参加
  • VIPスタンプを含めた各種プロモーション施策の利用 など

プロモーションパッケージの利用料金は商品販売価格(税抜)の3%で、VIPスタンプの利用料金とは別に請求されます。

VIPスタンプの利用料金

VIPスタンプの利用料金は、月商別に3段階で用意されています。料金は月額固定で、従量課金制ではありません。利用料金は以下のとおりです。

基準月商月額利用料金(税抜)
1,000万円以上20,000円
100万円以上10,000円
100万円未満3,000円

基準月商とは、前々年11月~前年10月間の取扱高実績を平均値化したものです。毎年4月(3月26日から4月25日)に計算され、キャンセル注文分は含まれません。前々年11月から前年10月の間に売上が大きく伸びた場合、4月以降にVIPスタンプの月額利用料金が上がる可能性があるため注意が必要です

リピーター獲得状況の確認方法

「VIPスタンプレポート」をチェックすれば、VIP会員やリピーターの獲得状況が確認できます。VIPスタンプレポートの確認方法は以下のとおりです。

ストアクリエイターProのトップ画面から、「販売管理」、「プレミアム統計」と進みます。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

プレミアム統計の画面が表示されたら、「月次」、「VIPスタンプレポート」と進みます。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

以下のように、VIPスタンプレポートが表示されます。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

VIPスタンプレポートを活用すれば、他店舗の平均値との比較や、リピート率の推移などが確認できます。カテゴリ階層別の絞り込みも可能です。

VIPスタンプの申し込み方法

VIPスタンプの申し込みは、以下3つのステップで進めます。

  1. プロモーションパッケージを契約する
  2. VIPスタンプサービスに申し込む
  3. PayPayポイント付与率とスタンプ獲得下限価格を設定する

1つずつ詳しく手順を解説します。

1.プロモーションパッケージを契約する

VIPスタンプは全店舗対象の施策ですが、利用条件を満たすためにはプロモーションパッケージを契約する必要があります。未加入の場合は、まずはプロモーションパッケージの加入手続きをしましょう。

ストアクリエイターProのトップ画面から、「設定」、「プロモーションパッケージ契約」と進みます。申し込み状況が「未申し込み」であることを確認し、「申し込み」をクリックします。プロモーションパッケージの利用規約を確認し、申し込みをすれば契約完了です。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

2. VIPスタンプサービスに申し込む

次に、VIPスタンプサービスに申し込みます。

ストアクリエイターProのトップ画面から、左メニューの「設定」、「プロモーションパッケージ契約」と進みます。以下の特典内容が表示されたら、「「VIPスタンプ」機能提供」内の「利用申請はこちら」と進み、利用規約を確認のうえ、申し込み手続きを進めてください。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

3.PayPayポイント付与率とスタンプ獲得下限価格を設定する

VIPスタンプは、VIP特典であるPayPayポイント付与率とスタンプ獲得下限価格を出店者が任意で設定できますが、申し込みの段階で入力する必要があります。両方とも、一度設定すると60日間変更できなくなるため、事前に決定しておきましょう

利用規約の下に以下の画面が表示されます。決めた値を入力し、「申し込む」ボタンをクリックします。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプを活用する3つのメリット

VIPスタンプを活用するメリットを知ることで、Yahoo!ショッピング運営にどのような利益がもたらされるのか、イメージできるようになります。以下4つのメリットについて、順を追って解説します。

  • リピーター獲得につながる
  • 店舗の認知やファン化を促進できる
  • ユーザーにとって利用のハードルが低い

リピーター獲得につながる

VIPスタンプは、同じ店舗で複数回、対象商品を購入することで特典が得られる仕組みです。そのため、リピーター獲得に非常に効果的です。

Yahoo!ショッピングのようなモール型ECは、ユーザーは「この店舗だから」ではなく、検索結果順位や価格、配送のリードタイムで購入先を選ぶ傾向があります。利便性に価値を置くユーザーは、他に条件の良い店舗が現れれば、すぐに離脱してしまいますよって、モール型ECにおいては、多くの店舗がリピーター獲得に苦戦しがちです。そこで、VIPスタンプを適切に活用できれば、ユーザーが自社で繰り返し商品を購入するメリットを増やすことができるため、リピーターを獲得しやすくなるでしょう。

店舗の認知やファン化を促進できる

モール型ECは、自社ECと比較してデザインや仕様にオリジナリティを出すことが難しく、店舗の認知に苦戦する傾向がありますVIPスタンプを活用すれば、ユーザーからの店舗の認知も得られやすくなります。

以下は、ユーザーがVIPスタンプを獲得した際に表示される画面のイメージです。ユーザーからは、どの店舗で商品購入したかがわかりやすく表示されるため、店舗の認知が促進されます。VIP特典を獲得してPayPayポイント付与率が向上すれば、更なるリピート購入が期待でき、店舗のファンになってもらえる可能性もあるでしょう。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

ユーザーにとって利用のハードルが低い

VIPスタンプの獲得下限価格は5円〜3,000円と非常に低額です。自社ECを中心に購入金額や購入回数に応じた会員ランク制度を設けている事業者は多いですが、年間を通じて数万円以上商品を購入しなければならないことが多く、一部のユーザーしか恩恵を得られません。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプは特典を得るまでのハードルが低く、ユーザーが気軽に利用しやすい施策ですYahoo!ショッピングのユーザー間にVIPスタンプが浸透すればするほど、出店者側にとっても施策効果が高まるでしょう。

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプを活用する際の4つの注意点

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプを利用する際には、注意しておきたいポイントもあります。以下4つの注意点を詳しく解説します。

  • ポイント原資は店舗が負担する
  • 施策内容をユーザーにわかりやすく記載する必要がある
  • 対象外の商品がある
  • コスト計算が複雑化する

ポイント原資は店舗が負担する

VIP特典用のPayPayポイント原資は、出店者が負担しなければなりませんPayPayポイント付与率は1~14倍の間で任意設定できますが、VIPユーザーを多く獲得するには、なるべく付与率を上げる必要があります。

一方、付与率を上げすぎるとPayPayポイント原資負担分が予算を圧迫してしまうかもしれません。自社にとって適切なポイント付与率を設定できるよう、事前にシミュレーションをしたり、運用開始後に見直したりすると良いでしょう。

施策内容をユーザーにわかりやすく記載する必要がある

VIPスタンプは店舗によってスタンプ獲得下限価格とPayPayポイント付与率が異なるため、施策内容をユーザーにわかりやすく記載する必要があります店舗ページだけでなく、SNSで周知するのもおすすめです。

以下のX(旧Twitter)のポストのように、ユーザーが得られるメリットをわかりやすく記載すると良いでしょう。

対象外の商品がある

Yahoo!ショッピングのVIPスタンプには対象外商品があります。以下の対象外商品を購入した場合、スタンプ獲得下限価格を上回っていてもVIPスタンプは付与されません。

  • ウェルカムギフト(無料で提供された商品)
  • 定期購入商品の2回目以降の注文(初回はVIPスタンプ対象)
  • テレカ、プリペイドカード
  • ギフト券
  • 貨幣、メダル、インゴット
  • 切手、はがき
  • 自動車車体
  • カーリース
  • 未ログイン状態のユーザーが注文した商品

参考:VIPスタンプサービスとは – ツールマニュアル – Yahoo!ショッピング

コスト計算が複雑化する

VIPスタンプを利用開始すると、月額利用料金とPayPayポイント原資分のコストが上乗せされます。

Yahoo!ショッピングにはVIPスタンプ以外にもさまざまな販促プログラムがあるため、コストの計算が非常に複雑になってしまいます。

コスト計算や、各種プロモーション施策への対応が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。最低限のコストで施策効果を最大化し、利益拡大につなげるためには、Yahoo!ショッピング支援の専門家への相談がおすすめです。予算や店舗の規模に応じて、最適な支援を提供します。

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VIPスタンプ導入が向いている店舗の特徴4つ

VIPスタンプを導入すべきか、迷っている方も多いでしょう。VIPスタンプの導入が向いている店舗の、以下4つの特徴を紹介します。

  • リピーター獲得に苦戦している店舗
  • クロスセル商品を展開している店舗
  • 繰り返し利用する商品を展開している店舗
  • 現状のプロモーション施策では不十分と感じている店舗

リピーター獲得に苦戦している店舗

VIPスタンプはリピーター獲得に最適な施策です。Yahoo!ショッピングは検索流入で商品を購入するユーザーが多く、リピーターの獲得に苦戦している方も多いでしょう。リピーターを獲得するには、「安いから買う」「配送が速いから買う」のような利便性以上の価値を、ユーザーに感じさせる必要がありますLTVの高い顧客を多く抱えるためには、リピート購入をあと押しするための施策が必須です。

クロスセル商品を展開している店舗

メイン商材のクロスセル商品を取り扱っている店舗は、リピート購入につながりやすく、VIPスタンプの施策効果が出やすくなります。たとえば以下のような商品ラインナップです。

  • メイン商材:カメラ
  • クロスセル商品:三脚、レンズ、カメラのお手入れグッズ など

クロスセル商品購入の際、リピート購入をあと押しする施策がないと、他店舗にユーザーが流れてしまいかねません。

VIPスタンプを有効に活用し、自社での購入をあと押しすることで、顧客単価の向上も見込めます。

繰り返し利用する商品を展開している店舗

日々繰り返し使う商品を取り扱っている店舗も、VIPスタンプ導入が適しています。たとえば以下のような商品です。

  • サプリメント、健康食品
  • コスメ、スキンケアグッズ
  • 消耗の激しい日用品(トイレットペーパー、掃除グッズ、キッチングッズなど)
  • 子育てや介護関連の消耗品(おむつや粉ミルクなど)

VIPスタンプがあることで他店舗への乗り換えを防ぎ、固定客化できるでしょう。

現状のプロモーション施策では不十分と感じている店舗

Yahoo!ショッピングのプロモーション施策を取り入れているものの、十分な効果が得られていない店舗もVIPスタンプ導入に向いています。

想定した効果が得られていない場合、現行の施策が自社に合っていないか、施策の量や強度が不十分である可能性があるためです。

Yahoo!ショッピングには、VIPスタンプの他にもさまざまなプロモーション施策があります。超PayPay祭り、毎月5のつく日、あなただけのタイムセールなどや広告オプションなどがありますが、どの施策が自社に合っているのかがわからない方や、試しているもののいまいち成果を感じられない方も多いのではないでしょうか。

自社に合った施策を選び、最低限のコストで利益を最大化していきたい方には、Yahoo!ショッピング支援の専門家からの支援が必須です。

Yahooショッピングの販促施策に課題を感じている方は、お気軽に以下からご相談ください。

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Yahoo!ショッピングのVIPスタンプに関連してユーザーが迷いがちなポイント

最後に、ユーザーが迷いがちなポイントを解説します。ユーザーからの質問や問い合わせがあった際に、しっかりと答えられるようにしておきましょう。

Q:VIPスタンプ対象商品を購入しましたが、のちほどキャンセルしました。VIPスタンプ・VIP特典は獲得できますか?

ユーザーが購入をキャンセルした場合、VIPスタンプは獲得できません。VIP特典も対象外となります。

なお、VIPスタンプを3つ獲得した場合、VIP特典の適用までにはタイムラグがあります。ユーザーによるキャンセル可能時間(約10分)が過ぎ、ストアクリエイターProに注文が反映されたのちに、VIP特典が適用されます。

その間、ユーザー側には以下の画面が表示されます。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

Q:スタンプ獲得下限価格以上の商品と以下の商品を同時購入した場合、どのように付与されますか?

スタンプ獲得下限価格を満たした商品の個数分、付与されます。スタンプ獲得下限価格を1,000円とした場合、10,000円の商品を1個と900円の商品を1個購入すれば、VIPスタンプ獲得数は1つです。

画像出典元:テスト環境(SandBox)マニュアル|Yahoo!JAPANストアクリエイターPro

Q:VIPスタンプの対象商品を2つ購入します。別々に購入しないと、スタンプは付与されませんか?

別々で購入しても、まとめて購入しても、スタンプの付与数は変わりません。

Q:VIPスタンプ対象商品を一度の注文で4つ購入しました。この注文はVIP特典の対象になりますか?

対象商品4点を一度に購入した注文は、VIP特典の対象になりません。VIPスタンプを3つ獲得した次の注文から、VIP特典が適用されます。

まとめ|VIPスタンプを活用してYahoo!ショッピングのECサイト運営を成功させよう

VIPスタンプはリピーター獲得に非常に効果があります。PayPayポイント原資は負担しなければなりませんが、月額利用料金は月商に応じた固定制なので、比較的取り入れやすい施策です。

Yahoo!ショッピングにはVIPスタンプ以外にもさまざまなプロモーション施策があり、どの施策が自社に適しているのかわからない方も多いのではないでしょうか。やみくもに施策を打つとコストアップにもつながるため、施策の選定と効果の検証には、Yahoo!ショッピング支援の専門家の知見が必要です

ジャグー株式会社は「Yahoo!ショッピング年間ベストストア受賞」や「平均月商127%UP」などの確かな実績があります。ECショップ運営の経験豊富なスタッフが現状の課題に応じたサポートも行います。

【ジャグー株式会社の強み】

・ジャグー独自のノウハウでLTV(顧客生涯価値)を可視化する
・日次管理により売上/利益改善をサポート
・Yahoo!ベストストア受賞店舗を複数支援しており、Yahoo!ショッピングの支援実績が豊富
・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる
・新規商品の提案もできる
・受発注対応や物流面の改善もアドバイスしてくれる
・Yahoo!ショッピングでの成功事例を他のモールに横展開し、EC事業全体の売上・利益成長に貢献するのが得意

ジャグー株式会社では無料相談を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

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