
Amazonランキングは、市場のニーズやトレンドを把握できる、売上向上のための重要な指標です。
しかし「順位は毎日見るけど、どう売上につなげればいいかわからない」「データに基づいた戦略を立てたいけど、どこから手をつければいいか……」と悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Amazonランキングの基本的な調べ方はもちろん、プロが実践するデータ分析方法、さらに分析結果を「商品開発」や「ページ改善」などにつなげる5つの活用法まで徹底的に解説します。
ランキングを「見る」から「使いこなす」へ変え、自社の売上向上に活用したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
新卒で楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルタントとして
SOY(Shop of the Year)受賞店舗をはじめ多数の上位店舗を支援。
約2万人の社員の中から「楽天賞MVP」を受賞するなど、
高い実績と評価を獲得。
その後、大手企業のEC支援を行うコンサルティング会社を経て、
2020年にEC専門支援会社「ジャグー株式会社」を設立。
楽天市場やAmazonなど複数モールにおける売上拡大・運用最適化を総合的に支援している。
また、グループ会社にて自らもAmazonでの販売事業を展開。
自社ブランド製品はAmazonで「Amazonおすすめ」を多数獲得し、
販売開始から1年で月商1,000万円を突破するなど、売り手としても豊富な実績を持つ。
目次
Amazonランキングとは?
Amazonランキングとは、Amazon内で商品の人気度を示す重要な指標です。単なる順位リストではなく、市場の需要やユーザーの関心、販売戦略の成功を測るための動的なデータといえるでしょう。
ランキングで1位を獲得した商品には「ベストセラー」のラベルが付与され、ユーザーからの注目度がより一層高まります。
Amazonランキングを正しく把握しておけば、自社商品の成功度合いを客観的に測り、競合商品と比較する際の重要な基準となります。
ランキング情報をもとに、売れ筋商品や市場のトレンドなどのデータに基づいた販売戦略を立てるのに役立てることが可能です。
Amazonのベストセラーについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せて確認してみてください。
関連記事:Amazonベストセラーとは?Amazonおすすめとの違いから選定基準・獲得方法まで徹底解説
Amazonランキングのアルゴリズムとは?
Amazonランキング、特に「ベストセラーランキング(BSR)」の順位を決定する計算式は公開されていません。しかしAmazonの公式発表によると、ランキングはAmazonでの売上に基づいており、最新および累計の販売数を反映して1時間ごとに更新されると説明されています。
一般的には、「どれだけ多く売れたか」だけでなく「どれだけ最近売れたか」という点が重視されると考えられており、主に以下の要素が影響していると言われています。
当日販売個数 | 直近1時間から24時間という短期間でどれだけ売れたかを示す数量。タイムセールや広告キャンペーンなどで一気に販売数が伸びると、この数値が高まりランキングが上昇する要因となる。 |
販売速度係数 | 「急激に売れた」かどうかを評価するための数値。市場に投入されたばかりの新着商品や、特定の季節に需要が高まる季節商品は、この係数が高く設定される傾向にあり、ランキング上位に入りやすくなる。 |
過去販売個数 | 過去7日から30日間といった比較的長い期間での累計販売数を指す。流行り廃りのない定番商品のように、安定して売れ続けている商品の実績も評価に加わる。 |
上記の要素が複合的に絡み合い、ランキングが決定されるといわれています。
Amazonランキングの種類

2025年7月現在、Amazonランキングには以下の5つの種類があります。
- 売れ筋ランキング
- 新着ランキング
- 人気度ランキング
- ほしい物ランキング
- 人気ギフトランキング
順に解説します。
売れ筋ランキング

(画像出典元:Amazon.co.jp)
売れ筋ランキングは、商品の販売データに基づいて算出される、最も代表的なランキングです。更新は1時間ごとに行われるため、最新のユーザーニーズをリアルタイムで把握できます。
カテゴリごとに上位100位まで確認することが可能で、市場の主要なトレンドや、自社・競合商品の販売力を測るために不可欠なランキングです。
新着ランキング

(画像出典元:Amazon.co.jp)
新着ランキングは、Amazonに登録されてから日が浅い新商品や予約商品を対象としたランキングです。売れ筋ランキングと同様に1時間ごとに更新され、出品から30日以内の商品がランクインします。
これから人気が出る可能性が高い商品や、新しい市場のトレンドを発見する参考にできます。新商品が市場にどれだけ受け入れられ、注目を集めているかを測れるでしょう。
人気度ランキング

人気度ランキングは、過去24時間で売れ筋ランキングが上昇した商品を示すランキングです。テレビやSNSなどで話題になった商品、あるいはタイムセールやまとめ買いキャンペーンの対象商品などがランクインしやすい傾向にあります。
現在と24時間前の売れ筋ランキング順位、その増加率も合わせて表示されるため、何が要因で売上が急増したのかを分析するのに役立ちます。
ほしい物ランキング

(画像出典元:Amazon.co.jp)
ほしい物ランキングは、ユーザーが「ほしい物リスト」に商品を追加した回数に基づいて毎日更新されるランキングです。まだ購入には至っていないものの、多くのユーザーが関心を持ち、将来的に購入を検討している「潜在的なニーズ」を把握できます。
仕入れの判断材料や、価格設定の見直し、プロモーション戦略を立案する上での貴重な情報源となるでしょう。
人気ギフトランキング

(画像出典元:Amazon.co.jp)
人気ギフトランキングは、ギフト設定を利用して注文された商品の回数を基に集計され、毎日更新されるランキングです。誕生日やクリスマス、母の日などの特定のイベントや季節において、どのような商品が贈り物として需要があるかを把握できます。
ギフトの購入動機は通常の買い物と異なる場合が多いため、人気ギフトランキングを分析すると、特定のシーズンに向けた商品開発やマーケティング戦略のヒントを得られるでしょう。
Amazonのギフト設定については以下の記事で解説しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。
関連記事:【出品者向け】Amazonギフト設定の完全ガイド!設定方法・手順と注意点を解説
Amazonランキングの3つの調べ方

Amazonランキングの調べ方には以下の3つの方法があります。
- スマホアプリから調べる
- ブラウザから調べる
- ツールを使用する
順に解説します。
1.スマホアプリから調べる
手軽にランキングを確認したい場合は、Amazonショッピングアプリが便利です。以下の手順でアクセスできます。
- アプリ画面下部、または左上のメニューボタンをタップ

- カテゴリーを選ぶ

- 画面を下にスクロールする
- 売れ筋ランキングの「もっと見る」をタップする

- ランキングの種類を選ぶ

ランキング一覧ページでは上位100位までの商品を確認できます。ページ上部のタブをタップすると、ランキングの種類を変更可能です。
2.ブラウザから調べる
パソコンのブラウザからは大きな画面で情報が見やすく、詳細な分析に適しています。調べ方には2つのパターンがあります。
基本的な調べ方
最も簡単な方法は、Amazonのトップページから直接アクセスする方法です。
- Amazonのトップページ上部にあるメニューから「ランキング」をクリック

- 表示されたページで、見たいランキングの種類(売れ筋、新着など)や、左側のメニューから詳細な商品カテゴリを選択し、目的のランキングを絞り込む

セラーセントラルでの詳細な調べ方
Amazon出品者(セラー)であれば、セラーセントラルから詳細なランキングデータをダウンロードできます。受注金額に基づいたランキングを大カテゴリ毎に3万位まで調べることが可能です。
以下の手順で詳細のランキングを確認してみてください。
- セラーセントラルにログインし、画面上部の検索窓で「出品大学」と検索し、「Amazon出品大学」をクリック
- 出品大学ページの左側メニューから「レポートとデータを活用しよう」をクリック
- 表示されたメニュー内の「週ごとの推奨商品」を選択
- 遷移先の画面で「週ごとの推奨商品のレポートはこちら>」というリンクをクリック
- ランキングを確認したいカテゴリを選び、「日本語」をクリックすると、Excel形式で詳細なランキングデータをダウンロードできる
3.ツールを使用する
基本的なランキング情報に加え、より高度な分析を行いたい場合は、外部ツールの活用がおすすめです。
Keepa(キーパ)

(画像出典元:https://keepa.com)
Keepaは、Amazon商品の価格変動、在庫状況、売れ筋ランキングの推移を詳細に追跡できるツールです。無料版でも基本的な価格推移グラフなどを利用できますが、有料版に登録すると、過去のデータや詳細なランキング変動、競合の在庫数まで確認できるようになります。
Keepaのグラフを活用すれば、商品の季節性やプロモーション効果、競合の価格戦略などを視覚的にわかりやすく把握可能です。
ERESA(イーリサ)

(画像出典元:https://eresa.jp/)
ERESAは、Amazonの公式サービスプロバイダーネットワーク(SPN)にも認定されているリサーチ・分析ツールです。Amazonで販売されている20億以上もの商品データを無料で閲覧できます。
出品者数や価格、ランキングの推移などを簡単に調べられ、無料で広範なデータを扱える点が魅力です。
Amazonランキングの分析が重要な3つの理由

Amazonランキングを分析するべき理由は以下の3つです。
- 信頼性の高い市場調査ができるから
- 客観的なデータを基にした判断ができるようになるから
- 競合の戦略を知り自社の勝ち筋を見つけられるから
順に解説します。
信頼性の高い市場調査ができるから
Amazonランキングの多くは1時間ごとに更新され、実際の「販売数」に基づいて算出されます。そのため、リアルタイムの市場動向とユーザーの実際の購入状況を高い精度で把握可能です。
特に、売上金額ではなく注文回数が重視される傾向にあるため「どれだけ多くのユーザーに選ばれているか」を判断しやすい点がポイントです。
さらに「ほしい物ランキング」を分析すれば、購入には至っていないユーザーの「潜在的なニーズ」まで掴めます。Amazonランキングは、信頼性の高い市場調査として活用できるのです。
客観的なデータを基にした判断ができるようになるから
Amazonランキングを分析しデータを得れば、勘や個人の経験などの主観ではなく、客観的な根拠に基づいた戦略の立案・実行が可能になります。
ランキングデータは、実際の販売実績やユーザーの意思(ほしい物リストへの追加)を基にされています。
客観的なデータをチーム内で共有できれば、戦略の方向性に関する意思決定がスムーズになり、関係者全員が納得感を持って施策を進められるでしょう。
競合の戦略を知り自社の勝ち筋を見つけられるから
ランキングデータを定点観測すると、以下のような競合の戦略を具体的に把握できます。
- いつ新商品を投入したのか
- どのようなタイミングでセールを実施したのか
- どのくらいの期間セールを実施したのか
競合の成功パターンを分析して自社に取り入れたり、逆に競合がカバーできていない価格帯や機能を見つけ出したりすることで、自社独自の勝ち筋を確立する可能性が高まるのです。
Amazonランキングの分析を売上UPにつなげる活用法5選

ランキングデータを分析したら、結果を具体的なアクションにつなげましょう。Amazonランキングの分析を売上UPにつなげる活用法を5つ紹介します。
- 商品開発|市場の需要と未開拓ニーズを発見する
- ページ改善|競合分析から自社ページのCVRを改善する
- 価格設定|データに基づいた適正価格を判断する
- 広告運用|上位商品から「売れるキーワード」を抽出する
- 目標設定|「ベストセラー」のための販促計画を立てる
順に解説します。
1.商品開発|市場の需要と未開拓ニーズを発見する
客観的なデータに基づいて商品開発や仕入れを行いましょう。まずはランキング上位の商品を分析し「現在どのサブカテゴリが伸びているのか」「どのような特徴の商品が求められているのか」などの傾向を掴みます。
さらに、ランキング上位商品のレビューの内の、特に★1から★3の低評価レビューに注目します。「期待していたサイズと違った」「この機能がついていれば完璧だった」といったユーザーの具体的な不満の声は「未開拓のニーズ」の宝庫です。
ユーザーの不満点を明確に捉えることが、次のヒット商品を生み出すためのヒントになります。
2.ページ改善|競合分析から自社ページのCVRを改善する
売れている商品ページには、必ず「売れる理由」があります。売れる理由を発見し、自社ページに応用してCVR(転換率)を改善しましょう。
たとえば、自社商品と同じカテゴリのベストセラー商品や、人気度ランキングで急上昇している商品を3〜5つほどベンチマーク対象として選定し以下の要素を比較します。
- メイン画像
- サブ画像
- 商品タイトル
- 商品説明 など
自社のページに欠けている訴求ポイントや、ユーザーにとって分かりにくい部分を見つけ出し、改善を重ねていくことが大切です。
Amazonの商品ページについては以下の記事で詳しく解説しています。売上を伸ばすためのポイントも紹介しているので、ぜひ併せて確認してみてください。
関連記事:Amazonの商品ページ(カタログ)の作成手順!CVRを高める7つの作成ポイントも紹介
3.価格設定|データに基づいた適正価格を判断する
価格設定は、売上を左右する重要な要素です。勘や経験だけに頼らず、客観的なデータに基づいて戦略的に設定しましょう。
まず、ターゲットとするカテゴリの上位100商品の価格帯を調査し、どの価格帯に商品が集中しているのか(ボリュームゾーン)を把握します。
次に、Keepaのようなツールを使い、ベンチマークしている競合商品の価格推移を分析しましょう。
- 通常時の価格
- セール時の割引価格
- 価格を改定するタイミング
上記の要素を把握すると「競合より少し安く設定して優位に立つ」「あえて高価格帯を維持し、付加価値を訴求する」などの判断を下すためのヒントが見えてきます。
4.広告運用|上位商品から「売れるキーワード」を抽出する
ランキング上位にいる商品は、ユーザーが実際に検索したキーワードで集客できている可能性が高いです。
上位商品のタイトルや商品説明文、箇条書きなどを確認し、自社が見落としていた関連キーワードや、実際に購入に結びついているであろう「お宝キーワード」を洗い出しましょう。
抽出したキーワードはSEOだけでなく、スポンサープロダクト広告のマニュアルターゲティングにも活用できます。購入につながりやすいキーワードを含めることで転換率の向上が見込めるため、積極的に活用していきましょう。
Amazonのスポンサープロダクト広告については以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひ確認してみてください。
関連記事:Amazonスポンサープロダクト広告とは?始め方から効果的な使い方と10の運用テクニックまで解説
5.目標設定|「ベストセラー」のための販促計画を立てる
ベストセラーを獲得するには、原則として対象カテゴリの売れ筋ランキングで1位になる必要があります。
獲得には「直近の販売数」と「累計販売数」の両方の増加が不可欠であり、アクセス数(セッション)と購入率(CVR)の向上が必須です。各数値の向上のポイントは以下のとおりです。
アクセス数(セッション) | ・AmazonSEOへの対策 ・広告運用 |
CVR(転換率) | ・魅力的な商品画像の設置 ・商品紹介コンテンツ(A+)の活用 ・FBAの活用 |
上記の数値を「どの施策で」「いつまでに」「どれくらい向上させるのか」の計画を立てましょう。具体的な販促計画を立てられれば、目標達成に向けた道筋が明確になります。
AmazonFBAについては以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
関連記事:Amazon FBAとは?儲からないは嘘?概要やメリット・黒字運営のポイントを徹底解説
Amazonランキングを調べる際の3つの注意点
Amazonランキングを調べる際の注意点は以下の3つです。
- 順位の変動に一喜一憂しない
- 全カテゴリの順位を同列に考えない
- 不自然なランキングを鵜呑みにしない
順に解説します。
1.順位の変動に一喜一憂しない
多くのランキングは1時間ごとに更新されるため、順位の変動が激しい点が特徴です。そのため、一度確認した瞬間の順位だけで判断を下すのは避けましょう。
短期的な順位に一喜一憂するのではなく、最低でも1週間から1ヶ月といった長期的なスパンでランキングの推移を追い、全体的なトレンドとして捉えることが重要です。
2.全カテゴリの順位を同列に考えない
すべてのカテゴリの順位を同じ基準で比較してはいけません。
たとえば、登録商品数が数万点あるような大規模なカテゴリでの50位と、商品数が数百点程度のニッチなカテゴリでの50位では、意味合いが大きく異なります。ランキング順位を見る際は、カテゴリの市場規模や競合の数を考慮し、順位の価値を客観的に判断しましょう。
メインカテゴリでの上位表示はブランドの認知度向上につながり、サブカテゴリでの上位表示はCVRの最適化につながるなど、目的に応じて見るべきランキングを使い分ける視点も大切です。
3.不自然なランキングを鵜呑みにしない
ランキング上位の商品のなかには、サクラレビュー(不正なレビュー操作)によって、一時的にランキングが押し上げられているケースも存在します。
ランキングの順位だけを信じるのではなく「レビューの質と数」「販売者の評価」「販売開始からの期間」などを総合的に確認し、情報の信頼性を慎重に判断しましょう。
Amazonでのレビュー依頼については以下の記事で解説していますので、併せて確認してみてください。
関連記事:【2025年最新】Amazonレビュー依頼完全ガイド!規約遵守で売上アップを実現するには?
自社での分析や施策立案が難しい場合は専門家を活用するのもおすすめ
Amazonランキングを日々調査・分析し、自社の施策に落とし込むには、相応の時間と労力がかかります。もし、社内のリソース不足で十分な分析や施策の実行が難しいと感じる場合は、運用代行やコンサルティングサービスの活用も有効です。
専門家はこれまでに培ってきた豊富な経験とデータに基づき、自社にとって最も効果的で、かつ最短で成果につながる施策を提案・実行してくれます。
Amazonの運用代行会社やコンサルティング会社のおすすめは以下の記事で紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
関連記事:【2025年厳選10社】Amazonの運用代行おすすめ企業・失敗しない選び方・比較ポイントを紹介
関連記事:【2025年最新】Amazonコンサル厳選11社!6つの選定ポイントやコンサル導入の事例も紹介
Amazonランキングの調べ方を知って売上向上につなげよう
本記事では、Amazonランキングの種類と調べ方、分析結果を売上向上につなげるための具体的な活用法までを網羅的に解説しました。
ランキングのデータに基づいた客観的な判断を取り入れることで、感覚的な運用から脱却し、着実な売上アップを目指せるでしょう。
ランキング上位を獲得するためには、本記事で紹介した活用法の実践とともに、Amazon内のSEO対策が不可欠です。ぜひ、今日からランキングデータを活用した戦略的な一歩を踏み出してみてください。
Amazonランキングの調べ方に関するよくある質問
Q.Amazonのランキングとは?
A.Amazon内での商品の人気度を示す指標です。売上やほしい物リストへの追加数など、さまざまな基準で順位が決定されます。最も代表的な「売れ筋ランキング」で1位を獲得した商品には「ベストセラー」ラベルが付与されます。
Q.Amazonランキングはどのように決定する?
A.厳密なアルゴリズムは非公開ですが、主に「販売数」に基づいて決定されるといわれています。特に売上金額よりも「注文回数」が重視される傾向にあり、短期間に多くの注文を集めた商品が上位に表示されやすくなります。
Q.Amazonランキングにはどのような種類がある?
A.2025年7月現在では「売れ筋ランキング」「新着ランキング」「人気度ランキング」「ほしい物ランキング」「人気ギフトランキング」の5種類です。それぞれ集計基準や更新頻度が異なります。