Yahoo!ショッピング/PayPayモールでは現在、大型モールイベントである「夏のPayPay祭」が開催されていますね。
このモールイベントでは事前期間中の日曜日、5のつく日、最終3日間で取扱高が伸びることが予想され、売上の最大化を図ることで店舗の大幅な成長が見込めます。
そこで本コラムでは、夏のPayPay祭で売上を最大化するための方法を紹介します。
既にイベントが始まっている今からでも可能な施策、次回開催されるPayPay祭でも使える施策もあるため、イベントを利用して自店舗を成長させたい方は是非参考にしてみてください!
夏のPayPay祭 2022の概要
今年の夏のPayPay祭は 7/1(金)0:00~7/19(火)1:59 の期間で行われます。
最終3日間では「Yahoo!ユーザーは誰でも+2%」や、「倍!倍!ストアでのお買い物で+5% or +10%」、「土曜日と月曜日も、日曜日と同等の特典・キャンペーンを実施」など、Yahoo!ユーザにとってはインパクトの強いモールイベントとなっています。
また、事前期間である7/1~7/15に倍!倍!ストアでお買い物すると、最終3日間ではどのストアでのお買い物でも+2%ポイント付与となるため、Yahoo!ショッピングでは最大28.5% 、PayPayモールでは最大30.5%のポイント付与 となり、さらに大きなインパクトが上乗せされます。
売上を最大化するための施策
イベント期間で売上を最大化するためにマストで行いたい施策を3つ、プラスアルファで行いたい施策3つを紹介していきます。
倍!倍!ストアに参加する
倍!倍!ストアとは、5%か10%のポイントがユーザーに付与される販促企画です。
集客、購買率対策を同時にできる施策で、PRオプション広告費とポイント原資を店舗側が負担することで参加が可能です。
前述した通り、最終3日間では事前期間中に倍!倍!ストアで買い物したユーザーはどの店舗でも+2%の優遇を受けられるため、事前期間での購入と最終3日間での再購入が期待できます。
倍!倍!ストア参加の申し込みは2022年6月17日で終了しているため、今回のPayPay祭で参加できなかった店舗は、次回のイベントで必ず参加しましょう!
商品の露出を高める
イベント期間中はもちろん、事前告知が開始されるとユーザーは購入する商品の探し始めるため、夏のPayPay祭に合わせた商品の露出強化は重要です。
PayPay祭は強力な販促イベントですが、何も対策をしないと競合店舗にユーザーを取られてしまい、思ったような成果を得られない可能性があります。
検索で自店舗の商品を見つけてもらうためのキーワード対策や、イベントで購入する商品を探しているユーザーに対して効率的に自店舗の商品を露出できるアイテムマッチでイベント期間中もしっかりアクセスの対策を行いましょう。
クーポン発行、ポイント上乗せ、SALE価格を設定する
イベント期間中は普段よりたくさんのユーザーがモールを訪れアクセス数が上がる一方で、購買率が下がってしまう可能性があります。
競合との差別化を図るためにも、クーポンの発行やストアポイントの上乗せ、SALE価格を設定するなどして購買率を維持する対策を取りましょう。
また、7/16(土)1:00から3万円以上のお買い物で使える5%OFFクーポン施策がYahoo!から追加されるため、ユーザーに自店舗で活用してもらい客単価向上を図りましょう。
プラスアルファの施策
- 優良発送
現状、Yahoo!ショッピング/PayPayモールにおいては優良配送対象の商品が検索面で優遇される傾向にあるため、可能な限り優良配送に対応していきましょう。
- ニュースレター配信
イベント期間中に自店舗で行う値引、クーポン発行、ポイント付与などの施策をニュースレター会員様に告知し、集客を図りましょう。
- PRオプション料率UP
イベント期間中に販促を強化したい商品に対してPRオプション料率を上げて、露出を強化しましょう。
まとめ
夏のPayPay祭は強力な販促イベントですが、自店舗独自で売上の最大化を図ることで、より大きな効果が期待できます。
Yahoo!では夏のPayPay祭が終わっても、超PayPay祭など年に数回同じようなイベントが開催されています。
今回のPayPay祭には施策が間に合わなかった店舗は是非、次回のイベントでトライしてみてください!