【厳選】2024年最新版!楽天市場の運営代行おすすめ10選|選定ポイントも紹介

楽天の運営代行とは、商品の出品や発送、マーケティングなど楽天市場の運用に関する業務を代行できるサービスです。楽天の運用をアウトソーシングすることで、自社の負担を軽減しながら効率よく楽天市場の運営ができます。

ただ、運営代行の依頼を検討する際、下記のような悩みを抱えている方が多くいます。

「楽天市場を運営するノウハウやスキルがない。運営代行に任せても大丈夫?」
「楽天市場の運営代行を活用するメリットは?どのような代行業者を選べばいい?」

楽天市場の運営には時間や労力だけでなく、楽天市場に特化したノウハウや知識が必要です。

自社で何とか運営しようとしてもなかなかうまくいかず、知識のある代行業者に依頼したい方も多いのではないでしょうか。

この記事では楽天市場の運営代行を利用するメリットや代行業者を選定する際の見るべきポイント、おすすめの代行業者を10社まとめて紹介します。

売上拡大など自社の課題を解消するために「運営代行を活用するべきか」「どのような代行業者を選ぶべきか」がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

代表取締役米原広兼

監修者
米原 広兼

ジャグー株式会社 代表取締役

2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。

目次

【比較表】楽天市場の運営代行業者10選

楽天市場の運営代行業者を一覧でご紹介します。

運営代行業者費用特徴
ジャグー株式会社
楽天市場運用代行サービス
50万円~
または成果報酬制
・元楽天ECC率いるプロフェッショナル集団がサポート
・各領域のプロフェッショナルをアサイン
株式会社いつも
楽天マーケティング支援サービス
要問い合わせ・スピード感のあるPDCAで売上拡大や課題解決が目指せる
トゥルーコンサルティング株式会社
運営代行・コンサルサービス
スタンダードプラン:15万円~・中小企業に特化
・200以上のカテゴリやジャンルでトップシェアを獲得
株式会社YUGETA ECコンサルティング
楽天運営代行
要問い合わせ・「EC勝利の方程式」を使い売上拡大を目指せる
・専任担当者制
ECコンサルティング株式会社
楽天運営代行RUD
スタンダードプラン:3.98万円・売上アップした企業は95.3%
・商品を育てる運営代行
ベイクロスマーケティング株式会社
楽天市場運営代行
要問い合わせ・17年の楽天市場運営実績
・各領域のプロが完全サポート
株式会社ロルエージェント
楽天市場ショップ運営代行
40万円~・楽天市場の実務経験がある担当者がサポート
・ターゲットに応じたデザインを提供
株式会社ネットショップスタジオ
楽天運営代行支援サービス
要問い合わせ・3C分析で戦略を立てて実行
・毎月レポート・ミーティングを設定
株式会社ピュアフラット
楽天市場マーケティング支援
要問い合わせ・元楽天市場出身のメンバーを中心にノウハウを活かしたサポートを実施
・Webマーケティング全体の戦略にも対応
株式会社サイバーレコード
楽天運営代行プラン
おまかせプラン:25万円(月間売上100万円未満)・楽天市場の提携パートナー企業
・プランに応じて幅広い業務を任せられる

楽天市場の運営代行とは

楽天市場の運営代行とは、店舗運営の戦略立案や商品ページ制作、商品登録や発送、コンサルティングなど楽天市場の運営業務を代行してもらうサービスです。

楽天市場で売上を拡大するには、多くの業務を適切に行わなければなりません。社内で運営していると「人手が足りない」「スキルがない」「運営方法がわからない」などの壁にぶつかることが多いです。

そこで、楽天市場の運営をアウトソーシングすると、自社の負担を軽減しながら効率よく楽天市場の運営ができるようになります。

2-1.楽天市場の運営代行に依頼できる業務一覧

楽天市場の運営代行に依頼できる主な業務は下記のとおりです

戦略設計・コンサルティング
・戦略の設計
・注力する商品の選定
運営準備・商品撮影
・商品登録
・ランディングページの制作
・バナーの制作
運営管理・カスタマーサポート
・在庫・物流管理
・受注管理
・イベント対応
・商品ページの更新
マーケティング・レポート作成
・SEOの実施
・広告運用
・メールマガジンの配信
※代行業者や選定プランにより依頼できる業務は異なります。

楽天市場の運営代行では、改善点や課題を見つけるコンサルティングからバックエンド業務のような日次業務まで幅広い業務を依頼できます。どの業者範囲を代行するかは、自社の課題により変わります。

楽天市場の運営代行を活用する3つのメリット

楽天市場の運営代行の概要が把握できたところで、楽天市場の運営代行を活用するメリットをご紹介します。

1.自社の負担を軽減できる

1つ目は、楽天市場の運営の自社負担が軽減できるところです。「2-1.楽天市場の運営代行に依頼できる業務一覧」の内容を全て内製化すると、楽天市場の運営に時間と手間がかかり継続が難しくなるケースがあります。

運営代行を活用すると商品登録や受発注処理業務、カスタマーサポート対応などのバックエンド業務にかかる工数を削減できます。その結果、売上をあげるための戦略や戦術の設計に時間をかけられるようになるでしょう。

また、課題や目標に応じたPDCAが回しやすくなり、自社の負担を減らしながらもしっかりと成果の出せる体制を整えられます。

2.実績やノウハウがある業者に任せられる

2つ目は、実績やノウハウがある業者に任せられるところです。楽天市場の運営には、楽天市場の基本機能の理解や広告運用、SEOなどさまざまな専門知識が必要です。

社内に知識を有する人材がいない場合は採用活動もしくは教育から始める必要があり、時間と労力がかかります。

運営代行を活用すると、楽天市場の運営に実績やノウハウのある業者に任せられ、社内の専門人材や知識の不足をカバーすることが可能です。

広告運営やSEOコンサルなどを依頼する場合は、既に知見がある人に業務を任せられます。採用コストも必要なく、短期間でのアクセス数増加、ROAS改善が期待できます。

3.新しいアイデアや最新の動向を取り入れられる

3つ目は、新しいアイデアや最新の動向を取り入れられるところです。楽天市場の運営は戦略的に進めないと、施策がマンネリ化しやすいです。運営代行を活用すると自社では思いつかないアイデアや客観的な課題が見出せるようになり、さまざまな施策を試せるでしょう。

また、楽天市場はルール改正や新しいルールの導入などが定期的に起こります。社内で最新情報を理解して、運営に反映させるのは時間と労力がかかるでしょう。運営代行に依頼すると最新のルールや動向に対応しやすくなり、規約に沿った安全な運営ができます。

楽天市場の運営代行を活用するデメリット

続いて、楽天市場の運営代行を活用するデメリットをご紹介します。事前に把握しておくと対策を取りながら活用を検討できるため、参考にしてみてください。

1.自社内にノウハウが蓄積されない場合がある

楽天市場の運営代行を活用すると、社内にノウハウが蓄積されないケースがあります。自社対応であれば楽天市場の運営業務を社内の人材が担うため、手順やノウハウを蓄積できます。

しかし、運営を代行依頼すると自社外で業務が行われるため、詳しい手順やノウハウを把握できません。

「将来的に楽天市場の運営を内製化したい」「楽天市場の運営状況を把握しておきたい」という場合には、代行業者との定期的なミーティングなど、ノウハウがシェアされる仕組みを整えておきましょう。

2.自社で楽天市場の運用をコントロールしにくくなる

楽天市場の運営代行は運営や管理を外部に任せているため、自社でコントロールがしにくくなりますたとえば、自社で思いついたアイデアがあっても、代行業者と相談しながらでないと進めないこともあるでしょう。

楽天市場の運営をブラックボックス化しないためにも、定期的にミーティングを実施して状況を理解しておくことが大切です。

3.一定のコストがかかる

楽天市場の運営代行を活用すると、どうしても外注費用がかかります自社運営では発生しないコストがかかるのは、デメリットだといえるでしょう。

ただし、運営代行で成果を出せれば、費用対効果が高くなり投資したコストを回収できます。成果につながる運営代行業者に依頼することが重要です。

具体的な費用は依頼する業務や代行業者により変わるため、気になる業者に見積もりを依頼して比較検討しましょう。

楽天の運営代行に必要な費用

楽天市場の運営代行は、主に下記の3つの料金体系を導入しています。料金体系によりメリットとデメリットが異なるため、事前に把握しておきましょう。

固定報酬型運営代行の成果にかかわらず、毎月決められた額を支払う料金体系
成果報酬型運営代行の成果に応じた報酬を支払う料金体系
複合型固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系

1.固定報酬型

固定報酬型は運営代行の成果にかかわらず、毎月決められた額を支払う料金体系です。ランニングコストが掴みやすく、費用管理をしやすい点がメリットです。

一方で、成果が出なくても一定のコストを払い続けなければなりません。成果が出れば費用対効果が高くなりますが、成果が出ない場合には負担が大きいと感じるでしょう。

2.成果報酬型

成果報酬型は、顧客獲得や受注など成果に応じた報酬を支払う料金体系です。思ったような成果が出なかったときに、費用を抑えられる点がメリットです。

ただし、運営代行で想定以上の成果が出た場合には、その分費用が発生します。

また、成果に対して報酬がかかるため、一定以上のROASを出すことができません。

成果により費用が変動し、予算管理が難しい点はデメリットだといえるでしょう。

3.複合型

複合型とは、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系です。一定の月額費用を支払った上で、成果に応じて追加費用が発生します。

双方の費用の長所を活用できるので、バランスの取れた運営がしやすい点がメリットです。一方で、バランスの取れている分、特徴のない運営代行になってしまうこともあるので注意が必要です。

楽天市場の運営代行が向いているケース

楽天運営の運営代行が向いているケースは、下記のとおりです。

・楽天市場運営のノウハウや知識がない

・楽天市場運営に注力できるリソースがない

・楽天市場で思ったような成果が出せず困っている

・楽天市場を効率よく運営したい

・他店舗では売れているのに楽天市場では売上が伸びない

自社に楽天市場を運営する知識やノウハウがない場合は、運営代行を活用すると正しい知識をもとに戦略や施策を実できます。

また、現在の楽天市場運営に課題がある場合やできるだけ自社負担を減らして運営したい場合にも、有効活用できるでしょう。

楽天運営代行サービス選定時の4つのポイント

ここでは、楽天市場の運営代行業者を選ぶときのポイントをご紹介します。どのような点に着目して選定するべきか確認しておきましょう。

1.楽天市場の運営に特化した実績がある

楽天市場の運営代行業者を選ぶときには、楽天市場に特化した実績があるか確認しましょう。楽天市場と他のECサイトでは、売上を伸ばす手法が異なります。

AmazonやYahoo!ショッピングなどの運営実績があっても、楽天内のSEOや戦略、広告展開などに活用できるわけではありません。

・楽天市場での運営実績がある

・楽天市場の運営代行をしている

など、楽天市場に特化した実績があるかチェックしてみてください。

ジャグー株式会社は、楽天市場の運営代行実績が豊富にございます。

元楽天ECC率いるプロフェッショナル集団がご依頼企業ごとに最適な支援を実施するため、もし楽天の運営に課題がある方は一度お問い合わせください。

ジャグーの楽天市場総合支援サービス
Jagooは、EC戦略・運用のプロフェッショナルです。これまで数多くの大手ブランドを支援してまいりました。
単なる作業代行だけではなく、売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまでコミットします。
ECの立ち上げ・運用は下記よりぜひご相談ください。

2.自社が任せたい業務を依頼できる

2-1. 楽天市場の運営代行に依頼できる業者一覧」でも触れたように、運営代行に依頼できる業務範囲は広いです。運営代行業者により依頼できる業務が大きく異なるため、任せたい業務を依頼できるのか確認しておきましょう。

たとえば、商品登録から発送、マーケティングまでをまとめて依頼したい場合は全ての業務に対応しているのか、代行実績はあるのか確認する必要があります。

また、代行業務の一部のみ任せたい場合は、依頼業務の選定ができるのかも確認しておくと良いでしょう。

3.費用と契約期間が明確になっている

楽天市場の運営代行業者を選択するときには、費用と契約期間が明確になっているかも確認しておきたいポイントです。

契約期間と費用があいまいだと、どの程度ランニングコストがかかるのかイメージできません。自社の費やせるコストで納得できる成果を得られそうか把握するためにも、費用と契約期間をセットでチェックしてみましょう。

4.サポート体制が整っている

楽天市場の運営代行では幅広い業務を任せることになるため、連携しやすい体制であることが大切です。連携が取れないと楽天市場の運営状況が理解できず、トラブルにつながるかもしれません。

・定期的に打ち合わせができる

・メールや電話でコミュニケーションが取れる

・毎月レポートを受け取れる

など、代行業者と二人三脚で運営ができるサポートがあるか確認しておきましょう。

おすすめの楽天市場の運営代行業者10選

ここからは、おすすめの楽天市場の運営代行業者を厳選してご紹介します。自社に合う代行業者を選ぶためにも、参考にしてみてください。

運営代行業者特徴
ジャグー株式会社
楽天市場運用代行サービス
・元楽天ECC率いるプロフェッショナル集団がサポート
・各領域のプロフェッショナルをアサイン
株式会社いつも
楽天マーケティング支援サービス
・スピード感のあるPDCAで売上拡大や課題解決が目指せる
トゥルーコンサルティング株式会社
運営代行・コンサルサービス
・中小企業に特化
・200以上のカテゴリやジャンルでトップシェアを獲得
株式会社YUGETA ECコンサルティング
楽天運営代行
・「EC勝利の方程式」を使い売上拡大を目指せる
・専任担当者制
ECコンサルティング株式会社
楽天運営代行RUD
・売上アップした企業は95.3%
・商品を育てる運営代行
ベイクロスマーケティング株式会社
楽天市場運営代行
・17年の楽天市場運営実績
・各領域のプロが完全サポート
株式会社ロルエージェント
楽天市場ショップ運営代行
・楽天市場の実務経験がある担当者がサポート
・ターゲットに応じたデザインを提供
株式会社ネットショップスタジオ
楽天運営代行支援サービス
・3C分析で戦略を立て実行
・毎月レポート・ミーティングを設定
株式会社ピュアフラット
楽天市場マーケティング支援
・元楽天市場出身のメンバーを中心にノウハウを活かしたサポートを実施
・Webマーケティング全体の戦略にも対応
株式会社サイバーレコード
楽天運営代行プラン
・楽天市場の提携パートナー企業
・プランに応じて幅広い業務を任せられる

1:ジャグー株式会社

jagooのLP画像

「ジャグー株式会社」は、楽天市場運営の戦略立案から分析改善までを総合支援しています。

・楽天SOY連続受賞

・支援継続率95.6%

・平均月商132%アップ

など、たしかな実績を残しています。「ジャグー株式会社」の「楽天市場運用代行サービス」では、元楽天ECC率いるプロフェッショナル集団が企業の目標や状況、商材に応じたオーダーメイドの支援を実施するところが特徴です。

それだけでなく領域に特化したメンバーをアサインし、専門性の高い知見をもとに柔軟なサポートをします。

【楽天市場運用代行サービスの特徴】
・楽天出身者しか持ち合わせていない人脈と独自ノウハウで目標達成精度を高める・コンサルやディレクター、デザイナーなど各領域のプロフェッショナルを常時アサインしている・毎週共有のレポートや定例ミーティング、チャットでのコミュニケーションなど進捗状況を把握できる連携体制が整っている・最短最速の効果検証サイクルで「勝って当たり前」の状況を作る・商品ごとに売上目標を管理してデータに基づいた正確な意思決定ができる

「ジャグー株式会社」の成功事例は「楽天の運営代行の成功事例」で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

社名ジャグー株式会社
本社所在地東京都中央区八丁堀4丁目3-5京橋宝町 PREX8階
サービス名楽天市場運用代行サービス
楽天運営代行の特徴・楽天出身者しかわからない独自ノウハウで目標達成精度を高める
・各領域のプロフェッショナルをアサイン
公式サイトジャグー株式会社公式サイト

2: 株式会社いつも

itsumo.のLP画像

出典:株式会社いつも公式サイト

「株式会社いつも」は、「日本の未来をECでつくる」をミッションにEC事業の総合支援や成長支援を行っている企業です。「楽天マーケティング支援サービス」では、コンサルやページ制作、広告運用などさまざまな支援を受けられます。

【楽天マーケティング支援サービスの特徴】
・3つのプランがあり依頼したい範囲に応じて選択できる・売上フェーズごとのプログラムがあり効率良くPDCAを回せる・週次レポートで常に楽天運営の現状を把握できる・楽天×Amazonなどクロスチャネルを使ったサポートにも対応している

「楽天マーケティング支援サービス」ではスピード感を持ちPDCAを回すことが重要だと考え、徹底的にタスク管理をしています。

分析・改善結果は週次レポートで共有してもらえるため、二人三脚で目標達成を目指せるところが特徴です。

社名株式会社いつも
本社所在地東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
サービス名楽天マーケティング支援サービス
楽天運営代行の特徴・スピード感を持ちPDCAを回して売上拡大や課題解決が目指せる
・依頼したい範囲に応じて3つのプランから選択できる
公式サイト株式会社いつも公式サイト

3: トゥルーコンサルティング株式会社

TRUE consultingのLP画像

出典:トゥルーコンサルティング株式会社公式サイト

トゥルーコンサルティング株式会社は、Webを活用したコンサルティング会社です。中小企業に特化した「運営代行・コンサルサービス」を提供しています。

楽天市場でトップシェアを獲得したジャンルやカテゴリは200以上で、ジャンルを限定せず売上拡大を目指せるところが特徴です。

【運営代行・コンサルサービスの特徴】
・中小企業の楽天運営代行実績が豊富。中小企業でも利益を残せる価格帯でサービスを提供している・独自の楽天運営ノウハウで集客コストの最適化ができる・商品撮影やSEO、広告運用などの10項目を丸ごと任せられる・楽天市場の元店長が運営代行に携わっている

「運営代行・コンサルサービス」では現場を重視し、毎月1回は訪問、毎月2回は打ち合わせを実施しています。依頼できる範囲も広く、企業側は商品企画や製造に集中できる環境を整えられるでしょう。

社名トゥルーコンサルティング株式会社
本社所在地東京都港区三田2-14-5フロイントゥ三田10階
サービス名運営代行・コンサルサービス
楽天運営代行の特徴・200以上のジャンル・カテゴリでトップシェアを獲得したノウハウがある
・商品撮影やSEO、広告運用など幅広い業務の代行を依頼できる
公式サイトトゥルーコンサルティング株式会社公式サイト

4: 株式会社YUGETA ECコンサルティング

YUGETA EC ConsultingのLP画像

出典:株式会社YUGETA ECコンサルティング公式サイト

「株式会社YUGETA ECコンサルティング」は、ECコンサルやネットショップの運営代行を行っている企業です。主に楽天市場のECコンサルタント出身メンバーで構成されており、職人技が光る楽天運営代行サービスを提供しています。

【楽天運営代行の特徴】
・楽天SOYを合計15回獲得している・豊富な経験と成果から導き出された「EC勝利の方程式」を使い売上拡大に向けて効率的に施策を実施してくれる・課題の抽出からコンサル、運営代行までを専任の担当者が実施してくれる・企業側が契約料を決定でき無理のない料金プランで進められる

なかでも、楽天市場の店舗コンサル最前線で戦ってきたメンバーによる「EC勝利の方程式」をもとに売上拡大が目指せることが特徴です。

コンサルから運営施策の実行まで、専任担当者が正しい成長へと導きます。

社名株式会社YUGETA ECコンサルティング
本社所在地東京都新宿区西新宿6丁目15番1 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿403
サービス名楽天運営代行
楽天運営代行の特徴・豊富な経験と成果から導き出された「EC勝利の方程式」を使い売上拡大を目指せる
・専任担当者制で相談をしながら進めやすい
公式サイト株式会社YUGETA ECコンサルティング公式サイト

5:ECコンサルティング株式会社

RUDのLP画像

出典:ECコンサルティング株式会社公式サイト

「ECコンサルティング株式会社」は、主に楽天市場の店舗コンサルをしている企業です。楽天ECCの元管理職たちが立ち上げた運営代行サービス「楽天運営代行RUD」を提供しています。

【楽天運営代行RUDの特徴】
・「信頼度 No.1」「売上率UP No.1」「利益率UP No.1」の三冠を達成している(2022年度の調査結果)・商品を育てるPDCAサイクルを回し楽天市場運営の成功を目指せる・楽天ページ制作や受注管理、コンサルティングなど幅広い運営代行業務を依頼できる・月額39,800円~の継続しやすい費用体系になっている

売上がアップした企業は95.3%で、売上拡大につながる成果を出しているところが特徴です。楽天市場を熟知しているからこそわかる「商品を育てる」PDCAサイクルで、時代や現状に応じた売り方を実践します。

社名ECコンサルティング株式会
本社所在地東京都渋谷区恵比寿4-3-1
サービス名楽天運営代行RUD
楽天運営代行の特徴・売上アップした企業は95.3%と成果につながる運営代行を依頼できる
・楽天ECCの元管理職たちで立ち上げた運営代行サービス
公式サイトECコンサルティング株式会社公式サイト

6: ベイクロスマーケティング株式会社

BAYCROSSのLP画像

出典:ベイクロスマーケティング株式会社公式サイト

「ベイクロスマーケティング株式会社」は、ECサイト運営業務の代行などを行う企業です。17年の楽天市場運営代行実績があり、さまざまなジャンルの店舗運用に携わっています。

【楽天市場運営代行の特徴】
・ディレクターとマーケター、デザイナーが1つのチームとなり楽天市場運営をサポートしてくれる・課題解決に向けた最適なプランを提案しバランスの良い運営を目指せる・ターゲット層に合わせたページ構成を目指し買いたくなる商品ページを提案してもらえる・楽天市場独自の制作ルールや条件を熟知しているので安全な運用ができる

「楽天市場運営代行」は各領域のプロが完全サポートしバランスの良い運営ができるところが特徴です。社内でチームを作るため無駄なやり取りが発生せず、迅速な対応ができます。

社名ベイクロスマーケティング株式会社
本社所在地東京都渋谷区広尾5-19-10 WILL HAGIYA BUILDING5階
サービス名楽天市場運営代行
楽天運営代行の特徴・各領域のプロが完全サポートし課題解決を目指せる
・天市場独自の制作ルールや条件を熟知しているので安全な運営ができる
公式サイトベイクロスマーケティング株式会社公式サイト

7:株式会社ロルエージェント

lolagentのLP画像

出典:株式会社ロルエージェント公式サイト

「株式会社ロルエージェント」は、通販のコンサルティングや運営代行サービスを提供している企業です。「楽天市場ショップ運営代行」では、売上拡大を目指して支援をします。

【楽天市場ショップ運営代行の特徴】
・楽天市場の実務を経験した担当者がサポートしてくれる・テンプレートを使用しないでターゲットに応じたデザインを提供している・企業負担をできる限り減らせるように報告や作業完了を迅速に実施してもらえる

RMS-Service Squareのパートナー企業として、楽天市場ショップ運営代行サービスを提供しているところが特徴です。楽天市場運営歴18年以上の責任者も在籍しているので、豊富な知識・経験をもとにサポートします。

社名株式会社ロルエージェント
本社所在地宮崎県都城市中町1街区7号 BTV IT産業ビル8階
サービス名楽天市場ショップ運営代行
楽天運営代行の特徴・RMS-Service Squareのパートナー企業として楽天市場運営代行サービスを提供している
・企業負担をできる限り減らせるように報告や作業完了を迅速に実施
公式サイト株式会社ロルエージェント公式サイト

8: 株式会社ネットショップスタジオ

netshop-studioのLP画像

出典:株式会社ネットショップスタジオ公式サイト

「株式会社ネットショップスタジオ」は、ECの戦略立案から運営代行までを行う企業です。「楽天運営代行支援サービス」では、目標や戦略の設定から運営時のPDCAまでを一貫して任せられます

【楽天運営代行支援サービスの特徴】
・毎月のレポート・ミーティングで施策の進捗状況や戦略を確認できる・3C分析で差別化する要因を明確にしてから戦略立案ができる・目標設定からPDCAまで一貫して任せられる

特に目標や戦略設定では3C分析を徹底的に実施し、差別化できる要因を明確にしている点が特徴です。注力する商品の検討や優先順位の設定により、達成確度の高い事業計画に沿って運営ができます。

社名株式会社ネットショップスタジオ
本社所在地東京都千代田区飯田橋4-4-15 EAST SQUARE 1957 3階
サービス名楽天運営代行支援サービス
楽天運営代行の特徴・3C分析により差別化できる点や注力するべき商品を明確にした上で戦略を立てられる
・毎月レポート・ミーティングがあり戦略の進捗状況を確認できる
公式サイト株式会社ネットショップスタジオ公式サイト

9:株式会社ピュアフラット

PureFlatのLP画像

出典:株式会社ピュアフラット公式サイト

「株式会社ピュアフラット」は、EC事業に特化したマーケティング企業です。「楽天市場マーケティング支援」では、早い段階で売上アップを実感できるようサポートしてもらえます。

【楽天市場マーケティング支援の特徴】
・独自コンサルティングにより早い段階で売上アップにつなげられる・楽天市場で売上を拡大するための正しいノウハウをもとにサポートしてくれる・Webマーケティング全体の戦略にも対応している

特に楽天市場出身のメンバーを中心に、ノウハウを活用したサポートが受けられる点が特徴です。どのように売上を拡大していくのか具体的な根拠を示しながら、改善プランを提案してもらえます。

社名株式会社ピュアフラット
本社所在地東京都港区南青山1丁目10-6 ファミリー青山ビル4階
サービス名楽天市場マーケティング支援
楽天運営代行の特徴・元楽天市場出身のメンバーを中心にノウハウを活かしたサポートが受けられる
・Webマーケティング全体の戦略にも対応している
公式サイト株式会社ピュアフラット公式サイト

10:株式会社サイバーレコード

CYBER RECORDSのLP画像

出典:株式会社サイバーレコード公式サイト

「株式会社サイバーレコード」はECに関する運営代行やコンサルティング、ブランディングなどを行っている企業です。「楽天運営代行プラン」は、楽天市場の提携パートナー企業ならではのノウハウと最新情報を駆使してサポートしてもらえます。

【楽天運営代行プランの特徴】
・楽天市場運営を10年以上続けている運営知識をもとにサポートしてもらえる・デザイナーが在籍しているため制作と運営を一括した依頼ができる・ページ制作や顧客対応、広告管理など幅広い運営業務を一貫して依頼できる・毎月のレポートで進捗状況や成果を確認できる

「楽天運営代行プラン」はプランに応じて、幅広い代行業務を依頼できる点が特徴です。おまかせプランの場合は商品ページ制作からSEO、写真撮影などの業務をまとめて任せられます。

社名株式会社サイバーレコード
本社所在地熊本県熊本市中央区平成3丁目23-30 4階
サービス名楽天運営代行プラン
楽天運営代行の特徴・楽天市場の提携パートナー企業として最新情報をもとにサポートしてもらえる
・プランに応じて幅広い業務を任せられるため楽天市場運営の負担を軽減できる
公式サイト株式会社サイバーレコード公式サイト

楽天の運営代行の成功事例

最後に私たち「ジャグー株式会社」の楽天運営代行の事例をご紹介します。

1.食品店舗様の事例

食品店舗様は、2020年10月まで自社運営のみで楽天市場を運営していました。当時は月商60万円ほどでしたが、売上拡大を狙い2020年11月よりジャグー株式会社に運営代行を依頼いただきました。

ジャンル特性と広告調査後、SEOや検索広告の運営代行を開始。売り上げは右肩上がりに成長し、2021年10月には月商1,800万円に成長しました。また、販促費率も運営代行依頼当時の約1/3に改善。的を射た施策により短期間で売上拡大を達成できた事例です。

2.生活雑貨店舗様の事例

生活雑貨店舗様は、2021年4月まで自社運営のみで楽天市場を運営していました。翌月よりジャグー株式会社に運営代行を依頼いただきました。

リピート商材のため、新規CPAを意識して広告運用を開始。ページ改修後に販促拡大と施策を実施して昨年比1000%以上の売上拡大を達成しました

楽天市場の運営は代行業者を活用しよう

この記事では、楽天市場の運営代行業者を活用するメリットや選び方、おすすめの運営代行業者をまとめてご紹介しました。

楽天市場の運営は負担が大きく、成果創出を目指して継続的に取り組むには限界があります。自社にノウハウがない部分や自社では課題解決が難しい部分は、運営代行を活用することで運営しやすくなるでしょう。

私たち「ジャグー株式会社」は、楽天出身者を中心としたEC経験豊富なスタッフが戦略立案から分析改善までを総合的にサポートします。最短最速の効果検証サイクルで「勝って当たり前」の状況を目指せます。

楽天市場の運営に課題がある場合や楽天市場の運営を外注したい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ジャグーの楽天市場総合支援サービス
Jagooは、EC戦略・運用のプロフェッショナルです。これまで数多くの大手ブランドを支援してまいりました。
単なる作業代行だけではなく、売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまでコミットします。
ECの立ち上げ・運用は下記よりぜひご相談ください。

代表取締役米原広兼

監修者
米原 広兼

ジャグー株式会社 代表取締役

2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。

SHARE