楽天市場の広告運用代行会社の選び方|厳選3社と費用相場・選定ポイントを解説

楽天の広告運用代行は、広告の成果を最大化するのに有効です。

楽天市場では、売上を伸ばすために広告運用は重要な施策ですが、専門的な知識が必要なため運用の最適化ができない企業が多くいます。

そのようなときに、広告運用会社に代行してもらえれば、自社のリソースが削減できるだけでなく、専門的なノウハウを活用し売上向上に貢献してくれます

しかし、広告費の他に広告運用代行を利用すると、利益率が悪化し赤字になってしまうのでないかと悩んでいませんか。

広告運用をプロに依頼したいけれど、どうしても費用対効果に見合うか不安ですよね。

そこで本記事では、楽天広告の運用代行を利用するメリットや注意点から、運用代行費用の相場、さらに代行会社を選ぶときのポイントを紹介します。

元楽天ECCだからこそ解説できる、広告運用代行とコンサルの違いも説明しているので、売上が伸び悩んでいる方は必見です!

おすすめの楽天広告運用代行会社特徴費用
ジャグー株式会社年間20億円の楽天広告運用実績月額10万円~
株式会社Wacwoks100店舗以上の支援実績要問合せ
株式会社いつもノウハウ蓄積のサポートもあり要問合せ
代表取締役米原広兼

監修者
米原 広兼

ジャグー株式会社 代表取締役

2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。

ジャグーの楽天市場総合支援サービス
Jagooは、豊富な成功事例と失敗事例を踏まえて最短距離で進めるEC戦略・運用のプロフェッショナルです。
売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまで完全コミット。 楽天出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略をご提供致します。

広告運用の代行だけではなく、楽天市場運営全体の代行業者を探している方は、下記の記事もぜひチェックしてみてください。

関連記事:【厳選】2024年最新版!楽天市場の運営代行おすすめ12選|選定ポイントも紹介

楽天市場の広告運用代行とは

楽天市場の広告運用代行とは、楽天に入稿する広告の運用を広告支援会社が代行してくれるサービスです。

楽天における広告とは、自社商品の売り上げを伸ばすために、ユーザーの購買意欲を高めたり商品の認知を広げたりする目的で、楽天市場内やメルマガなどで活用されています。

しかし、広告運用は専門知識やノウハウの習得に多くの時間を要するため、効果的な広告運用ができていないケースがあります

そのため楽天市場に出店する多くの企業は、広告運用代行サービスを利用することで広告運用に関する負担を軽減し、より効果的な広告戦略をとることができます。

なお、そもそも楽天広告についてよくわからないという方は、楽天における広告について詳しく紹介している以下の記事をぜひご覧ください。

楽天市場の広告については下記の記事で詳しく解説しています。どの広告を運用するか悩んでいる方はぜひ確認してみてください。

関連記事:【2024年最新】初心者でもわかる楽天市場広告ガイド|元楽天ECCが徹底解説

広告運用代行とコンサルの違い

広告運用代行とはどのような業務を行うのでしょうか。

似た表現で『コンサルティング』という言葉があります。『広告運用代行』と『コンサルティング』はどちらも課題解決が目的という点では同じ言葉に見えますが、その役割と関わり方には明確な違いがあります。

広告運用代行は、広告の制作・入稿から日々の運用がメインの実務的な作業を代行します

依頼できる具体的な業務は以下の通りです。

業務作業内容
ペルソナ作成ターゲット顧客の特徴を明確化
KPI策定広告キャンペーン目標の数値化。成功基準の設定
アカウント開設/広告作成楽天広告アカウントの初期設定と広告作成
広告の運用広告の配信管理、パフォーマンス監視、最適化を行う。
予算管理設定された予算内で最大の効果を得られるよう、広告費用を管理する。
報告レポート作成広告キャンペーンの成果・要因を分析し報告
改善提案さらに広告パフォーマンスを改善できる施策を提案

一方コンサルティングは広告の入札や広告の新規作成といった実務的な作業は行わず、戦略設計や企画立案、改善提案、内製化支援といった、戦略的アドバイスがメイン業務になります。

また、広告だけでなくSEO対策や商品ページの改善など、店舗運営全般のサポートも業務範囲に含まれます。

業務作業内容
戦略立案全体的なマーケティング戦略の策定。長期的視点での助言。
市場分析市場分析から導いた、クライアントの課題抽出。
ソリューション提案解決策の提示。KPI設定支援。
組織・技術支援効果的な体制の構築。最新ツールの導入推奨。
製化支援クライアントへのノウハウ共有。

広告運用代行とコンサルティングでは対応業務が異なるため、自社に必要なサービスを見極めて利用しましょう。

楽天市場のコンサルティングについては下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせて確認してみてください。

関連記事:【2024年最新】楽天市場のコンサルティング会社12選を徹底紹介!比較ポイントも解説

運用代行が可能な楽天広告

楽天市場にはさまざまな広告の種類があります。

そのなかでも主に運用代行が可能な広告の種類は以下のとおりです。

順に解説します。

RPP広告

画像出典元:楽天市場

RPP(Rakuten Promotion Platform)広告は、検索連動型広告のことで、ユーザーが楽天市場の検索窓から検索した商品タイトルに[PR]と表示されます。

RPP広告のメリットは以下の4点です。

  • クリック課金制度である
  • 低予算で運用が可能
  • 最大上位5位以内に表示される
  • 対策キーワードでの「自然検索順位」が向上

ユーザーが広告をクリックしたときに課金される仕組みで、クリック単価は最低10円、最低月額予算は5,000円から設定できるため出店初心者でも扱いやすい広告です。

また、検索キーワードに対し最適な商品をスマートフォンだと上位6枠、パソコンだと上位4枠以内に表示されます。

また、広告からのアクセス数が増加し、売上も伸びることでSEOの検索順位が向上し、さらに売上が増える好循環を生み出すことができます。RPP広告は短期的な売上向上だけでなく、自然検索との相乗効果で長期的な売上向上も見込めるのです。

一方でRPP広告のデメリットは次の2点です。

  • ライバルが多い
  • 利益率の低い商品だと費用対効果が悪い

RPP広告は運用初心者が始めやすい広告のため、利用者が多いのがデメリットと言えるでしょう。また、掲載頻度を増やすには広告費用を高額にする必要があるため、販売商品の利益率が低いと費用対効果が悪くなってしまうため注意が必要です

RPP広告については以下記事で詳しく紹介していますので、合わせて確認してみてください。

関連記事:楽天RPP広告とは?設定方法や成果が出た運用のコツ9つを徹底解説

CA(クーポンアドバンス)広告

画像出典元:楽天市場

CA(クーポンアドバンス)広告も検索連動型広告の一種で、検索キーワードに対してクーポン表示を加えた広告です。

CA広告のメリットは以下の3点です。

  • 購入意欲が高いユーザーーにアプローチできる
  • リピーターを獲得しやすい
  • 予算設定が自由にできる

CA広告は、購入意欲が高いユーザーに対して直接クーポンを配布できるため、転換率の向上やリピーターを獲得しやすい特徴があります

また、CA広告費用には『クーポン獲得費用』と『クーポン割引費用』の2種類があり、「クーポン獲得費用」は、ユーザーがクーポンを獲得した際に費用がかかり単価は25円から設定できます。

割引費用は、ユーザーがクーポンを利用した際に、売れた商品価格に対する値引率を店舗が負担する仕組みです。その値引率は4%から設定できます。

一方、CA広告のデメリットは以下の2点です。

  • 配信商品の管理が難しい
  • RPP広告よりも利益率が低い場合がある

CA広告を自動配信設定する場合は注意が必要です。配信したくない新商品の配信除外漏れがあると意図せずに出稿してしまい『サーチ非表示商品』や『倉庫指定商品』は除外登録ができません。

また、CA広告は『クーポン獲得費用』と『クーポン割引費用』の両方が売上から引かれるため、RPP広告と比較して利益率が低い可能性がある点がデメリットと言えるでしょう。

TDA(ターゲティングディスプレイ)広告

画像出典元:楽天市場

TDA広告は、店舗が決めたユーザーセグメントに向けてバナー広告を配信できる広告です。

 TDA広告のコストは、広告の表示回数で費用が発生するインプレション課金制で、最低予算額は5万円、入札単価は0.75円から10円の間で0.05円刻みで設定できます

TDA広告のメリットは以下の3点です。

  • 細かくターゲティングできる
  • バナーのデザインを自由に決められる
  • 広範囲に露出できる

TDA広告は、検索連動型広告とは異なり店舗でセグメントを行ったユーザーに向けて広告を配信できます。主に表示される範囲は以下のとおりです。

  • 楽天市場のトップページ
  • 閲覧履歴ページ
  • お気に入りページ
  • 商品レビューページ

また、広告はバナー形式で表示されるため視覚的に訴求するデザインを作成し配信できます。さらに市場外配信を設定することで楽天グループのメディアへ出稿ができます。

一方でTDA広告のデメリットは以下の2点です。

  • セグメントの設定が難しい
  • バナーの用意に手間がかかる

広告の配信先を店舗で決められる反面、ターゲットのセグメントがうまくいかないと広告の効果が薄くなってしまいます。また、バナー広告についてもデザインの自由がある代わりに、手間がかかるため出店初心者にとってはデメリットになりかねません

TDA広告については以下記事で詳しく紹介していますのでぜひご参考ください。

関連記事:楽天TDA広告とは?設定方法から注意点・楽天出身者推奨の運用法まで徹底解説

楽天市場の広告運用が重要な理由

楽天市場において、広告運用は自社商品ページのアクセス数を伸ばし売上向上に貢献する重要な要素です。

売上は以下の計算式で求めることができます。

売上=アクセス数×転換率×客単価

転換率とは自社の商品ページに訪れた数から、実際に購入までしてくれた割合を表した指標です。

転換率や客単価は、商品ページの充実や商品価格の設定を適切に行ったところで限界があります

しかし、アクセス数は際限なく伸ばすことができるため、広告の効果を最大限に発揮できれば売上向上に大きく寄与します。

また、楽天のSEOは販売実績を重視する傾向にあるため、広告を活用して販売実績が上がれば、ランキングやアフィリエイト経由でのアクセスも増え、自然検索順位にもいい影響が現れ長期的な売上アップも見込めます。

そのため、楽天市場において広告運用とは、単に商品の露出を増やすだけでなく、長期的な事業成長を実現する重要な要素なのです。

楽天市場のSEOについては下記の記事で詳しく解説していますので、合わせて確認してみてください。

関連記事:【2024年最新版】楽天SEOとは?知っておくべきルールや具体的な対策10選を徹底解説!

楽天の広告運用代行を利用する2つのメリット

楽天市場において広告の重要性は理解できたと思うので、ここからは広告運用代行へ依頼するメリットについて解説します。

楽天市場で広告運用代行を利用するメリットは以下の2つです。

順に解説します。

楽天広告運用のプロに任せられる

複雑な楽天広告運用をその道のプロに任せられることがひとつ目のメリットです。

楽天広告を運用するためには、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのイベントや季節に合わせた広告戦略、競合を分析した入札戦略の最適化やバナー制作など、多岐にわたる専門的なスキルが必要です。

楽天広告運用のノウハウを持たない出店者は、人材育成からはじめなければならないため、自社の売上向上を迅速に達成するためにも広告運用代行の利用を検討してみましょう。

空いたリソースを別業務にあてられる

楽天の広告運用は時間と労力を要する業務のため、代行会社を利用することで多くのリソースを削減でき、空いた時間を重要な業務に割り当てることができます。

たとえば広告運用に必要なツールの操作や広告の企画業務、予算配分や自社と他社のサイト分析などを代行会社に任せられます

その空いたリソースを新商品の開発や顧客サービスの向上、市場調査などの重要な業務に当てることで効率的に売上向上が達成できるでしょう。

広告運用代行をうまく活用すれば、限られた人材や経営資源を最大限活用できます。

楽天の広告運用代行を利用するときの3つの注意点

楽天市場で広告運用代行を利用するときは以下の3点に注意しましょう。

順に解説します。

費用がかかる

楽天市場で広告運用代行を利用する際の注意点として、代行会社へ支払う費用を把握しましょう

一般的に代行会社に支払う費用は、『初期費用』と『運用費用』に分けられており、概算は以下のとおりです。なお、詳しい代行費用の相場は「楽天の広告運用代行費用の相場」で解説します。

項目費用の相場(ひと月あたり)
初期費用1万円〜3万円
運用費用広告費の20%〜40%

他にもバナー広告の制作を依頼する場合は、制作費用が追加で必要な場合もあります。

また、イベント時は広告費を増やすと売上向上が見込めるため、平常時と比べ代行費用も1.5倍から2倍程度増加することも見込んでおきましょう。

楽天広告の運用初期は、売上が向上する前に代行会社への支払いが発生するケースが少なくないため、ROAS(Return On Advertising Spend:広告費用対効果)や予算をしっかりと検討することも大切です。

運用代行にかかる費用は気になりますが、特に運用初期に売上を向上させるためには広告運用が重要となるため、投資の観点からも広告運用を代行会社へ依頼するか検討しましょう

社内に広告運用のノウハウが溜まらない

広告運用代行を利用する注意点のもう一つは、社内に広告運用のノウハウが蓄積されにくいことが挙げられます。

広告運用を代行会社に依存すると自社スタッフによる広告運用の実務経験が減り、ノウハウが身に付かなくなります。

そのため、広告運用代行を利用する場合でも運用スキルやノウハウの共有を依頼したり、自社スタッフを運用に参加させたりする工夫が必要です。

運用開始までに時間がかかる場合がある

代行会社へ運用を依頼すると広告運用開始までの準備に時間がかかる場合があります。

広告運用の代行を利用するためには、代行会社が自社のビジネスモデルや商品の特性、ユーザーのペルソナなどを把握するための打ち合わせや、契約締結の手続きに時間がかかるケースがあります。

また、戦略の策定や使用するツールのセッティングなど技術的な準備も必要です。

一方で、出店までの期間が早まるケースも存在します。初出店の店舗の場合、知識やノウハウが不足している状態では出店までに3ヶ月から6ヶ月もの準備期間を要します。

しかし、広告運用代行会社へ依頼すれば、最短で契約から1ヶ月程度で出店できるケースもあります

運用開始時期は、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのイベント時期に合わせると効果的なため、広告運用代行を利用する場合は、運用開始までに必要な期間をしっかりと確認しましょう。

楽天の広告運用代行費用の相場

楽天で広告運用の代行を利用する前に費用の相場を把握しておきましょう。

代行費用の相場は広告の種類は規模によって異なり変動します。以下の表は各料金体系ごとの費用の相場を表した表です。

料金体系費用相場特徴
広告費変動型広告費の10〜20%広告費に応じて代行費用が変動
一般的な料金体系
固定報酬型月額5〜20万円広告費に関わらず固定の月額費用
小規模運用向け
成果報酬型売上に対し5〜20%広告経由の売上に応じて報酬が変動
リスクが低い
固定費+変動費基本料金+広告費の一定割合安定した基本料金と成果に応じた変動費の組み合わせ
中〜大規模の運用に適している

順に詳しく解説します。

広告費変動型

広告費変動型は、広告費に連動して代行費用が変動する一般的な料金体系です。

代行費用は、ひと月の広告費に対し10%〜20%程度で設定されています。たとえば、月間の広告費が100万円の場合、代行費用は10万円から20万円程度になります。

この料金体系のメリットは、広告予算と代行費用が連動するため、予算管理がしやすいことです。

一方で広告予算が小さい場合、予算不足により代行会社が十分に機能しない可能性があるため注意しましょう。

固定報酬型

固定報酬型は、売上金額や広告費に関係なく代行費用を一定額に設定する料金体系です。

この料金体系は、売上が伸びてもコストが高くならず予算管理をしやすいメリットがあり、小規模店舗に向いています

代行費用の相場は5万円から10万円を目安に設定する方法もあれば、以下のように広告費用に段階を設定し報酬額を調整する場合もあります。

広告費委託費
〜50万円5万円/月
50万円〜100万円10万円/月
100万円〜20万円/月

一方で、広告の成果に関わらず売上が上がらない場合でも一定の費用の支払いが発生するため、広告運用の効果をしっかりと分析して代行利用の判断をしましょう。

成果報酬型

成果報酬型は、広告経由の売上に応じた一定の比率で報酬を支払う料金体系です。

成果が出なければコストがかからないメリットがある反面、売上が伸びた際には高額な費用がかかるため、月ごとの出費が予測しにくいデメリットがあります

報酬比率の相場は売上に対し5%〜20%に設定されるのが一般的です。

たとえば、報酬比率が20%なら広告を通じて1,000万円の売上が発生すると代行費用は200万円となります。

成果報酬型は代行会社と自社の利害を一致させることで、より積極的な成果向上への取り組みが期待できるのがメリットです。

一方で、成果が出るまでの初期段階では代行会社の収入が少ないため、広告運用に十分な投資が難しくなるデメリットがあります。

そのため成果報酬型を採用する際は、ある程度の実績がつき売上が安定した段階で代行会社と相談して決めると良いでしょう。

固定費+変動費

広告運用代行の料金体系には、固定費と変動費を組み合わせる方法もあります。

この方式のメリットは、安定した代行サービスの提供を担保できる点と成果に応じたインセンティブの両立ができる点です

一般的な費用の相場は、月額固定5万円+広告経由による売上金額の10〜20%で設定されます。

この料金体系のメリットは、代行会社に対して低めの固定費で報酬を提供しつつ、成果向上へのモチベーションを維持できることです。

また、店舗側も最低限の代行サービスの品質を担保しながら、成果に応じた費用の設定が可能なため、予算の管理がしやすいメリットがあります。

一方で、固定費と変動費を適切なバランスにしないと思わぬコストとなるため注意が必要です

広告運用の代行を利用する場合は依頼先の料金体系を事前に確認し、自社の状況に合わせて費用のバランスを調整しましょう。

楽天の広告運用代行を選ぶ際の5つのポイント

運用代行を依頼したい場合、どのような広告運用代行会社を選定すればいいのでしょうか?

楽天市場で広告運用代行会社を選ぶ際のポイントは以下の5つです。

順に解説します。

楽天広告のノウハウがあるか

楽天広告に関するノウハウがあるかどうかは、広告運用の代行会社を選ぶ上で最も重要なポイントの一つです。

楽天市場が提供する独自の広告システムや運用ガイドラインに精通している会社に代行を依頼することが効果的な広告運用の前提条件といっても良いでしょう。

代行会社のノウハウの有無は以下の点を参考に確認しましょう。

  • 楽天の各種広告手段(RPP、CA、TDA広告など)に関する理解
  • 楽天市場特有のユーザー行動パターンの把握
  • 楽天のアルゴリズム変更への迅速な対応スキル
  • 楽天市場の季節やイベントに合わせた戦略立案能力

専門的なノウハウを有する会社に依頼すれば、自社にあったターゲット選定や広告効果の最大化など戦略的な運用が期待できます

一方で、楽天広告の専門知識が不足した代行会社を選んでしまうと、広告効果が上がらずイベントでの売上アップの機会を逃す可能性があるため注意しましょう。

ジャグー株式会社では、元楽天ECCならではの知見を基に運用代行サービスも行っております。楽天運用に関するご相談があればお気軽にお問い合わせください。

ジャグーの楽天市場総合支援サービス
Jagooは、EC戦略・運用のプロフェッショナルです。これまで数多くの大手ブランドを支援してまいりました。
単なる作業代行だけではなく、売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまでコミットします。
ECの立ち上げ・運用は下記よりぜひご相談ください。

広告運用代行の実績はあるか

広告運用代行を選定する際は、過去の運用代行実績も確認しましょう。

実績を評価する際は、以下の点を総合的に考慮して判断します。

  • 楽天広告の運用代行経験年数
  • 過去および現在のクライアント数
  • 具体的な数値で示される成功事例
  • クライアントの業種や規模

特に重要視したい点は、広告費用対効果(ROAS)の改善率や売上増加率、新規顧客獲得数の増加などです。

上記の指標を確認することで代行会社を客観的に評価できるでしょう。

多くの実績がある代行会社であれば、自社のニーズに最適な広告運用ができる可能性が高いため、過去の実績を確認しておくこともおすすめです。

自社と同ジャンルの支援実績はあるか

実績と合わせて確認したいのが、自社と同じジャンルの店舗を支援した経験があるかどうかです。

各業界特有の特性や課題を理解しているか確認することが広告運用の成果につながります

実績の評価基準は以下の点を参考に確認しましょう。

  • 自社と類似の商品・サービスを扱う企業の支援実績
  • 業界特有の課題に対する理解と対応策
  • 業界内での競合分析の経験
  • 業界特有の顧客行動パターンへの洞察

仮に同じジャンルの支援経験のない代行会社を選択してしまうと、効果的な広告運用の戦略が立案できずに売上が思うように上がらないことがあります。

そのため、自社のニーズをより理解できる代行会社の選定が重要です。

担当者は運用経験が豊富か

実績豊富な代行会社が見つかっても担当者の運用経験の確認を忘れないようにしましょう

広告運用の成果は、担当者が適切に業務にあたってくれるかどうかが重要です。

担当者の運用経験を評価する際は、以下の点を確認しましょう。

  • 楽天広告運用の経験年数
  • コミュニケーション能力
  • 具体的な成功事例とその要因分析
  • 最新の広告技術やトレンドへの理解度
  • 緊急時の対応体制

優良な代行会社を利用できたとしても、新入社員や実務経験の浅い担当者が割り当てられると、報酬に見合った成果を期待できなくなってしまいます。

そのため、代行会社と契約する前に、実際の担当者の経験や実績をしっかりと確認しましょう。

料金体系はサービスと見合っているか

代行会社の料金体系が自社サービスや予算に見合っているかも重要なポイントです。

費用対効果を高めるためには、代行費用がサービス内容に見合っているかを慎重に判断する必要があります

料金体系を評価する際は、以下の点を考慮して判断しましょう。

  • 提供されるサービスの範囲と内容
  • 料金体系の種類(広告費変更型、固定報酬型、成果報酬型、複合型など)
  • 初期費用や追加料金の有無
  • 契約期間と解約条件

実績やサービス内容がいかに優れていても、予算内に収まらなければ継続依頼が難しくなります。

そのため代行会社に依頼する前に、自社に必要なサービスを明確にし、予算に見合った代行会社を探しましょう。

また、必要に応じて価格交渉を行うことも効果的です。契約前に具体的な数値目標や期待する成果を明確に伝えておけば、のちのトラブル防止につながります。

おすすめの広告運用代行会社

ここまで、広告運用代行に関するメリットや代行会社の選定ポイントなどを解説しましたが、ここからは、楽天の広告運用に強い運用代行会社を紹介します。

おすすめの楽天広告運用代行会社は以下の3社です。

おすすめの楽天広告運用代行会社特徴費用
ジャグー株式会社年間20億円の楽天広告運用実績月額10万円~
株式会社Wacwoks100店舗以上の支援実績要問合せ
株式会社いつもノウハウ蓄積のサポートもあり要問合せ

順に紹介します。

ジャグー株式会社

引用元:ジャグー株式会社

ジャグー株式会社はこれまでにさまざまなジャンルや規模の楽天出店者を支援してきた楽天運用のプロフェッショナル集団です。

ジャグー株式会社は、年間20億円の楽天モールの運用実績や平均月商132%UPに貢献した支援実績があります

また、ジャグー独自のノウハウで、RMSでは細かく算出できない数値の分析も可能です。現状の利用広告の分析や利用すべき広告の洗い出しなどを行い、費用対効果の高い広告運用を実施します。

広告運用プランは月額10万円から(または成果報酬)利用でき、特に広告の種類が多くて何をすべきかわからない、現状の広告効果が悪いなどの悩みを抱えている方におすすめのプランです。

契約期間は1ヶ月から設定することができ、出店前の相談にも応じているため安心して利用できるでしょう。

以下の導入事例もぜひ参考にしてみてください。

関連記事:目標未達続きから一転、売上が5倍に!エコバックスジャパン社を成功に導いたジャグーの支援の秘訣

株式会社Wacwoks

引用元:株式会社Wacworks

株式会社Wacwoksは楽天市場のみならず、AmazonやYahoo!ショッピングなどに出店する店舗を支援する広告運用代行会社です。

株式会社Wacwoksの特徴は、過去にEC事業で成功を収めた経験豊富なコンサルタントが在籍し、楽天市場のサーチアルゴリズムを攻略した費用対効果を高くしていくための運用をまるごと任せられる点です。

また、過去に100店舗以上の支援実績があり、2倍以上の売上アップを達成した支援先もいることから、高水準のサポートが期待できるでしょう。

料金体系は、依頼される店舗の売上や規模に応じて異なりますが、最低3ヶ月の契約期間からはじめられるため気軽に広告運用代行を利用できます

株式会社いつも

引用元:株式会社いつも

株式会社いつもは、楽天市場を含む主要ECモールでの運用代行サービスを提供する会社です。

株式会社いつもの特徴は、中小企業を中心に13,000件以上の支援実績があり豊富なノウハウがあり、戦略的に実施すべき項目をとことん洗い出し売上アップを支援する点です。

また、運用を任せるだけでなく自社ノウハウの蓄積もサポートしてくれるので、自社に広告運用のノウハウを蓄えたい企業にはおすすめな広告運用代行会社と言えるでしょう。

ジャグー株式会社の広告運用代行事例

株式会社ジャグーがサポートした広告運用の代行事例を2つ紹介します。

運用代行事例①:月商が最大40倍まで成長

はじめに、牛肉販売のカテゴリの出店者様を支援した事例です。

支援前の状況は、楽天出店歴2年ほどで月商100万円程度で推移していました。

支援策として、検索上位を狙うキーワードの選定や商品ページの対策、RPP広告の設定などを網羅的に実施した結果、支援後1年間で月商が最大4,000万円まで拡大しました。

また、主要キーワードでの検索順位も1位を獲得し、広告効果だけでなく自然検索順位の向上も果たしました。

項目施策内容支援前の状況支援後の効果
検索上位を狙う商品とキーワードの決定– 1商品につき3キーワードを設定
– 10商品で着手
– キーワード設定なし– 特定キーワードでの露出強化
現時点での検索順位の把握– 検索結果3ページ目の100位以降
– 牛肉のキーワード経由の流入が月10以下
– 検索順位の把握なし– 検索順位をデータで把握
商品名および商品ページの対策– 商品名やキャッチコピーの最適化
– 商品サムネイル画像の改修
– 最適化なし
– 転換率低
– 転換率向上
– CTR向上
RPP広告の設定と露出強化– キーワード設定
– ミドルキーワードでの上位表示
– CPCが600円と高い– CPC調整
– ミドルキーワードで露出強化
店舗内の施策強化– 転換率を高める施策の実施– 店舗内施策が弱い– 転換率向上
RPP広告経由の売上増加– 売上が増え始めた商品は自然検索順位も向上– 売上が伸び悩み– 自然検索順位の向上
商品へのアクセスと売上増加– 対象商品のアクセス人数増加し、ランキングにも掲載– アクセスが少ない– 売上サイクルの向上

運用代行事例②:効果的なターゲティングによりROAS改善

楽天市場で広告を多く出稿し、アクセス数が多いものの離脱率が高い店舗様の支援事例です。

この店舗様は、RPP広告を含む楽天市場広告を活用し、新規ユーザーの獲得には成功していましたが、多くのユーザーがサイトを離脱してしまう点が課題でした。

そのため、新規ユーザーに向けたセグメントを行い、バナーのデザインを季節によって変える対策を実施しました。

支援実施後は、広告露出のマンネリ化を防ぎ安定的に新規のユーザーを獲得することができました

また、季節限定商品を扱う場合は、時期で露出頻度を変えて運用したことにより、売り上げが増加しただけでなく効果的なターゲティングによりROASの向上も達成しました。

まとめ|自社に合った運用代行会社を選んで売上向上を!

楽天市場での広告運用は売上に直接影響します。自社で広告運用に関するスキルやノウハウに不安がある場合は、広告運用代行会社の利用を検討してみましょう。

広告運用代行会社に依頼することで、最短で広告運用の効果を最大化させるだけでなく、売上向上や事業成長がスピーディーになります

また、広告運用代行会社を選択する際には、以下の5つのポイントをしっかりと抑えて依頼後に「こんなはずではなかった」と後悔しないようにしましょう。

  • 楽天広告のノウハウがあるか
  • 広告運用代行の実績はあるか
  • 自社と同ジャンルの支援実績はあるか
  • 担当者は運用経験が豊富か
  • 料金体系はサービスと見合っているか

ジャグー株式会社では、楽天市場で売り上げを伸ばしたい出店者様に対し、元楽天ECCならではの専門的なサポートを行っています。広告運用の代行はもちろん売上の改善や社内運用の仕組み化など、戦略から販売までを一気通貫したEC支援をご提供します。

楽天の運用に関するご相談があればお気軽にお問い合わせください。

Jagooは、豊富な成功事例と失敗事例を踏まえて最短距離で進めるEC戦略・運用のプロフェッショナルです。
売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまで完全コミット。 楽天をはじめとする大手ECモール出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略をご提供致します。

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