楽天市場でアクセスが増えるキャンペーン・イベントまとめ

 

本コラムでは、楽天市場でユーザーが集まりやすいイベントやキャンペーンを紹介していきます。

似たようなイベントでも、ポイント付与率や付与条件が変わったりします。
それぞれのイベントの内容をしっかり理解し今後の店舗運営に役立てていただければと思います。

楽天市場で毎月開催されるポイントアップキャンペーン

  【毎月5と0のつく日】毎月5と0のつく日とは、その名の通り毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に開催されるポイントアップキャンペーンです。
楽天カードの種類によって、獲得できるポイントが異なります。
以下に詳細を記載しております。

期間中に楽天カードを利用してお買い物(複数店舗で買い回りもOK)をするとことで獲得ポイントがアップします。
ポイントの付与上限は3,000ポイントまでです。
5と0のつく日は、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンという大きなイベントと期間が重なりますので、よりお得にポイントを貯めたいユーザーが集まり、大きなアクセスとなります。

 

施策例:24時間限定のクーポン、割引など

・楽天カード:5倍(楽天会員+1倍 楽天カード+2倍 5と0のつく日+2倍)
・楽天PINKカード:5倍(楽天会員+1倍 楽天カード+2倍 5と0のつく日+2倍)
・楽天ゴールドカード:5倍(楽天会員+1倍 楽天カード+2倍 5と0のつく日+2倍)
・楽天プレミアムカード:7倍(楽天会員+1倍 楽天カード+4倍 5と0のつく日+2倍)

 

※2022年7月10日時点の情報です。

 

 

 

【毎月1日のワンダフルデー】

ワンダフルデーとは、毎月1日に開催されるポイントアップキャンペーンです。
期間中に楽天市場で3,000円以上のお買い物(複数店舗で買い回りもOK)をすることで、楽天会員+1倍とワンダフルデー特典+2倍で獲得ポイントが3倍になります。
ポイントの付与上限は1,000ポイントまでです。

 

施策例:24時間限定のクーポン、割引など

 

 

※2022年7月1日時点の情報です。

 

 

 

【毎月18日のご愛顧感謝デー】

ご愛顧感謝デーとは、毎月18日に開催されるポイントアップキャンペーンです。
ランクごとに、獲得できるポイントが異なります。
以下に詳細を記載しております。
ポイントの付与上限は1,000ポイントまでです。

 

施策例:24時間限定のクーポン、割引など

・ダイヤモンド会員:4倍(楽天会員+1倍 ご愛顧感謝デー+3倍)
・プラチナ会員:3倍(楽天会員;+1倍 ご愛顧感謝デー+2倍)
・ゴールド会員:2倍(楽天会員;+1倍 ご愛顧感謝デー+1倍)

 

 

※2022年7月10日時点の情報です。

 

 

 

楽天市場で開催される大型イベント

【楽天スーパーSALE】

楽天スーパーセールとは、毎年3月、6月、9月、12月の年4回開催される楽天市場最大のセールイベントです。
開催中は、タイムセールやセールページ内で額や大幅値引きの商品が多数出品され、ショップ買い回りキャンペーンというお得なポイントアップキャンペーンも開催されるので最もユーザーが集まるイベントです。
ショップ買い回りキャンペーンとは、期間中に店舗で1,000円(税込)以上の商品を購入すると、2店舗=2倍、3店舗=3倍とポイント付与率が倍増していき、最大10倍までポイント付与率がアップするキャンペーンです。
ポイントの付与上限は7,000ポイントまでです。

同じような大型イベントで、それぞれ年1回開催される「ブラックフライデー」と「楽天大感謝祭」があります。

 

施策例:1,000円ポッキリ商品、半額商品、10%以上の割引商品

 

 

※2022年6月5日時点の情報です。

 

 

 

 

 

【お買い物マラソン】

 

楽天スーパーセールとは、ほぼ毎月開催される楽天市場のセールイベントです。
楽天スーパーセールと比べると値引き商品数は、少ないもののこちらも同じくショップ買い回りキャンペーンが開催されるのでユーザーが集まるイベントです。
ポイントの付与上限は7,000ポイントまでです。

 

施策例:1,000円ポッキリ商品

 

※2022年7月10日時点の情報です。

 

 

 

【超ポイントバック祭】

超ポイントバック祭とは、年に数回不定期で開催される楽天市場のイベントです。
楽天スーパーセールやお買い物マラソンのような、ショップ買い回り数によりポイント付与率が変動するわけではなく、期間中の購入金額に応じてポイント付与率が異なるイベントです。
以下に詳細を記載しております。
高額な商品を1点買いするのに絶好のイベントです。ポイントの付与上限は7,000ポイントまでです。

 

施策例:高単価商品の訴求、まとめ買い、セット買い特典

・5,000円(税込)以上購入でポイント+2倍
・10,000円(税込)以上購入でポイント+3倍
・40,000円(税込)以上購入でポイント+4倍
・50,000円(税込)以上購入でポイント+5倍
・60,000円(税込)以上購入でポイント+6倍
・70,000円(税込)以上購入でポイント+7倍

 

※2022年7月1日時点の情報です。

【楽天イーグルス感謝祭】

楽天イーグルス感謝祭とは、毎年10月頃プロ野球リーグ戦終了後に開催される楽天市場のイベントです。
超ポイントバック祭と同様で、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのような、ショップ買い回り数によりポイント付与率が変動するわけではなく、期間中の購入金額に応じてポイント付与率が異なるイベントです。
以下に詳細を記載しております。
ポイントの付与上限は5,000ポイントまでです。

 
施策例:高単価商品の訴求、まとめ買い、セット買い特典

・5,000円(税込)以上購入でポイント+2倍
・10,000円(税込)以上購入でポイント+3倍
・40,000円(税込)以上購入でポイント+4倍
・50,000円(税込)以上購入でポイント+5倍

 

 

※2022年7月1日時点の情報です。

まとめ

本記事では、楽天市場でユーザーが集まりやすいイベントをまとめてみました。
それ以外にも、勝ったら倍キャンペーン、楽天ブランドデー、楽天サプライズデー、楽天スポーツデー、楽天アウトドアデーなどのポイントアップキャンペーンもあります。

それぞれのイベントやキャンペーンの特徴を理解し、対策を行っていきましょう。

 

 

 

SHARE