楽天市場の無料広告

 

本記事のタイトルを見て、「楽天市場に無料で利用できる広告なんて存在するの?」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

なんと、実際に無料で利用できる広告枠は存在するのです。
ただ、どの店舗でも必ず無料で利用できるわけではなく、エントリーをした上で審査に当選した場合にのみ利用できる広告になります。

本記事では、楽天市場の無料広告とエントリーの条件について詳しく説明していきます。

 

無料広告の種類

【楽天スーパーSALE 超目玉枠】

■エントリーの条件
・通常価格より50%OFF以上の値引き
・商品レビュー4.0以上

あなたもTVのCMやインターネットの広告で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
車やバイク、ダイヤのアクセサリーや高級旅館への宿泊などの目を引くような半額商品がずらりと並び時間限定で楽天のトップページに商品が掲載されるという特別な広告枠です。

 

【楽天スーパーSALE 目玉枠】

■エントリーの条件
・通常価格より20%OFF以上の値引き(型番商品は10%OFF以上)
・販売価格×在庫数=50万円以上
・商品レビュー4.0以上
・レビュー件数10件以上

こちらも楽天スーパーセールの際に、日替わりで商品が掲載される広告枠です。
目玉枠では当店通常価格の設定が必須となっております。
また、目玉枠は販売実績がついている元ページで入稿すると、入稿してから楽天スーパーセール期間中に商品が目玉枠に掲載されるまで、販売ができなくなってしまいます。

 

【お買い物マラソン 超目玉】

■エントリーの条件
・通常価格より20%OFF以上の値引き(型番商品は10%OFF以上)
・商品レビュー4.0以上
・レビュー件数10件以上
※型番商品に関してはレビューに関しての条件なし

割引後の価格が1,000円を下回る商品はエントリーができないので注意が必要です。

 

エントリー方法

エントリーはRMSから行います。
RMSトップ>広告・アフィリエイト・楽天大学>1広告プロモーションメニュー

 

ここに表示されていない場合は、エントリーが締め切りになってしまったか、そもそも募集されていない状態になります。
目玉枠の募集がある場合には、対象のイベント開始日より2週間~1か月間前あたりにエントリーが始まります。

広告を運用する際などに、必ずチェックするようにしましょう。

また、楽天市場の担当者ECCが店舗についている場合は、ECC経由でエントリーすることも可能です。
その場合には、専用のエクセルにエントリーを希望する商品情報を記載して申し込みをするような形となります。

 

注意事項

無料広告枠に掲載した商品は、掲載期間が終了したら価格を1円以上あげて販売する必要があります。
無料広告枠に掲載していた時の割引価格と同じ価格で掲載期間終了後に販売するのは違反行為となります。

 

まとめ

超目玉枠、目玉枠に当選した商品は、タイムセールとして楽天市場の特設サイトに表示されます。
これらの枠に掲載されている商品は、赤字覚悟の割引率が高い商品が選ばれる傾向にあり、目玉商品のみで利益を獲得するのは難しいと言えます。
なので、目玉枠の審査に通過したら、イベント当日に流入してきたユーザーが、店舗ページ内を回遊したくなるような導線をしっかり設置するなどの対策を行うことが必須です。

 

 

SHARE