楽天市場の商品レビュー対策まとめ

 

はじめに、楽天市場のレビューにはショップレビューと商品レビューの2種類があります。

ショップレビューは、楽天市場で購入したお店へのレビューで、商品レビューは購入した商品へのレビューで、写真も添付することができます。

どちらも共通しているのは、実際に購入したお客様しか記入することができない点です。その中でも、今回は商品レビューについてお話ししていきます。

 

レビューがユーザーに与える影響

下記グラフは総務省出典の平成28年版情報通信白書のデータより抽出したデータです。このデータによると買い物する際に、レビューを参考にする人の割合は75%にのぼるようです。グラフからもレビューは買い物をする多くの人が気にしていることがわかります。

参考URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc114230.html

 

また、レビューはユーザーが商品を探す上でも非常に重要になってきます。

楽天市場では、検索ページでも商品画像>商品名>商品価格>ポイント還元率の次にレビュー商品レビューと投稿数が表示されています。

このレビューが高評価だったり、レビュー件数が多くたくさんの人が買っている商品だとわかれば、ユーザーが商品をクリックするきっかけや安心感にも繋がります。

楽天市場の検索結果ページには、並べ替えの機能があり、レビューの件数が多い順やレビューの評価が高い順に並べ替えをすることも可能です。

また、レフトナビからレビューの点数ごとに商品を絞り込むこともできます。

以上のことからもレビューは、ユーザーが商品を探したり、購入を決断するうえで非常に重要な要素になってきます。

 

楽天市場でのレビュー獲得の条件

全項目でレビューの重要性はご理解いただけたかと思います。

本項では、いかにしてレビューを獲得するのか具体的な対策について説明していきたいと思います。

大前提として、親切な顧客対応、丁寧な梱包、商品説明や使用例などを記載した同梱物など期待以上の対応を心がけることが良いレビューを書いていただくきっかけになります。

そのうえでレビューを増やすためには、レビューの記入率を上げることが重要です。

通常、楽天市場で購入した人のレビューの記入率は約1%と言われております。

ここからいかに記入率を上げるかで、レビューの獲得件数が大きく変わっていきます。

 

レビュー記入率を上げるための施策

記入率をあげるためにはレビューキャンペーンを実施しましょう。

レビューキャンペーンとは、レビューを記入いただいたユーザーに、クーポンや特典をお礼としてお送りする施策のことです。

キャンペーンを実施するにあたって、まずはユーザーへ提供する特典を用意しましょう。

例えば、次回の購入に利用できるクーポンや、関連商品のサンプル、ノベルティなど。

特典の提供を行うと、何もしない時よりもレビューを書いていただきやすくなります。

 

【付与することが可能な特典内容】

次回送料無料クーポン/次回〇〇円割引クーポン/次回〇〇%割引クーポン/別送でのおまけの送付

※今回の注文の値引きに該当せず、商品発送およびレビュー投稿の確認後に付与できるものに限ります。

※次回注文で利用できるクーポンを発行する場合は、景品表示法の景品規制ルールに準ずる範囲内で実施し、過度な特典とならないように注意が必要です。

 

【付与を禁止する特典内容】

今回の注文への特典付与キャッシュバック/金券類の特典付与

※具体的には、今回の送料を無料にすること、今回の注文から値引きすること、今回の注文におまけを同梱することなどがあげられます。

※特典付与のタイミングに関わらず金券類(金券、商品券、ギフト券等)を提供することも禁止されています。

※レビューの評価や内容等によって「特典内容を変えること」や「特典内容が異なることを明示・暗示すること」もレビューの公平性を損なう恐れがあることから禁止されています。

 

サンプルなどの粗品を送る場合は過度なものにせず、商品の発送後、別便で商品と同梱しないように送らなければいけません。

また、ページ内にレビューキャンペーンなどを表示すると目に留まりやすくなり、レビューの投稿率も高まります。

レビュー投稿を条件とした特典の付与には、明確なルールが設定されていますのでしっかり確認をしたうえで、対策を考えていきましょう。

 

また、レビューキャンペーンを実施していることを、ページ内各所に大々的に訴求することも重要です。

特典があるというメリットを伝えることで、商品の転換率の向上も見込めます。

また、購入後のお客様に対してメルマガで案内をすることも重要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

商品レビューの記入率を増やすことによって、その商品の今後のアクセス数、転換率の向上など、得られるメリットは多岐にわたります。

実際に店舗を利用したユーザーの声であるレビューは、他のユーザーが商品を探したり、購入を決断するうえでも非常に重要な情報となります。

しっかり楽天市場のガイドラインを確認したうえで、レビュー獲得のために様々な対策を検討してみてはいかがでしょうか。

 

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