Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社は、店舗運営の課題を明確にし、方針や解決策をプロの視点から提案してくれます。
自社に合ったコンサルティング会社をうまく活用すれば、売上アップはもちろん利益の改善にもつながります。
しかし
「コンサルティング会社へ依頼して実際に売上は上がるの?」
「自社に合ったコンサルティング会社がわからない」
「現在もコンサルティング会社を活用しているが、一向に改善する気配がない」
など、コンサルティング会社選びに悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社を活用する重要性や、売上改善のために自社に合ったコンサルティング会社を選ぶポイント、おすすめのコンサルティング会社を徹底解説しています。
Yahoo!ショッピングでの売上改善、利益向上のために「どのコンサルティング会社を活用するべきか」を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。
目次
【比較表】Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社10選
会社名 | 費用 | 特徴 |
ジャグー株式会社 | 30万円~ または成功報酬制 | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・現状の見える化や仕組み化のサポートにも対応 |
アルゴノーツ株式会社 | 月額39,800円~ | ・新規出店前のサポートも行っている ・コンサルだけでなく運営の作業代行もサポートしている |
My Station | 15万円~ | ・担当者2名の専任体制で出店から運用までサポート ・最短2週間で運用開始できるまで支援 |
EC-Consulting Japan株式会社 | 月額85,800円~ | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業の支援経験があるため信頼性がある |
ECマスターズクラブ | ・入会金20,000円 ・月額13,750円~ | ・利用料が安いため小規模のショップや初心者でも利用しやすい ・独自開発ツールの利用により売上アップを目指せる |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | 要相談(平均30万円~) | ・専任のコンサルタントは全員百社以上のECサイトコンサルの経験を持ち「ツワモノ」と言われている ・取り扱いジャンルは多岐に渡り、出店者の状況に合わせて最適なコンサルティングを行う |
NE株式会社 | 月額60,000円~ | ・ECコンサルを無料で試してから契約できる ・店舗ごとに最適なコンサルプランの構築をしている |
株式会社いつも | 要相談 | ・コンサル契約実績が13,000件以上 ・複数のプランを用意され自社にあったサポートが選べる |
株式会社Wacworks | 要相談 | ・Yahoo!ショッピング独自のアルゴリズムを熟知したコンサルタントがサポート ・コンサルティングだけでなく運用代行や広告運用など売り上げを伸ばす施策の実行支援も可能 |
株式会社ザーナス | 1ヶ月目:52,800円(お試しプラン) 2ヶ月目〜:107,800円/月 | ・1ヶ月目は初回お試しプランでコンサル内容を吟味できる ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
各社の詳しい紹介はYahoo!ショッピングのコンサルティング会社おすすめ10選 で解説します。
Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?
Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは、実績豊富なプロがYahoo!ショッピング店舗の売上向上のため、市場のリサーチから自社分析や戦略立案などのアドバイスを行うサービスです。
自社サイト運営のコンサルティングを受ければ、早期の売上アップにつなげやすくなるだけでなく、自社専用の運営ノウハウが蓄積していくこともメリットと言えます。
ECサイト運営に関する蓄積されたノウハウやデータに基づいたプロの視点からアドバイスをもらえるため、売上に伸び悩んでいる場合や、サイト運営初心者にはおすすめのサービスです。
なお、同じECショッピングサイトの「楽天市場」のコンサルティングをする会社を詳しく紹介している記事もありますのでぜひ参考にご覧ください。
関連記事:【2024年最新】楽天市場のコンサルティング会社12選を徹底紹介!比較ポイントも解説
Yahoo!ショッピングのコンサルティングの具体的な支援内容
Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社が行う支援内容は次の4つです。プロの視点で自社分析から戦略立案のアドバイスを受けられるため、スピーディーな課題解決や売上アップが見込めます。
【Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社が行う支援内容】 ・市場リサーチ ・施策や戦略の立案・分析 ・広告選定・運用 ・ショップ運営のサポート |
コンサルティング会社により、上記の項目を網羅している会社と一部のみが対象になっている会社があります。
また、運営代行と違い業務全般を支援してくれるわけではなく、戦略の立案や運営のサポートがメインです。なお、コンサルティング会社のなかには、担当者のレベルが低く、期待していたほどの成果に結びつかないまま支援が終了してしまう場合もあります。
本記事では失敗しないコンサルティング会社の選び方も紹介していますので、ぜひこのまま読み進めてください。
市場リサーチ
ひとつ目に紹介する支援内容は、市場リサーチです。Yahoo!ショッピングで売り上げを向上させるためには、まず市場調査が重要です。
主に次の項目を分析・把握します。
- 自社の扱う商品を出店する先の市場
- 商品の特性や方向性
- 競合に対する自社の強みや弱み
- 適切なターゲット層
コンサルティング会社では、これらの分析結果を元に市場で勝てる可能性の高い商品や販売戦略を見出します。
たとえば、競合が多い人気商品だけを取り扱うのではなく、ニッチな市場で競合が少ない商品に注力することで売上を伸ばせる可能性があります。
また、ターゲットユーザーの属性や購買行動を分析することで、より効果的な広告配信や販促活動が可能となります。
市場リサーチは売り上げアップに貢献するだけでなく、自社商品やブランドの強みを活かした売り方を確立するためにも重要なプロセスです。
施策や戦略の立案・分析
2つ目の支援内容は、施策や戦略の立案と分析です。
コンサルティング会社は、市場リサーチの結果に基づき、売上目標達成のために最適な施策や戦略を立案します。
さらに施策実行後は、実施結果の分析や問題点を明確化し、具体的な改善策の提供を依頼することもできます。
また、コンサルティング会社と一緒に取り組むことで、施策や戦略を効果的にブラッシュアップできるだけでなく、実績やノウハウが自社に溜まっていくため、担当者のスキルアップにもつながるでしょう。
広告選定・運用
3つ目の支援内容は、広告の選定や運用です。
Yahoo!ショッピングにおける次の4種類の広告の運用代行を任せられます。
- バナー・テキスト
- アイテムマッチ
- ソリューションパッケージ
- PRオプション
広告にはさまざまな特徴があり、ショップの商品や売上拡大のフェーズによって適した広告が異なるため、闇雲に運用してしまうと費用対効果が薄くなってしまいます。
そこでコンサルティング会社に依頼すれば、プロの目線から目的や予算に合わせて最適な広告を選定し、効果的な運用が可能です。
広告の選定や運用は、専門的な知識や経験が必要なため、プロに任せることでより効果的な広告展開ができます。
ショップ運営のサポート
4つ目の支援内容は、ショップ運営のサポートです。
ショップ運営の業務は時間と手間がかかり、本来集中すべき業務に支障が出てしまうことも少なくありません。
そんな時に、多くのコンサルティング会社では、商品ページの作成・登録や出店手続きなど、ショップの運営を代行してくれます。
また、運営代行まで依頼する必要がない、という場合でも実務で困った時に経験豊富な相談相手がいるというだけでもメリットであると言えるでしょう。
ショップ運営サポートを活用すれば、限られたリソースを最大限に活用し、効率的にショップ運営の体制を構築できます。
Yahoo!ショッピングのコンサルティングと運営代行の違い
Yahoo!ショッピングの運用において「運営代行」とはどのような点が違うのでしょうか。
コンサルティングと運営代行の違いや、メリット・デメリットは以下のとおりです。
会社 | 特徴 | メリット | デメリット |
コンサルティング | ・戦略立案やアドバイスが中心 ・ショップ運営は自社で行う場合が多い | ・専門家のノウハウを活かせる ・中長期的な視点で売上向上を目指せる | ・費用がかかる ・成果が出るまでに時間がかかる場合もある |
運用代行 | ・ショップ運営の実務を代行 ・自社にフロント業務の専門的な知識やノウハウが無くても安心 | ・業務負担を軽減できる ・人件費を抑制できる | ・運営方針を共有する必要がある ・自社のノウハウが蓄積しにくい |
コンサルティング会社のなかには運用代行をまとめてサポートしてくれる場合もあります。
どちらのサービスを受けるか検討する場合は、自社の課題やニーズ、予算を把握して決定しましょう。
たとえば、ECサイト立ち上げ初期や売上に伸び悩んでいる場合は、 ECサイトの運営基礎から戦略立案までをサポートしてくれて、改善案の提案ができる「コンサルティング会社」が良いでしょう。
また、人手不足が原因で運営業務が停滞している場合は「運営代行会社」のサポートを受けて業務を効率化し、コア業務に集中できる環境を作るなどの使い分けが考えられます。
なお、Yahoo!ショッピングにおける運営代行について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
Yahoo!ショッピングコンサルティングの料金形態
Yahoo!ショッピングコンサルティングの料金は、主に「固定報酬型」と「成功報酬型」の2つに分けられます。
それぞれの料金形態におけるメリット・デメリットは次のとおりです。
料金体系 | メリット | デメリット |
固定報酬型 | ・売上が高くなるほど費用対効果も高くなる ・費用分の業務を確実に提供してもらえる | ・売上が低いうちは費用対効果が低い |
成功報酬型 | ・費用対効果が算出しやすい ・費用が無駄になりにくい | ・成果が大きくなると料金が膨れ上がる |
また、上記コンサルティング費用とは別に、広告運用費などの費用が発生する場合があります。契約前に、追加費用が発生する可能性についても確認しておきましょう。
なお、会社やサービス内容によって大きく異なります。そのため、複数の会社で見積もりを取り、比較検討しましょう。
Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社を活用すべき5つの理由
ここからは、Yahoo!ショッピングの運営でコンサルティング会社を活用すべき5つの理由を以下の項目で紹介します。自社の課題を把握し、コンサルティング会社を利用するべきか判断するためにもぜひ参考にしてください。
- 目標まで最短距離で進められるから
- 経験に基づいた集客を行えるから
- 緻密な分析で戦略を改善していけるから
- 自社の強みを磨く作業に専念できるから
- Yahoo!ショッピングの最新情報をキャッチアップし運営に活かせるから
1.目標まで最短距離で進められるから
ひとつ目の活用すべき理由は、目標まで最短距離で進められることです。
目標が「Yahoo!ショッピングで早く売上を上げること」である場合は、さまざまな知識やノウハウが必要です。
そこで、実績のあるコンサルティング会社に依頼すれば、過去数十社から数百社へのコンサル経験や顧客データを元に、売上を上げるため最短の道筋を提案してくれます。
また、Yahoo!ショッピング内の最新情報やアルゴリズムの変化、市場の流れを把握したサポートが受けられるため、最短距離で目標へ到達するため最適なサービスと言えるでしょう。
さらに、コンサルティング会社を活用することで、自社のみで運用している場合に起こりがちな、情報の閉鎖性、考え方の一極化を解消できるため、広い視野を手に入れる点もメリットです。
2.経験に基づいた集客を行えるから
2つ目の活用すべき理由は、経験に基づいた集客を行えることです。
ECサイト運営において、売上を左右する重要な要素の一つが「集客」です。
よくある失敗が、充実した商品ページを作成するために高額なサイト制作費を支払ったものの、サイトへのアクセス数が集まらず思うように売上が上がらないことです。
たとえ商品の特長を十分に訴求できていて転換率が高い商品ページを作ってもユーザーのアクセスが集まらなければ売上は増えていきません。
そのため、コンサルティング会社を活用することで、数多くのYahoo!ショッピング運営を支援してきた経験から得た知見を活かし、自社サイトや商品ページへのアクセスを増やすための戦略を立案し、費用対効果の高い集客を行えます。
3.緻密な分析で戦略を改善していけるから
3つ目の理由は、緻密な分析で戦略を改善していけることです。
自社のみで運営する場合、ノウハウが不足した状態でサイト運営を続けていても、成果や反省をうまく分析することができず、次の戦略に活かせない場合もあるでしょう。
一方で経験豊富なコンサルタントは数多くの支援事例を元にサイト運営を成功に導く方法を知っています。
コンサルタントに依頼することで、自社サイトの運営状況を緻密に分析し、運営戦略の立案や改善案の提案まで行うため、自社だけでは気づけなかった売上増加を妨げている要因などを特定することができます。
また、経験豊富なプロが戦略の分析を担当してくれることから、人件費を削減できるメリットもあります。
4.自社の強みを磨く作業に専念できるから
4つ目の理由は、自社の強みを磨く作業に専念できることです。
ECサイトの運営には、商品企画、仕入れ、在庫管理、顧客対応など、多くの業務があります。自社のみでYahoo!ショッピングを運営をしている場合、課題の特定から、課題解決策の立案をすべて実施することは難しい場合もあるでしょう。
コンサルティング会社を活用することで、Yahoo!ショッピングに精通したコンサルタントが課題特定から施策立案まで併走してくれるため、自社の強みを磨く作業に専念できます。
そのため、商品改良や配送納期やアフターサポートなどのサービス改善に注力できるでしょう。
5.Yahoo!ショッピングの最新情報をキャッチアップできる
最後に紹介するコンサルティング会社を活用すべき理由は、Yahoo!ショッピングの最新情報をキャッチアップし運営に活かせることです。
Yahoo!ショッピングではさまざまなアップデートが常に行われており、自社担当者が店舗運営をしながらすべてを把握するのは難しいでしょう。
コンサルティング会社を活用すれば、常にYahoo!ショッピングの新しい機能や最新情報を拾い共有してくれます。
たとえば最近では「翌日優良配送」が実装されました。売上向上のためには最新情報への対応が必要になったり、情報やシステムの更新が頻繁だったりします。
そのため、最新情報をわかりやすく伝えてくれるコンサルタントがいて、運営に活かせるのは大きなメリットと言えるでしょう。
失敗しないYahoo!ショッピング コンサルティング会社選びの7つのポイント
ここからは、Yahoo!ショッピングの運営における失敗しないコンサルティング会社選びのポイントを7つ紹介します。なんとなくで選んでしまい費用対効果が低くなってしまったと後悔しないよう、コンサルティング会社を選ぶ際の参考にしてください。
- Yahoo!ショッピングの支援実績の豊富さ
- 自店舗の課題に近い支援実績があるか
- 広告運用実績の豊富さ
- 売上だけでなく利益改善のサポートもしてくれるのか
- 費用感と契約期間が妥当であるか
- 営業やコンサルタントのレベルの高さ
- 何名体制で担当してくれるのか
1.Yahoo!ショッピングの支援実績の豊富さ
ひとつ目は、Yahoo!ショッピングでの支援実績が豊富かどうかです。Yahoo!ショッピングと他のECサイトでは、売上を伸ばすための手法は異なります。
Yahoo!ショッピングの運営ではSEOや広告戦略と広告運用など、自社の目標や課題と照らし合わせ、どの部分を伸ばしたいかによっても支援内容が異なります。
そのため、それぞれの専門知識や技術を持ったコンサルタントがいる会社を選びましょう。
Yahoo!ショッピングでの支援実績については、コンサルティング会社のホームページの実績、事例ページで確認できます。また、依頼の段階まで交渉が進んでいる場合は、どのような支援実績があるのか、直接確認するのも重要です。
2.自店舗の課題に近い支援実績があるか
2つ目は、自店舗と同じような課題に対する支援実績があることです。
コンサルティング会社により対応できるジャンルや支援範囲は異なります。自社の目標や課題に近い支援実績や改善実績がないと、的確なアドバイスやサポートを受けることが難しい場合があります。
たとえば、自社で下記のような課題を抱えている場合、改善までに必要な期間や、費用を確認してコンサルティング会社を選択しましょう。
- リピート率が改善されない
- 競合優位性のある商品にもかかわらず、アクセス数が少なく売上が上がらない
- 広告比率が高くなり利益を圧迫している
またデータの分析方法や施策のレパートリーは、コンサルティング会社によって異なります。
たとえば、あるコンサルタントは企業全体の売上から商品の個別データや直近のレビュー数などの細かなデータを分析し、ボトルネックを明らかにしたうえで対策を講じるなど、担当者によってもさまざまです。
そのため、自店舗の課題を改善した実績を持つコンサルティング会社を選ぶことで、成功の可能性を高めることにつながります。
3.広告運用実績の豊富さ
3つ目は、Yahoo!ショッピングでの広告運用実績が豊富なことです。
Yahoo!ショッピングは4種類の広告があり、Yahoo!ショッピング独特の仕様であるため、Yahoo!ショッピングにおける広告運用の経験が売上に直結します。
そのため、担当コンサルタントやコンサルティング会社を選ぶ時には、どのような広告運用の実績があるのか確認しましょう。
また問い合わせする際に、現在利用している(あるいは今後利用する予定の)広告へのアドバイスができるか確認しておくと安心して売上アップを目指せるでしょう。
4.売上だけでなく利益改善のサポートもしてくれるのか
4つ目は、売上だけでなく利益改善のサポートもしてくれることです。
コンサルティング会社を活用したことで売上が上がっても、コンサル費用が要因で全体の利益が増えなくては意味がありません。
しかし実際には、課題解決に向けた調査とアドバイスが中心のコンサルティング会社が利益改善のサポートまで行うことは少ないでしょう。
そのため、会計の知識を備えて自社全体の利益拡大に貢献できるコンサルティング会社を選定しましょう。
売り上げだけをアップすることが目的であれば、コンサルを依頼せずに広告料を値引きする方法もあるため、費用対効果を考えて利益向上まで相談できるコンサルティング会社を選ぶことが大切です。
5.費用感と契約期間が妥当であるか
5つ目は、費用感と契約期間が妥当であることです。
コンサルティング会社の費用体系はさまざまで、売上の15%程度を固定報酬としている会社や、成果報酬型でその都度交渉が必要な会社もあります。
Yahoo!ショッピングの運用はコンサル支援を受けたからといってすぐに成果が出るわけではないため、一定期間継続する前提で妥当な費用を検討しましょう。
契約期間に関しては、モールには年間を通してさまざまなイベントがあるため、ABテストなどの成果が見えるまでには最低でも半年間は必要だと認識しておきましょう。そのため3ヶ月では、本来の効果を測るのに十分な時間とは言えませんが、コンサル会社によっては、受注率を上げる為に短期間契約、低単価での提案をする会社もいるため注意してください。
コンサルティング会社を選ぶ際は、費用対効果を意識して不明点があれば質問し、納得した上で契約を結ぶようにしましょう。
6.営業やコンサルタントのレベルの高さ
6つ目は、営業やコンサルタントのレベルが高いことです。
コンサルティング会社を選ぶ際には、実際にやり取りをする営業担当者やコンサルタントのレベルの高さもチェックしましょう。
実績やノウハウに優れた会社でも、担当者との相性が悪かったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりすると、期待した成果を得ることは難しいでしょう。
そのため、以下のポイントを確認し担当者のレベルを見極めましょう。
- ECサイト運営における常識を身につけているか
- ロジカルな会話や提案ができるか
- Yahoo!ショッピングやEC界隈の最新情報をキャッチアップしているか
- 自社をよく調べ事情に詳しいか
- 熱意があり信頼できるコミュニケーションが取れるか
また、資料請求やホームページだけではわからない部分は、実際に担当者と会って話をしてみましょう。
多くのコンサルティング会社は、無料相談や面談が可能なため、担当者の雰囲気や対応力を見極めましょう。
最終的にはフィーリングも大切です。この人なら信頼できる、一緒に頑張っていけそうだと感じられる担当者を選びましょう。
7.何名体制で担当してくれるのか
7つ目は、担当する人数を把握することです。
担当体制によって、コミュニケーションの密度や、得られる情報の質が変わってくる可能性があります。
以下は、1人体制の場合と、複数人体制の場合のメリット・デメリットをまとめた表です。
体制 | メリット | デメリット |
1人 | ・担当者との距離感が近く、密なコミュニケーションを取りやすい ・意思決定が早く、スピーディーな対応を期待できる | ・担当者の知識や経験に偏りが出てしまう可能性がある ・担当者が不在になった場合、対応が遅れたりする可能性がある |
複数人 | ・多様な知識や経験を持ったメンバーから、幅広い視点のアドバイスをもらえる ・担当者が不在の場合でも、他のメンバーがフォローしてくれるため安心感がある | ・担当者によって、意見や方針が異なる場合がある ・情報共有がうまくいかず、混乱が生じる可能性がある |
小規模なコンサル会社の場合、スキルが高く機動力があっても人手不足で1人の担当者が複数企業を受け持っている可能性が高く、円滑なコミュニケーションが取りづらくなるかもしれません。
また、複数人の場合は人件費がかさみコンサル料も高額になる可能性があります。
そのため、コンサルを依頼する前に自社の課題や状況を把握するとともに、契約前に担当体制や人数をはっきりさせておくことが重要です。
Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社おすすめ10選
ここからは、おすすめのYahoo!ショッピングのコンサルティング会社を10社ご紹介します。費用や特徴を確認して、自社にぴったりなコンサルティング会社を見つけるための参考にしてみてください。
会社名 | 費用 | 特徴 |
ジャグー株式会社 | 30万円~ または成功報酬制 | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・現状の見える化や仕組み化のサポートにも対応 |
アルゴノーツ株式会社 | 月額39,800円~ | ・新規出店前のサポートも行っている ・コンサルだけでなく運営の作業代行もサポートしている |
My Station | 15万円~ | ・担当者2名の専任体制で出店から運用までサポート ・最短2週間で運用開始できるまで支援 |
EC-Consulting Japan株式会社 | 月額85,800円~ | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業の支援経験があるため信頼性がある |
ECマスターズクラブ | ・入会金20,000円 ・月額13,750円~ | ・利用料が安いため小規模のショップや初心者でも利用しやすい ・独自開発ツールの利用により売上アップを目指せる |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | 要相談(平均30万円~) | ・専任のコンサルタントは全員百社以上のECサイトコンサルの経験を持ち「ツワモノ」と言われている ・取り扱いジャンルは多岐に渡り、出店者の状況に合わせて最適なコンサルティングを行う |
NE株式会社 | 額60,000円~ | ・ECコンサルを無料で試してから契約できる ・店舗ごとに最適なコンサルプランの構築をしている |
株式会社いつも | 要相談 | ・コンサル契約実績が13,000件以上 ・複数のプランを用意され自社にあったサポートが選べる |
株式会社Wacworks | 要相談 | ・Yahoo!ショッピング独自のアルゴリズムを熟知したコンサルタントがサポート ・コンサルティングだけでなく運用代行や広告運用など売り上げを伸ばす施策の実行支援も可能 |
株式会社ザーナス | 1ヶ月目:52,800円(お試しプラン) 2ヶ月目〜:107,800円/月 | ・1ヶ月目は初回お試しプランでコンサル内容を吟味できる ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
1.ジャグー株式会社
「ジャグー株式会社」は、Yahoo!ショッピング運営の戦略立案から分析改善までを総合的に支援しています。
- Yahoo!ショッピング年間ベストストア受賞
- 平均月商127%UP
などの実績があります。「ジャグー株式会社」の「コンサルティングサービス」では、ECにおけるプロフェッショナル集団として経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施します。
【ジャグー株式会社の特徴】 ・ジャグー独自のノウハウでLTV(顧客生涯価値)を可視化する ・日次管理により売上/利益改善をサポート ・Yahoo!ベストストア受賞店舗を複数支援しており、Yahoo!ショッピングの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる ・新規商品の提案もできる ・受発注対応や物流面の改善もアドバイスしてくれる ・Yahoo!ショッピングでの成功事例を他のモールに横展開し、EC事業全体の売上・利益成長に貢献するのが得意 |
特に、現状を細かく分析したうえで、売上や利益改善のための施策を立案している点が特徴です。具体例な改善策がわからない場合におすすめです。
社名 | ジャグー株式会社 |
本社所在地 | 東京都中央区八丁堀4丁目3-5京橋宝町 PREX8階 |
サービス名 | コンサルティングサービス |
特徴 | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・現状の見える化や仕組み化のサポートにも対応 |
公式サイト | ジャグー株式会社公式サイト |
2.アルゴノーツ株式会社
「アルゴノーツ株式会社」はYahoo!ショッピング専門のコンサルタント会社です。
出店済みの企業はもちろん、新規出店前からサポートが受けられます。
【アルゴノーツ株式会社の特徴】 ・Yahoo!ショッピングベストパートナー賞を複数回受賞 ・EC全体の基礎的なノウハウはもちろん、Yahoo!ショッピングに特化したノウハウと専用に開発した調査ツールを用いて売上向上のサポートが可能 ・自動ツールによる運営サポート ・24時間いつでも相談可能 |
企業と二人三脚で売り上げアップを実現するために、コンサルティングだけではなく店舗運営の実作業の作業代行もサービスの一環として行います。また、電話対応は受付していないものの、メールや専用ツールで24時間いつでも相談が可能です。
社名 | アルゴノーツ株式会社 |
本社所在地 | 千葉県千葉市緑区あすみが丘9丁目45番6 |
サービス名 | Yahoo!ショッピング専門コンサルサービス |
特徴 | ・新規出店前のサポートも行っている ・コンサルだけでなく運営の作業代行もサポートしている |
公式サイト | アルゴノーツ株式会社公式サイト |
3.My Station
「My Station」は大手ECモールの運用代行専門チームでコンサルティングに対応しています。
店舗運営サポートだけでなく、商品開発まで相談することができます。
【My Stationの特徴】 ・毎日のチューニング ・専用チャットルームの開設 ・2名担当制で即レスポンス ・最短2週間で運用開始 ・出店だけでなく運用までサポート |
専任の担当者が出店から運用まで伴走して、徹底したサポートを行います。
担当者は2名体制で対応し、毎日チューニングした運用とレスポンスの良い対応で、Yahoo!ショッピングの売り上げアップに貢献します。
社名 | 株式会社My Station |
本社所在地 | 東京都港区南青山1丁目10-6ファミリー青山ビル4F |
サービス名 | ECモール運用代行 |
特徴 | ・担当者2名の専任体制で出店から運用までサポート ・最短2週間で運用開始できるまで支援 |
公式サイト | My Station公式サイト |
4.EC-Consulting Japan株式会社
出典:EC-Consulting Japan株式会社公式サイト
「EC-Consulting Japan株式会社」は収益化に特化したECモールの運用支援を行う会社です。
理想論だけの提案ではなく、実際に自社でECサイトを運営した経験を元に再現性の高いノウハウでショップ運営を行う企業をサポートします。
【EC-Consulting Japan株式会社の特徴】 ・2023年Yahoo!ショッピングベストパートナー賞受賞 ・取引社数500社以上 ・Yahoo!ショッピングの現役店長も所属している ・無理な提案ではなく利益ベースでの提案 |
2022年度、2023年度のYahoo!ショッピングベストパートナー賞を受賞し、500社を超える取引実績があります。なかでも、Amazonや楽天、日本郵政グループなどの取引経験があり信用できるコンサルティング会社です。
社名 | EC-Consulting Japan株式会社 |
本社所在地 | 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番1号 阪急千里中央ビル6階 |
サービス名 | ECコンサルティング |
特徴 | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業との取引実績があるため信頼性がある |
公式サイト | EC-Consulting Japan株式会社公式サイト |
5.ECマスターズクラブ
「ECマスターズクラブ」は大手ECモールに出店するショップを支援する会員制サポートサービスです。
最大の特徴は会費(利用料)が月額13,750円からと安価なところです。入会後はセミナーの参加やECモールの最新情報を受け取れるほか、対策ツールが自由に使用できることがメリットです。
【ECマスターズクラブの特徴】 ・会員制のサポートサービス ・豊富なサポートレターやウェビナーにより担当者のスキルアップが図れる ・入会後71%の会員が売上アップ ・独自開発のツールにより、売上アップのための分析が簡単に行える |
入会後の会員の約7割が売上アップの実績があり、なかには売上が2〜10倍になったと答えた会員もいます。
個人事業主から、大手・上場企業まで2,500社を超えるショップが入会しています。
社名 | 日本ECサービス株式会社 |
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前6-19-20 プレファス神宮前2階 |
サービス名 | ECマスターズクラブ(Yahoo!ショッピング運営サポートサービス) |
特徴 | ・利用料が安いため小規模のショップや初心者でも利用しやすい ・独自開発ツールの利用により売上アップを目指せる |
公式サイト | ECマスターズクラブ公式サイト |
6.株式会社YUGETA ECコンサルティング
「株式会社YUGETA ECコンサルティング」は、ECコンサルやネットショップの運営代行を行っている企業です。楽天市場の元EC コンサルタント出身のスタッフが中心となり、Yahoo!ショッピングでも多数コンサルティングした経験を元に「EC勝利の方程式」をスピーディーに展開していきます。
【株式会社YUGETA ECコンサルティングの特徴】 ・課題抽出からコンサルティングまで専任担当者が担当 ・約3,000社のECコンサル経験を持つ担当者がそろっている ・Yahoo!ショッピングコマースパートナーに認定されている |
出店店舗がECコンサルタントを評価する顧客満足度調査で1位を獲得するなど、確かな実績があります。独自のノウハウや経験をもとに、最適な改善方法を提供してくれます。
社名 | 株式会社YUGETA ECコンサルティング |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿六丁目15番1 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 403 |
サービス名 | Yahoo!ショッピング コンサルティング |
特徴 | ・専任のコンサルタントは全員百社以上のECサイトコンサルの経験を持ち「ツワモノ」と言われている ・取扱ジャンルは多岐に渡り、出店者の状況に合わせて最適なコンサルティングを行う |
公式サイト | 株式会社YUGETA ECコンサルティング公式サイト |
7.NE株式会社
出典:NE株式会社公式サイト
「NE株式会社」はECサイト出店者の売上増加支援をする会社です。最大の特徴は、ECコンサルの一部を無料でお試しできることです。さらに、契約期間が1ヶ月単位で固定報酬制であることから出店規模に関わらず利用しやすいコンサルティング会社です。
【NE株式会社の特徴】 ・無料お試し期間あり、1ヶ月単位の契約期間 ・1社ずつに最適化されたコンサルプランの構築 ・無料でサイト解析・施策提案・レポート作成などを行ってくれる |
無料でECサイトコンサルを試せるので納得してから契約をスタートできる点がメリットです。コンサルタントは各分野のスペシャリストがチームで総合的な支援を行います。
社名 | NE株式会社 |
本社所在地 | 神奈川県小田原市栄町1-6-4 勝俣組ビル6階 小田原HEAD OFFICE |
サービス名 | ECコンサルサービス |
特徴 | ・ECコンサルを無料で試してから契約できる ・店舗ごとに最適なコンサルプランの構築をしている |
公式サイト | NE株式会社公式サイト |
8.株式会社いつも
出典:株式会社いつも公式サイト
「株式会社いつも」はEC事業の総合支援を行う会社です。
複数の大手ECモールやECサイトでの支援実績があることから、Yahoo!ショッピングと楽天市場の運営を同時に支援するなど、「クロスチャネル支援」を得意としています。
【株式会社いつもの特徴】 ・コンサル契約13,000件以上の実績 ・Yahoo!ショッピングの最新情報にいち早く対応し、情報を共有 ・3つのプランが用意されており自社に合ったサポートを受けられる |
コンサル支援の他にも、人的リソースが不足している店舗には、広告運用の実務も代行してくれます。また、Yahoo!ショッピングの最新情報をいち早くキャッチして情報共有と運用分析で店舗をサポートします。
社名 | 株式会社いつも |
本社所在地 | 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階 |
サービス名 | Yahoo!ショッピングコンサルティング |
特徴 | ・コンサル契約実績が13,000件以上 ・複数のプランを用意され自社にあったサポートが選べる |
公式サイト | 株式会社いつも公式サイト |
9.株式会社Wacworks
「株式会社Wacworks」は、ECコンサルティングなどを行っている企業です。コンサルティングの売上アップ率は233%で、売上拡大につながるコンサルティングサービスを提供しています。
【株式会社Wacworksの特徴】 ・Yahoo!ショッピングに精通したコンサルタントがサポート ・支援実績120店舗、継続率95% ・蓄積したノウハウを用いてスピーディにPDCAを展開 |
Yahoo!ショッピング独自のアルゴリズムを理解したコンサルタントがサポートをしてくれる点が特徴です。店舗ごとに異なる課題を明確にして、戦略の提案をしてもらえます。
社名 | 株式会社Wacworks |
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階 |
サービス名 | Yahoo!ショッピングコンサルティング |
特徴 | ・Yahoo!ショッピング独自のアルゴリズムを熟知したコンサルタントがサポート ・コンサルティングだけでなく運用代行や広告運用など売り上げを伸ばす施策の実行支援も可能 |
公式サイト | 株式会社Wacworks公式サイト |
10.株式会社ザーナス
「株式会社ザーナス」はネットショップ運営のスペシャリストがYahoo!ショッピングをはじめとするECコンサルタントをする会社です。
結果を重視した戦略コンサルティングによりこれまで支援した店舗の93%が売り上げアップを達成しています。
【株式会社ザーナスの特徴】 ・Yahoo!ショッピングの店長経験者が在籍 ・ECサイト運営に役立つ資格を有している担当者が多い ・Yahoo!ショッピングコマースパートナーに認定されている ・初回お試しプラン(有料)あり |
担当スタッフ全員がネットショップに関わる有資格者でありネットショップ店長経験者のため、店舗の状況にあった運営方法の最適解を導き出します。また、初回月はお試しプランでコンサルを受けられるため、自社との相性やサポート内容を検討できます。
社名 | 株式会社ザーナス |
本社所在地 | 東京都港区赤坂2丁目21-5 1F |
サービス名 | ECコンサルティング |
特徴 | ・1ヶ月目は初回お試しプランでコンサル内容を吟味できる ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
公式サイト | 株式会社ザーナス公式サイト |
まとめ|Yahoo!ショッピングのコンサルティングなら経験豊富なジャグー株式会社を!
この記事では、Yahoo!ショッピングのコンサルティング会社を活用すべき理由や失敗しないコンサルティング会社の選び方を解説し、Yahoo!ショッピングにおすすめのコンサルティング会社を10社ご紹介しました。
Yahoo!ショッピングの運営を自社のみで行っていると、専門的な知識やノウハウの習得に時間がかかり、さまざまな課題や売上の伸び悩んでしまう可能性があります。
そこでYahoo!ショッピングのコンサルティング会社を活用すればプロの視点から適切なアドバイスを受けられるため、最短最速での課題解決や売上アップを目指せます。
しかし「どのコンサルティング会社を選べば良いか迷ってしまう」「自社に最適な会社が見つからない」とお悩みの場合は「ジャグー株式会社」にぜひご相談ください。
ジャグー株式会社は「Yahoo!ショッピング年間ベストストア受賞」や「平均月商127%UP」などの確かな実績があります。ECショップ運営の経験豊富なスタッフが現状の課題に応じたサポートも行います。
【ジャグー株式会社の強み】 ・ジャグー独自のノウハウでLTV(顧客生涯価値)を可視化する ・日次管理により売上/利益改善をサポート ・Yahoo!ベストストア受賞店舗を複数支援しており、Yahoo!ショッピングの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる ・新規商品の提案もできる ・受発注対応や物流面の改善もアドバイスしてくれる ・Yahoo!ショッピングでの成功事例を他のモールに横展開し、EC事業全体の売上・利益成長に貢献するのが得意 |
ジャグー株式会社では無料相談を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。