Yahoo!ショッピングの運営代行を活用すると、自社のリソースを削減しながら売上アップや利益向上が可能です。
自社に合った運営代行業者を見つけられれば、今以上の売上拡大が見込めるでしょう。
しかし「運営代行業者へ依頼して実際に売上は上がるの?」
「自社に合った運営代行業者がわからない」
など、運営代行業者選びに悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する重要性や、売上向上と利益向上のための自社に合った運営代行業者を選ぶポイント、おすすめの代行業者を徹底解説しています。
Yahoo!ショッピングで売上アップ、利益向上のために「どの運営代行業者を活用するべきか」に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。
目次
【比較表】Yahoo!ショッピングの運営代行業者10選
会社名 | 費用 | 特徴 |
ジャグー株式会社 | 40万円~ or成果報酬型or複合型 ※楽天とセットでの支援の場合は固定費を抑えられるケースもあり | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・Yahoo新規出店店を初年度にベストストア取得までサポート ・大手メーカーの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる |
株式会社ファイブスプリングス | 月額70万円 | ・オリジナルツールを利用した細かい分析で問題把握が可能 ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 |
イーラ株式会社 | 要お問い合わせ | ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 ・豊富な独自ノウハウを盛り込んだ実作業で売上向上を目指せる |
有限会社ブレイントラスト | 成果報酬型がベース(要お問い合わせ) | ・完全成果報酬型 ・広告運用からページ制作、ブランディングまで対応可能 |
株式会社アルド | 月額10万円 | ・爆速でSEO対策ができるツールを提供している ・売上対策のノウハウの提供を受けられる |
株式会社idiom | 成果報酬型5%~ もしくは固定報酬型 | ・運営継続率95% ・10年超えの実績 |
EC-Consulting Japan株式会社 | 月額11万円~ | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業の支援経験があるため信頼性がある |
株式会社トライアンフ | 要お問い合わせ | ・Yahoo!コマースパートナースタンダード認定 ・確実な利益アップに着目した手法 |
株式会社ザーナス | 月額107,800円+成果報酬3%~ | ・契約更新率95% ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
株式会社ハートビート | 月額10万円+成果報酬5%~ | ・仕組化まで踏まえた運営代行で経営の安定化が見込める ・サイト制作やページ制作の経験が豊富 |
Yahoo!ショッピングの運営代行とは?
Yahoo!ショッピングの運用代行とは、ECモール運営の知見が豊富な企業が、ショップ運営の各種業務を代行、支援してくれるサービスです。
運営代行を活用することで、本来注力すべき業務に集中できるだけでなく、ノウハウ不足や人材不足を解消できます。
なお、企業によってはコンサルティングと運営代行をあわせて提供している場合もあるため、自社に合った適切なサポート範囲を見極めましょう。
なお、同じECモールサイトの「楽天市場」の運用代行をする業者を詳しく紹介している記事もありますのでぜひ参考にご覧ください。
関連記事:【厳選】2024年最新版!楽天市場の運営代行おすすめ10選|選定ポイントも紹介
運営代行で依頼できる業務一覧
運営代行では、Yahoo!ショッピングの運営に関わる業務を幅広く代行できます。ノウハウやスキルが十分でない場合や、自社リソースが不足している場合は大きな助けになるでしょう。主な業務内容は以下のとおりです。
カテゴリ | 内容 |
戦略設計 | ・コンサルティング ・戦略設計 ・注力する商品の選定 |
運営準備 | ・商品撮影 ・商品登録 ・LP作成 ・バナー制作 |
運営管理 | ・カスタマーサポート ・在庫、物流管理 ・受注管理 ・イベント対応 ・商品ページの更新 |
マーケティング | ・レポート作成 ・SEO対策 ・広告運用 ・メールマガジン/LINE配信 |
なお、運営代行業者によって得意な業務や対応範囲が異なります。 自社の課題やニーズに合わせて、最適な業者を選びましょう。
Yahoo!ショッピングの運営代行とコンサルティングの違い
Yahoo!ショッピングの運用において「コンサルティング」とはどのような点が違うのでしょうか。
運営代行とコンサルティングの違いやメリット・デメリットは以下のとおりです。
支援方法 | 運用代行 | コンサルティング |
特徴 | ・ショップ運営の実務を代行 ・自社にフロント業務の専門的な知識やノウハウが無くても安心 | ・戦略立案やアドバイスが中心 ・ショップ運営は自社で行う場合が多い |
メリット | ・業務負担を軽減できる ・採用コストや離職リスクを削減できる | ・専門家のノウハウを活かせる ・中長期的な視点で売上向上を目指せる |
デメリット | ・運営方針を共有する必要がある ・自社のノウハウが蓄積しにくい | ・店舗運営は自社リソースで行うため時間がかかる |
どちらのサービスを受けるか検討する場合は、自社の課題やニーズ、予算を把握して決定しましょう。
たとえば人手不足が原因で運営業務が停滞している場合は「運営代行業者」のサポートを受けて業務を効率化し、コア業務に集中できる環境を作るのが良いでしょう。
一方で、ECサイト立ち上げ初期や売上に伸び悩んでいる場合は、 ECサイトの運営基礎から戦略立案までをサポートしてくれて、改善案の提案ができる「コンサルティング会社」を選ぶなどの使い分けが考えられます。
なお、コンサルティング会社のなかには運用代行をまとめてサポートしてくれる場合もあります。Yahoo!ショッピングにおけるコンサルティングについて詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
関連記事:Yahoo!ショッピングのコンサルとは?おすすめのコンサル会社10選を解説
Yahoo!ショッピングの運営代行3つの料金体系
Yahoo!ショッピングの運営代行を利用する際は、料金体系を把握しましょう。以下に主な3つの料金体系を表にまとめています。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、自社に最適な料金体系を選びましょう。
料金体系 | 固定報酬型 | 成果報酬型 | 複合型 |
特徴 | 運営代行の成果に関わらず、毎月決められた金額を支払う料金体系 | 運営代行の成果に応じた報酬を支払う料金体系 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系 |
メリット | 予算管理がしやすい | 売上に応じて費用が変動するため、初期コストを抑えられる傾向にある。 | 固定報酬と成果報酬の長所を活かせるため、バランスの取れた運営がしやすい |
デメリット | 売上に関わらず費用が発生するため、売上が下がると固定費比率が高くなる。 | 売上が急拡大した際に費用が高くなるケースがある。 | 料金体系が複雑なため予想外のコストになる場合がある |
適した企業 | 売上が安定した状態で、利益を伸ばしたい企業 | 初期コストを抑えつつ、売上アップを目指したい企業 | 固定費を抑えつつ売上を伸ばしたい企業 |
1.固定報酬型
固定報酬型は、売上金額や広告費に関係なく毎月決められた金額を代行報酬とする料金体系です。
この料金体系は、ランニングコストを把握しやすく売上が伸びてもコストが高くならず予算管理をしやすいメリットがあります。
一方で、成果に関わらず売上が上がらない場合でも一定の費用の支払いが発生するため、すでにYahoo!ショッピングで安定した売上が発生していて、さらに利益を伸ばしていきたい店舗におすすめです。
2.成果報酬型
成果報酬型は、顧客獲得や受注などの成果に応じて代行報酬を支払う料金体系です。
成果が出なければコストがかからず、赤字にならないというメリットがある一方で、売上が急拡大した際に報酬が高くなる可能性があります。
なお、成果報酬の料率設定は主に次の2パターンが想定されます。
- 成果報酬の料率が一律で固定されている
- 売上や利益率を踏まえて料率を設定する
新規出店したばかりの場合は、広告費や売上、利益率を相談した上で料率を設定できる業者を選ぶのがおすすめです。
3.複合型
運用代行の料金体系には、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた複合型と言われる料金体系もあります。具体的には、一定の月額費用を設定した上で、成果に応じた追加費用を支払う方法です。
複合型は、2つの料金体系の長所をバランスよく採用し運営できるのがメリットです。
たとえば、代行業者に対して低めの固定報酬を提供しつつ、最低限の代行サービスの品質を担保しながら、成果に応じた報酬を支払うことで成果向上へのモチベーションを維持できます。
そのため複合型は、売上や利益は安定しているものの成長に伸び悩んでいる店舗におすすめです。
一方で、固定報酬と成果報酬を適切なバランスにしないと予想外のコスト増や代行業者との関係性悪化にもつながりかねませんので注意が必要です。
複合型の料金体系を採用する場合は、自社の状況に合わせて契約時に費用のバランスをしっかりと調整しましょう。
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用するべき5つの理由
ここでは、Yahoo!ショッピングの運営代行を活用するべき理由を5つ紹介します。
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用することで多くの恩恵が受けられるため、ぜひ参考にして運用代行の利用を検討してみてください。
- 自社のリソースを軽減できるから
- 効率よく売上アップが狙えるから
- 新しいアイデアや最新の動向を取り入れられるから
- 自社の課題に合わせて代行範囲を調整できるから
- Yahoo!ショッピングだからこそ運用代行の方が費用対効果が上がりやすいから
1.自社のリソースを軽減できるから
ひとつ目の活用すべき理由は、自社のリソースを軽減できることです。
Yahoo!ショッピングの運営には在庫管理、商品出品、広告運用、顧客フォローなど、業務が多岐に渡ります。そのため、すべて自社でまかなおうとすると人員の確保、研修費など、コストがかかります。
そこで、運営代行を活用すれば多くの業務をアウトソーシングして自社リソースを大きく削減することができます。
運営代行して確保した自社リソースは、商品開発や改善、顧客コミュニケーションなどのコア業務にあてることで、よりスピーディーな事業成長が実現できるでしょう。
2.効率よく売上アップが狙えるから
2つ目の活用すべき理由は、効率よく売上アップが狙えることです。
運営代行業者には、Yahoo!ショッピングに関する豊富な知識と経験を持つプロフェッショナルが在籍しています。さらに売上アップに関するノウハウが多いため、自社のみで運営するよりも効率よく売り上げを伸ばしていけます。
たとえば、Yahoo!ショッピングではポイント付与関係のキャンペーンが多くあり、どのキャンペーンに注力するべきかがわかりづらくなっています。
運営ノウハウを持たない企業が自社で賄おうとするとゼロベースからのスタートとなり、利益が出るまでに長い時間や研修コストがかかります。
そのため、運営代行業者を活用することで、自社にぴったりな施策に注力でき、最短最速で売上向上と利益向上を見込めるだけでなく、運用が失敗するリスクの軽減も期待できます。
3.新しいアイデアや最新の動向を取り入れられるから
3つ目の活用すべき理由は、新しいアイデアや最新の動向を取り入れられることです。
Yahoo!ショッピングのプラットフォームは常に進化しており、運営方法や集客方法も日々変化しています。
自社のみで運用する場合、多くの業務に追われ情報収集やノウハウ習得に時間を割くことは難しいでしょう。
しかし運営代行業者は、売上向上のために最新の動向をキャッチアップしている場合が多く、Yahoo!ショッピングのアップデートにも対応しています。
そのため売上向上のために新しいアイデアの提案や施策を実行してくれるため、常に最新の情報をもって競争力のある店舗運営が可能です。
情報の更新が頻繁に起こるEC業界だからこそ、最新の情報を共有することはメリットと言えます。
4.自社の課題に合わせて代行範囲を調整できるから
4つ目の活用すべき理由は、自社の課題に合わせて代行範囲を調整できることです。
運営代行業者に依頼できる業務は多岐に渡りますが、自社の課題や状況にあわせて、必要な業務だけを依頼することも可能です。
たとえば、
「商品ページの制作は自社で行いたいが、広告運用は任せたい」
「顧客対応は自社で行いたいが、受注管理や発送業務はアウトソーシングしたい」
といった柔軟な依頼が可能です。
まずは自社の課題やリソース不足の状況を明確にして運営代行業者に相談してみましょう。必要な業務のみを依頼することで、費用も抑えつつ効率的に利益を上げられるようになります。
なお、運営代行業者へ依頼できる業務は本記事の「運営代行で依頼できる業務一覧」で紹介していますので、改めてご覧ください。
5.Yahoo!ショッピングだからこそ運用代行の方が費用対効果が上がりやすいから
5つ目の活用すべき理由は、Yahoo!ショッピングだからこそ運用代行の方が費用対効果が上がりやすいことです。
数あるECモールの中でも、Yahoo!ショッピングは出店費用やシステム利用料が比較的低く抑えられますが、一方で売上に応じた従量課金が発生するプロモーションが多いことでも知られています。
- プロモーションパッケージ
- PRオプション
- ボーナスストア
そのため、楽天市場やAmazonと比べると、売上が増えるほど経費も増えてしまうケースがあります。
そこで運営代行サービスを活用すれば、経験豊富なノウハウをもとに最も効率的な運用広告を選択し、効率よくプロモーションを行えるため、無駄な広告費の発生を防ぐことで、経費が抑えられます。
さらに、削減した経費を運営資金に投資できれば店舗の成長を加速させることができます。
そのため、自社で試行錯誤しながらプロモーションをするよりも、結果的に費用対効果が上がりやすくなるのです。
Yahoo!ショッピングの運用代行を活用する際の2つの注意点
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する際は次の2点に注意しましょう。
事前に注意点を押さえておくことで、トラブルを防ぎ、よりスムーズな運営体制を築けるでしょう。
- Yahooショッピングの支援実績が豊富な企業に依頼をする
- 対応は日程に余裕を持って依頼する
順に解説します。
1.Yahooショッピングの支援実績が豊富な代行業者に依頼をする
ひとつ目の注意点は、Yahoo!ショッピングの支援実績が豊富な代行業者かどうかです。
Yahoo!ショッピングはここ数年間で急成長しているECモールのため、広告種類や販売手法が日々変化しています。
過去にうまくいった施策が通用しないケースもあるため、最新のYahooショッピングの運用に精通しているパートナー選びが重要です。
実績が少ない、あるいはYahoo!ショッピングに関するノウハウが少ない業者に依頼してしまうと、期待する成果を得られない可能性があるため注意が必要です。
そのため、直近の支援も含め多くの企業を支援している運営代行業者を選びましょう。
Yahoo!ショッピングでの支援実績については、ホームページで実績、事例ページを確認できます。
将来的に自社リソースのみで運用することを検討している場合は、自社担当者のスキルアップのため、運営代行業者からノウハウや最新情報を共有するための関係を構築しましょう。また、代行依頼中も自社担当者と伴走させることでスキルアップが期待できます。
2.対応は日程に余裕を持って依頼する
2つ目の注意点は、対応を依頼するときは日程に余裕を持つことです。
運営代行業者の活用では、代行業者と自社双方の営業日やスケジュールを考慮して依頼する必要があるため、緊急時の対応が難しくなります。
特に、年末年始やYahoo!ショッピングのキャンペーン・セール期間などの繁忙期には、代行業者に対し、多くの企業からの依頼が集中しやすいため、迅速な対応をしてもらえない場合があります。
そのため、対応を依頼するときはある程度余裕を持ったスケジュールで依頼することで希望が通りやすくなるでしょう。あるいは、自社で管理したい部分に関しては依頼範囲から除外したり、契約時に項目別の優先度を決めたりするなど、代行業者に任せっきりにしない体制をあらかじめ整えておくことが重要です。
失敗しない運営代行業者選びの5つのポイント
ここでは、Yahoo!ショッピングの運営代行業者を選ぶ際の5つのポイントを解説します。これらのポイントを参考に、自社の課題や状況に合わせて最適なパートナーを見つけましょう。
- Yahoo!ショッピングでの信用できる実績があるか
- 料金体系が自社に合っているか
- 対応業務が課題にあっているか
- 得意ジャンルが自社とマッチしているか
- レポーティングに抜かりがないか
順に解説します。
1.Yahoo!ショッピングでの信用できる実績があるか
ポイントのひとつ目は、Yahoo!ショッピングでの信用できる実績があることです。
運営代行業者を選ぶ上で、 信用できる実績が公開されているかは重要な判断材料の一つです。
数あるECモールのなかでもYahoo!ショッピングは「PRオプション」「広告の仕様の違い」「特徴的なイベント」など、他のECモールと異なる部分も多いため、Yahoo!ショッピングでの運営に特化して経験が豊富な業者へ依頼するほうが売上アップの確立が高まります。
具体的に、実績豊富な業者かどうかを見極めるために、以下の項目を確認しましょう。
項目 | 内容 |
Yahoo!ショッピングの運営代行実績 | 実績件数や実績年数、過去に担当したショップの事例など |
広告運用実績 | 広告種類が豊富な中で、利用実績が豊富で運用金額が多いかどうか |
得意な商品ジャンル | 自社と同じ、あるいは近いジャンルのショップ運営実績が豊富であるか |
課題に対しての解決策の提示 | 問い合わせで課題を伝えた際に、適切な解決策を提示してくれるかどうか |
不明な点があれば直接業者へ問い合わせて確認してみましょう。
2.料金体系が自社にあっているか
ポイントの2つ目は、料金体系が自社にあっていることです。
上記で紹介したとおり、代行業者の料金体系は主に「固定報酬型」「成果報酬型」「複合型」の3つに分けられますが、それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、 自社の予算や目標、運営方針に最適な料金体系を選択することが重要です。
料金体系 | 固定報酬型 | 成果報酬型 | 複合型 |
特徴 | 運営代行の成果に関わらず、毎月決められた金額を支払う料金体系 | 売上などの成果に応じた報酬を支払う料金体系 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系 |
メリット | 予算管理がしやすい | 売上に応じて費用が変動するため、リスクを抑えられる | 固定費用を低く抑えつつ、売上が上がった際に報酬が増えるためパートナーのモチベーションアップにも繋がる |
デメリット | 売上に関わらず費用が発生する | 売上が大きく上がった際に、委託費の支出が月額固定に比べて高くなることがある。 | 料金体系が複雑なため予想外のコストになる場合がある |
適した企業 | 売上が安定した状態で、委託する業務ボリュームがある程度決まっている企業 | 初期コストを抑えつつ、売上アップを目指したい企業 | 初期コストを抑えたいが、委託ボリュームもある中で売上を伸ばしたい企業 |
また、同じ料金体系でも代行業者によって金額が異なる場合が多いため、具体的に以下の項目もあわせて確認しましょう。
- 契約時に必要な費用はいくらか
- 毎月の基本料金はいくらか
- 売上目標達成時に支払う報酬の料率はいくらか
- 契約期間の縛りや解約条件はどのようになっているか
- 業務の追加やオプションを利用する場合追加費用は発生するか
料金体系だけでなく、 提供されるサービス内容やサポート体制、契約内容なども併せて確認 し、納得した上で契約することが大切です。
3.対応業務が課題にあっているか
ポイントの3つ目は、対応業務が自社の課題にあっていることです。
運営代行業者に依頼できる業務範囲は、業者ごとやプランごとに大きく異なります。
依頼する代行業者によっては対応していない業務もあることから、契約後に困らないように代行業者の業務範囲をよく調べましょう。
また、代行業者を選ぶ際は、自社が抱えている課題や依頼したい業務内容や範囲をあらかじめ決めておくと安心です。
4.得意ジャンルが自社とマッチしているか
ポイントの4つ目は、得意ジャンルが自社とマッチしていることです。
運営代行業者によっては、Yahoo!ショッピングよりも楽天市場の運営が得意だったり、担当者がYahoo!ショッピングの運営業務に精通していない可能性があります。
そのため、自社が取り扱う商品と同じ、あるいは近いジャンルの店舗で豊富な支援実績がある業者か確認しましょう。
また、代行業務のなかでも得意・不得意があるため、自社が依頼したい業務の対応をスムーズに行えるかどうかを契約前にしっかりと確認しておくのもポイントです。
5.レポーティングに抜かりがないか
ポイントの5つ目は、レポーティングに抜かりがないことです。
レポーティングは運営代行の成果を測定、評価する手段となる重要なポイントとなります。
信用できる代行業者であれば、定期的なレポートを提供し分析や改善に活用するはずです。
また、提供されるレポートの内容も重要です。
総売上やクリック数、CVR、KPIなどがしっかりと網羅されているか確認をしておきましょう。
さらに代行業者の施策が目標に対してどれだけ成果があり、課題が見えてきたのか、その改善案は提示されているかなど、数字以外の内容を漏れなくチェックすることが大切です。
レポーティングに抜かりがなければ、長期的に信用構築できる代行業者である可能性が高いでしょう。
Yahoo!ショッピングの運営代行業者おすすめ10選
ここからは、おすすめのYahoo!ショッピングの運営代行業者を10社ご紹介します。費用や特徴を参考に検討して自社にぴったりな業者を見つけてください。
会社名 | 費用 | 特徴 |
ジャグー株式会社 | 40万円~ or成果報酬型or複合型 ※楽天とセットでの支援の場合は固定費を抑えられるケースもあり | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・Yahoo新規出店店を初年度にベストストア取得までサポート ・大手メーカーの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる |
株式会社ファイブスプリングス | 月額70万円 | ・オリジナルツールを利用した細かい分析で問題把握が可能 ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 |
イーラ株式会社 | 要お問い合わせ | ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 ・豊富な独自ノウハウを盛り込んだ実作業で売上向上を目指せる |
有限会社ブレイントラスト | 成果報酬型がベース(要お問い合わせ) | ・完全成果報酬型 ・広告運用からページ制作、ブランディングまで対応可能 |
株式会社アルド | 月額10万円 | ・爆速でSEO対策ができるツールを提供している ・売上対策のノウハウの提供を受けられる |
株式会社idiom | 成果報酬型5%~ もしくは固定報酬型 | ・運営継続率95% ・10年超えの実績 |
EC-Consulting Japan株式会社 | 月額11万円~ | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業の支援経験があるため信頼性がある |
株式会社トライアンフ | 要お問い合わせ | ・Yahoo!コマースパートナースタンダード認定 ・確実な利益アップに着目した手法 |
株式会社ザーナス | 月額107,800円+成果報酬3%~ | ・契約更新率95% ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
株式会社ハートビート | 月額10万円+成果報酬5%~ | ・仕組化まで踏まえた運営代行で経営の安定化が見込める ・サイト制作やページ制作の経験が豊富 |
1.ジャグー株式会社
「ジャグー株式会社」は、Yahoo!ショッピング運営の戦略立案から分析改善までを総合的に支援しています。
- Yahoo!ショッピング年間ベストストア受賞
- 平均月商127%UP
などの実績があります。「ジャグー株式会社」の「運用代行サービス」では、ECにおけるプロフェッショナル集団として経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施します。
【ジャグー株式会社の特徴】 ・Yahoo!ベストストア受賞店舗を複数支援しておりYahoo!ショッピングの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる ・広告運用実績が豊富にあり、知見が溜まっている ・新規商品の提案もできる ・受発注対応や物流面の改善もアドバイスしてくれる ・自社でもEC店舗を運営しているので事業者目線でのサポートができる ・日次管理により売上/利益改善をサポート |
特に、現状を細かく分析した上で、売上や利益改善のための施策を立案している点が特徴です。具体例な改善策がわからない場合におすすめです。
社名 | ジャグー株式会社 |
本社所在地 | 東京都中央区八丁堀4丁目3-5京橋宝町 PREX8階 |
サービス名 | 運用代行サービス |
特徴 | ・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる |
公式サイト | ジャグー株式会社公式サイト |
2.株式会社ファイブスプリングス
「株式会社ファイブスプリングス」はYahoo!や楽天市場の運営代行、コンサルティングの企業です。運用代行サービスでは戦略策定やSEO、客単価改善など課題に応じた幅広いサポートが受けられます。
【株式会社ファイブスプリングスの特徴】 ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 ・制作から運営支援までワンストップで実施できる ・売上、利益を作ることに重きを置いている |
特に、細分分析ができるオリジナルツールを活用している点がメリットです。モールの管理ツールでは把握できないデータを収集してレポートにまとめ、問題把握ができるようサポートしてもらえます。
社名 | 株式会社ファイブスプリングス |
本社所在地 | 東京都中央区入船2-3-7 TSUKIJI EAST SQUARE3階 |
サービス名 | 運用代行サービス |
特徴 | ・オリジナルツールを利用した細かい分析で問題把握が可能 ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 |
公式サイト | 株式会社ファイブスプリングス公式サイト |
3.イーラ株式会社
出典:イーラ株式会社公式サイト
「イーラ株式会社」はECモールの運用・コンサルタントを行う企業です。
独自の豊富なノウハウで運営サポートだけでなく実作業も任せられる代行業者です。
【イーラ株式会社の特徴】 ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 ・EC月商1.5億円の実績あり ・豊富な独自ノウハウを盛り込んだ実作業で売上向上を目指せる |
広告運用も代行依頼でき、失敗しがちな顧客目線の商品ページデザインもマーケティングの観点を含めてお任せできます。
また、依頼する業務の範囲を店舗のニーズで決められる柔軟性も持っています。
社名 | イーラ株式会社 |
本社所在地 | 静岡県沼津市岡宮1332-3 |
サービス名 | ヤフーショッピング運営代行 |
特徴 | ・Yahoo!コマースパートナー認定業者 ・豊富な独自ノウハウを盛り込んだ実作業で売上向上を目指せる |
公式サイト | イーラ株式会社公式サイト |
4.有限会社ブレイントラスト
「有限会社ブレイントラスト」は1990年に設立し、2005年からECビジネスを手がける企業です。初期費用0円で完全成果報酬型を採用したサービスにより、小規模な店舗や企業でも利用しやすいことが特徴です。
【有限会社ブレイントラストの特徴】 ・完全成果報酬型・初期費用0円 ・広告運用からページ制作、ブランディングまで対応可能 |
ネットショップの支援実績は1,500店舗以上で、ヤフーコマースパートナー特別賞の受賞経験もあり、信頼できる運営代行業者です。
社名 | 有限会社ブレイントラスト |
本社所在地 | 大阪市中央区南船場4-11-13 レッドビル |
サービス名 | ECエージェント |
特徴 | ・完全成果報酬型 ・広告運用からページ制作、ブランディングまで対応可能 |
公式サイト | 有限会社ブレイントラスト公式サイト |
5.株式会社アルド
出典:株式会社アルド公式サイト
「株式会社アルド」は、Yahoo!ショッピング運営を専門に売上を上げるためのノウハウを提供しています。
特にアクセス対策に力を入れたサポートを行っているため、SEO対策にお困りの店舗におすすめです。
【株式会社アルドの特徴】 ・Yahoo!ショッピング運営を専門に支援している ・爆速でSEO対策ができるツールを提供している ・売上対策のノウハウの提供を受けられる |
株式会社アルドはYahoo!コマースパートナーに認定された実績で、Yahoo!ショッピング運営に特化した支援を行います。毎月オンラインミーティングによる支援結果の報告や、売上対策のノウハウの提供も受けられるため、自社担当者へのスキルアップを目指したい店舗はぜひ利用を検討してみてください。
社名 | 株式会社アルド |
本社所在地 | 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-96 |
サービス名 | コンサルティング&アクセス対策 |
特徴 | ・爆速でSEO対策ができるツールを提供している ・売上対策のノウハウの提供を受けられる |
公式サイト | 株式会社アルド公式サイト |
6.株式会社idiom
「株式会社イディオム」は、ECサイト運営におけるすべての業務を任せられる運営代行業者です。店舗は商品の用意をするだけで、ネットショップの運用を「丸投げで依頼」が可能な点が特徴です。
【株式会社イディオムの特徴】 ・完全成果報酬型・運営継続率95% ・10年超えの実績 |
料金体系は、成果報酬型のため、売上が上がらない場合でもリスクがほとんどありません。支援実績は10年以上で運営継続率は95%であることから、安心してサポートを任せられるでしょう。
社名 | 株式会社イディオム |
本社所在地 | 東京都板橋区大山金井町56-1 オリックス大山ビル5F |
サービス名 | ネットショップ運営代行 |
特徴 | ・運営継続率95% ・10年超えの実績 |
公式サイト | 株式会社イディオム公式サイト |
7.EC-Consulting Japan株式会社
出典:EC-Consulting Japan株式会社公式サイト
「EC-Consulting Japan株式会社」は収益化に特化したECモールの運営支援を行う会社です。
理想論だけの提案ではなく、実際に自社でECサイトを運営した経験をもとに再現性の高いノウハウでショップ運営を行う企業をサポートします。
【EC-Consulting Japan株式会社の特徴】 ・2023年Yahoo!ショッピングベストパートナー賞受賞 ・取引社数500社以上 ・Yahoo!ショッピングの現役店長も所属している ・無理な提案ではなく利益ベースでの提案 |
2022年度、2023年度のYahoo!ショッピングベストパートナー賞を受賞し、500社を超える取引実績があります。なかでも、Amazonや楽天、日本郵政グループなどの支援経験があり信用できる運営代行業者です。
社名 | EC-Consulting Japan株式会社 |
本社所在地 | 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番1号 阪急千里中央ビル6階 |
サービス名 | ECサイト運営代行 |
特徴 | ・収益化に特化したECモールの運用をサポート ・取引実績500社以上でAmazonや楽天などの有名企業の支援経験があるため信頼性がある |
公式サイト | EC-Consulting Japan株式会社公式サイト |
8.株式会社トライアンフ
「株式会社 トライアンフは、売上が伸び悩んでいる店舗への利益アップに特化した運営代行業者です。代行費用は複合型ですが、詳細は問い合わせして確認する必要があります。
【株式会社 トライアンフの特徴】 ・Yahoo!コマースパートナースタンダード認定 ・トータルの運営代行で売上アップに貢献(部分代行なし) ・確実な利益アップに着目した手法 |
Yahoo!ショッピングでの売上アップのために、商品開発や受発注以外の実作業をトータルで代行してくれます。ただし、部分的な業務の代行はできないため依頼時によく確認しましょう。
社名 | 株式会社 トライアンフ |
本社所在地 | 福岡県福岡市中央区高砂1-24-26, C-WEDGE 6F |
サービス名 | EC運営代行 |
特徴 | ・Yahoo!コマースパートナースタンダード認定 ・確実な利益アップに着目した手法 |
公式サイト | 株式会社 トライアンフ公式サイト |
9.株式会社ザーナス
「株式会社ザーナス」はネットショップ運営のスペシャリストがYahoo!ショッピングをはじめとするEC運営を代行する業者です。
結果を重視した戦略コンサルティングによりこれまで支援した店舗の93%が売り上げアップを達成しています。
【株式会社ザーナスの特徴】 ・Yahoo!コマースパートナー認定 ・全スタッフが有資格者、ネットショップ店長経験者 ・契約更新率95% |
担当スタッフ全員がネットショップに関わる有資格者でありネットショップ店長経験者のため、店舗の状況にあった運営方法の最適解を導き出します。
社名 | 株式会社ザーナス |
本社所在地 | 東京都港区赤坂2丁目21-5 1F |
サービス名 | ECコンサルティング |
特徴 | ・契約更新率95% ・750社以上のサポート実績でその93%の店舗で売上アップの実績がある |
公式サイト | 株式会社ザーナス公式サイト |
10.株式会社ハートビート
「株式会社ハートビート」は、EC運営のプロフェッショナルを抱える運営代行業者です。ECの運営業務を「店長業務」「フロントオフィス」「バックオフィス」「倉庫業務」と4つに分け、すべての業務を任せることができます。また、業務の一部だけ対応するプランも用意されています。
【株式会社ハートビートの特徴】 ・仕組化まで踏まえた運営代行で経営の安定化が見込める ・豊富な料金プラン ・サイト制作やページ制作の経験が豊富 |
代行を担当するディレクターは、大手ECモールでのコンサル歴や、ECショップ店長を務めた経験豊富な社員が用意されます。最終的にYahoo!ショッピング運営の内製化を検討する店舗に対し、成果を出せる仕組み化の支援も行ってくれます。
社名 | 株式会社ハートビート |
本社所在地 | 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目1-9-1仙台トラストタワー10階 |
サービス名 | EC運営代行 |
特徴 | ・仕組化まで踏まえた運営代行で経営の安定化が見込める ・サイト制作やページ制作の経験が豊富 |
公式サイト | 株式会社ハートビート公式サイト |
まとめ|Yahoo!ショッピングの運営代行なら経験豊富なジャグー株式会社を!
この記事では、Yahoo!ショッピングの運営代行の活用すべき理由や、失敗しない業者の選び方を解説しました。
自社のみの運営では「時間がない」「ノウハウがない」「人手が足りない」など、さまざまな理由で、Yahoo!ショッピングの運営に課題を感じている方は、自社のリソースを削減しながら最短で売上を伸ばすために運営代行業者に依頼するのがおすすめです。
本記事ではおすすめの運営代行業者も紹介しましたが「結局、どの代行業者を選べば良いかわからない」「費用に見合う支援をしてもらえるか心配」とお悩みの場合は「ジャグー株式会社」にぜひご相談ください。
ジャグー株式業者は「Yahoo!ショッピング年間ベストストア受賞」や「平均月商127%UP」などの確かな実績があります。ECショップ運営の経験豊富なスタッフが現状の課題に応じたサポートも行います。
【ジャグー株式会社の強み】 ・Yahoo!ベストストア受賞店舗を複数支援しておりYahoo!ショッピングの支援実績が豊富 ・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる ・広告運用実績が豊富にあり、知見が溜まっている ・新規商品の提案もできる ・受発注対応や物流面の改善もアドバイスしてくれる ・自社でもEC店舗を運営しているので事業者目線でのサポートができる ・日次管理により売上/利益改善をサポート |
ジャグー株式会社では無料相談を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ショッピングの運営代行についてのよくある質問
Yahoo!ショッピングの運営代行の導入を検討する中で、さまざまな疑問が出てくることでしょう。 ここでは、よくある質問とその回答をご紹介します。
Q.Yahoo!ショッピングの出店審査を代行してくれる業者はある?
A. 出店審査をサポートしてくれる業者はあります。
出店審査の代行を利用するメリットは、自社のみで申請するよりも審査通過率が期待できます。
運営代行業者は、Yahoo!ショッピングの出店審査基準にも精通していることが多く、審査通過のためのノウハウを持っているため、面倒な申請手続きを代行することで本来の業務に集中できます。
ただし、出店前の審査にも代行費用が発生する場合があるため、依頼前によく確認しましょう。
Q.運営代行を個人に任せるのはどうなの?
A. メリット・デメリットを理解した上で、慎重に判断する必要があります。
クラウドソーシングサイトなどではECモールの運営代行を個人で行う募集があるため、個人へ依頼する手段はあります。
しかし、個人に依頼すると実力の良し悪しで成果が大きく異なる点や、リソース不足などでスムーズに運営代行が進まない場合があります。
ただし、運営代行を個人に任せるメリットは、費用を抑えられる可能性があることです。法人経営の会社と比べて、費用が安く抑えられる場合があります。また、比較的小規模な事業者やフリーランスが多いため、臨機応変な対応や、細かな要望にも応えてくれる可能性があります。
予算がある場合は、実績をしっかりと公開している業者を選ぶほうがおすすめですが、ネットショップの運営代行を個人へ任せる場合は、メリット・デメリットをよく理解して慎重に判断しましょう。