厳選したAmazon運用代行業者10選!失敗しない選び方や5つの選定ポイントも解説

Amazonの運用代行を活用すると、自社のリソースを削減しながら売上アップや利益向上が可能です。さらに、自社に合った運用代行業者が見つかれば、今以上の売上拡大が見込めるでしょう。

しかし、

「運用代行業者へ依頼して実際に売上は上がるの?」

「自社に合った運用代行業者がわからない」

などと運用代行業者選びに悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、Amazonの運用代行を活用する重要性や、利益向上のための自社に合った運用代行業者を選ぶポイントやおすすめの代行業者を徹底解説しています。

Amazonで売上アップ、利益向上のために「どの運用代行業者を活用するべきか」に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

代表取締役米原広兼

監修者
米原 広兼

ジャグー株式会社 代表取締役

2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。

目次

【比較表】Amazonの運用代行業者

Amazonの運営代行業者を一覧で10社ご紹介します。

社名費用特徴
ジャグー株式会社広告運用プラン
月15万円〜(または成果報酬)

コンサルティングサービス
月30万円〜(または成果報酬)

運用代行サービス
月50万円〜(または成果報酬)
・Amazon運用の戦略立案から運用・分析改善まで総合支援
・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施
・認知度が低いオリジナル商品でも売上を伸ばすノウハウがある
・ランキング受賞実績も多数あり
・市場シェアの把握や競合分析により、商品開発からサポートも可能
アグザルファ株式会社月額78,000円〜・Amazon出品者向けコンサルティングの業界パイオニア
・数々の賞を受賞
・Amazon広告やAmazon DSP広告の運用代行
トゥルーコンサルティング株式会社月額88,000円+歩合1%〜・月に2回の打ち合わせやメール、チャットなどの併走型支援サポート
・自社でショップをオープンさせた経験から、立ち上げ支援や業務の悩みに親身に寄り添う
・将来的に社内運用ができるように蓄積したノウハウの提案が可能
株式会社いつも要問い合わせ・Amazonを熟知した専門チームによるCVR工場にこだわった制作が可能
・商材やジャンルを問わず幅広く対応可能
・数値をわかりやすくまとめたり改善策の提案までオリジナルレポートの作成が可能
株式会社サイバーレコード要問い合わせ・日本初のAmazon出店サポート・運営代行
・ブランド保護や相乗りされづらい商品の提案など転売対策の実施
・毎月の運用レポートと細かなコンサルティングも実現
・商品登録や強豪との差別化、広告運用までトータルでの利用が可能
株式会社スタイリスト要問い合わせ・自社内で完結した一貫した運用代行の利用が可能
・制作やコーディング、バックオフィスまですべて一元管理ができる
・年間の半分以上は新規案件の受注を受け付けないほど徹底した社員育成や成果を出す最適なサポート体制
しるし株式会社月額300,000円〜・日々、最先端のノウハウを蓄積しているからこそ課題に合わせ最適な施策が可能
・ドラッグストア・美容、食品など幅広い業種に対応が可能
・元Amazon社員が在籍
株式会社インサイトアイズ要問い合わせ・徹底した市場理解による競争戦略型のアプローチ
・ブランド視点に立った運用提案
・中長期的な運営のための利益の最大化の提案
・スタッフ全員がAmazon運用経験5年以上
サヴァリ株式会社月額300,000円〜・ECモール運用代行実績3,000社以上
・モールだけでなく自社ECサイト運用もワンストップでサポート可能
・元大手ECモール、ネットショップ店長経験者の在籍数が業界随一
株式会社コマースファクトリー要問い合わせ・Amazonから自社ECまで幅広いEC運用をサポート
・自社コミュニティによる情報共有体制を構築
・広告運用やクリエイティブ制作の実績が豊富

Amazonの運用代行とは

Amazonの運用代行とは、Amazon運営の一部または全部をECモールの運営に精通した業者が代行してくれるサービスのことです。


Amazon運営を代行してもらうことで、自社担当者は売上拡大のためのコア業務に専念できます。また、運営に関するノウハウや人材不足を補いつつ、代行業者と共同運営することで自社担当者のスキルアップにもつながるでしょう。

なお、他にも主なECモールである楽天市場や、Yahoo!ショッピングの運用代行を依頼できる業者を紹介した以下の記事も参考にご覧ください。

関連記事:【厳選】2024年最新版!楽天市場の運営代行おすすめ12選|選定ポイントも紹介
関連記事:Yahoo!ショッピング運用・運営代行の失敗しない選び方!5つのポイントを徹底解説

Amazonの運用代行に依頼できる業務一覧

運用代行業者へ依頼できるAmazon運営に関わる業務は主に以下のとおりです。

カテゴリ内容
戦略設計・コンサルティング
・戦略設計
・注力すべき商品の選定
運営準備・商品撮影
・商品登録
・バナー制作
運営管理・在庫、物流管理
・受注管理
・イベント対応
・商品ページの改善
マーケティング・レポート作成
・SEO対策
・広告運用
・メールマガジン/LINE配信

なお、代行業者によって得意な業務や対応範囲が異なるため、複数業者で比較検討を行い自社の販売戦略にもっとも合う業者を選びましょう。

Amazonの運用代行を活用する4つのメリット

Amazonで運用代行を活用するメリットを以下4点に分けて解説します。

  1. 自社のリソースを軽減できる
  2. 効率よく売上アップが狙える
  3. 新しいアイデアや最新の動向を取り入れられる
  4. 自社の課題に合わせて代行業務を依頼できる

順に解説します。

1.自社のリソースを軽減できる

運用代行業者を活用する大きなメリットは、自社のリソースを軽減できることです。


Amazonの運営業務には在庫管理や商品出品、広告運用など多岐に渡ります。すべての業務を自社で対応しようとすると人的リソースの確保や研修コストなど、多くの費用や労力が必要です。

しかし、運用代行業者を活用することで、運営に関わるリソースを大きく軽減できます。その分空いたリソースを自社商品の改善などのコア業務に当てることで売上向上に向けた施策を実施できるでしょう。

2.効率よく売上アップが狙える

Amazon運営を経験豊富な代行業者へ依頼することで効率よく売上アップを狙えるのもメリットのひとつと言えます。

運用代行業者はWeb業界やEC業界に精通したプロであり、運営に関わる経験やノウハウが豊富です。
たとえば、Amazon運営では主に以下の要素が売上に大きく影響しています。

  • 商品のリスティング方法
  • キーワード選定
  • 価格戦略
  • 広告運用

自社でAmazon運営のノウハウが不足していても、運用代行業者へ依頼すればこれらの要素を適切に運営し、効率よく売上アップを狙うことができるでしょう。

3.新しいアイデアや最新の動向を取り入れられる

専門業者ならではのアイデアや最新動向を取り入れられる点もメリットです。

運用代行業者はAmazonの仕組みに精通し、独自のノウハウやアイデアを持っています。また、Amazon運営に関する最新情報をキャッチアップしているため、アップデートにも対応が可能です。


情報の更新が頻繁に起こるEC業界だからこそ、最新の情報を共有した競争力のある店舗運営ができるメリットは大きいと言えます。

4.自社の課題に合わせて代行業務を依頼できる

自社の課題に合わせて、一部の業務のみ代行する業者を選べる点もメリットと言えます。

運営代行業者によって、対応する範囲が異なりますが、自社で任せたい業務に限定して依頼できる業者を選定できます。

たとえば、

「商品の販売戦略は自社で行うが、そのための商品選定の市場調査を依頼したい」

「在庫管理を徹底するために、物流管理だけ代行してほしい」

など、自社の課題が明確な部分のみを運用代行を依頼すれば、費用を抑えつつ効率的に利益を上げられるでしょう。


なお、運営代行業者へ依頼できる業務は本記事の「Amazonの運用代行に依頼できる業務一覧」で紹介していますので、改めてご確認ください。

Amazonの運用代行を利用する際の3つの注意点

Amazonで運用代行を利用する上で主に以下3つのデメリットがあります。

  1. 自社内にノウハウが蓄積されない場合がある
  2. 売上向上の確約はない
  3. 対応は日程に余裕を持って依頼する

順に解説します。

1.自社内にノウハウが蓄積されない場合がある

ひとつ目の注意点は、運用のすべてを任せてしまうと自社にノウハウが溜まらないことです。

Amazon運営の大半を運用代行業者へ依頼すると、社内にノウハウが蓄積されない可能性があります。

そのため、今後自社で運用業務を内製化したい場合は、自社担当者に代行業者とのディレクション業務に任せたり、定期的に運用状況の共有を依頼したり対策を取りましょう


また、自社にノウハウを蓄積したい場合は、運用代行ではなくコンサルティングサービスの活用もおすすめです。なお、Amazonのコンサルティングサービスについては、以下の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事:Amazonコンサル厳選11社!6つの選定ポイントやコンサル導入の事例も紹介

2.売上向上の確約はない

2つ目の注意点は、運用代行を活用しても必ずしも売上の向上が保証されないことです。

売上が上がらない理由は、運用代行業者と自社との相性が一致していない、あるいは運用代行スキルには問題はないが担当者間のコミュニケーション不足が原因だったなど、さまざまでしょう。

そのため、運用代行を依頼する場合は、支援実績やスキルだけでなく自社との相性を確認したり、業者任せにせず自社担当者との連携を密にしたりして、運用代行業者と協力しながら進めることが重要です。

3.対応は日程に余裕を持って依頼する

3つ目の注意点は、代行業者に対応を依頼するときは日程に余裕を持つ必要があることです。

運営代行業者に緊急で対応を依頼したい場合でも、自社と営業スケジュールが一致していないことがあります。また、当然ですが自社だけで動くよりも、依頼から対応の開始までにタイムラグが発生することがほとんどです。

そのため、緊急度の高い業務は代行範囲に含めずに自社で管理したり、代行している業務の連絡体制を構築したりするなど、代行業者に頼りきらない体制をあらかじめ整えておきましょう。

Amazonの運用代行に必要な費用

Amazonの運用代行サービスを利用する際の費用は、以下2つの料金体系に分けられます。

それぞれのメリット・デメリットや特徴をまとめているため、参考にしてください。

料金体系固定報酬型成果報酬型
特徴成果に関係なく一定期間で固定の報酬を支払う成果や売上に応じて報酬額が変動していく
メリット• 予算計画が立てやすい
• 売上の高さに比例して利益が大きくなる
• 一部業務を代行依頼した場合、成果報酬より価格を抑えられる
• 代行業者にとって運用努力に応じた対価が支払われるためモチベーションが上がりやすい
• 売上に応じて報酬が変動するため赤字になるリスクが低い
デメリット• 運用努力に対価が与えられないため、報酬以上の成果を求めにくい
• 売上が下がった場合でも報酬額が固定のため赤字になる可能性がある
• 報酬額が変動するため予算計画が立てにくい
• 売上が大きい場合、報酬額(支出)も大きくなる
適している店舗コストを一定額で管理したい店舗売上が安定していない時期にコストやリスクを抑えつつ売上アップを狙いたい店舗

2つの料金体系について、次から詳しく解説していきます。

固定報酬型

固定報酬型は、成果や売上の変動に関係なく毎月や年間など期間を定め固定の報酬を支払う料金体系です。

固定報酬型は以下のメリット・デメリットがあります。

項目内容
メリット• 予算計画が立てやすい
• 売上の高さに比例して利益が大きくなる
• 一部業務を代行依頼した場合、成果報酬より価格を抑えられる
デメリット• 運用努力に対価が与えられないため、報酬以上の成果を求めにくい
• 売上が下がった場合でも報酬額が固定のため赤字になる可能性がある

固定報酬型が適している店舗は、コストを一定額で管理したい店舗におすすめの料金体系です。

成果報酬型

一方、成果報酬型は成果や売上に応じて運用代行費用が変動する料金体系です。
売上が上がれば報酬は高くなり、売上が減少した場合は支払う費用が少なくなるため、売上の状況に応じて成果を求めやすくなるのが特徴と言えます。

成果報酬型のメリット・デメリットは以下のとおりです。

項目内容
メリット• 代行業者にとって運用努力に応じた対価が支払われるためモチベーションが上がりやすい
• 売上に応じて報酬が変動するため赤字になるリスクが低い
デメリット• 報酬額が変動するため予算計画が立てにくい
• 売上が大きい場合、報酬額(支出)も大きくなる

成果報酬型が適している店舗は、売上が安定していない時期にコストやリスクを抑えつつ売上アップを狙いたい店舗におすすめの料金体系と言えるでしょう。

Amazonの運用代行が向いているケース

Amazonの運用代行が向いている店舗の特徴は以下のとおりです。

  • Amazonのノウハウや知識がない
  • Amazonの運用に注力できるリソースがない
  • Amazonで思ったように成果が出ずに困っている
  • Amazonを効率よく運用したい
  • 他店舗では売れているのにAmazonでは売上が伸びない

自社にAmazonを運営する知識やノウハウが不足している場合は、運営代行業者に依頼すれば、最短で売上が向上する戦略や施策を実施できます。

また、現在Amazonの運営に課題を抱えている店舗や自社のリソースを軽減させたい場合も、運用代行を依頼するのがおすすめです。

特に、事業が成長曲線を描いている中、更なる売上向上のための打ち手を実施する際に、リソース不足が原因でスピーディーに実行に移せない場合は、運用代行の活用を検討しましょう。

Amazonの運用代行業者を選定する際の5つのポイント

Amazonの運用代行業者を選定する5つのポイントを解説します。

  1. Amazonの運用に特化した実績がある
  2. 自社が選んだ業務を個別に依頼できる
  3. 得意ジャンルが自社商品のジャンルとマッチしている
  4. 代行費用と契約期間が明確になっている
  5. 適切なサポート体制が整っている

順に解説します。

1.Amazonの運用に特化した実績がある

Amazon出品の運営代行業者を選ぶときには、Amazon運営に特化した実績があるか確認しましょう。

Amazonと他のECサイトでは、売上を伸ばす手法が大きく異なります。

楽天市場やYahoo!ショッピングなどの運営実績があっても、Amazonの検索上位対策や広告運用、在庫管理などの専門知識が必ずしもあるとは限りません。

特に注目すべきポイントとして、

  • Amazonでの運営実績が豊富である
  • Amazon専門の運営代行をしている

など、Amazonの運営に特化した実績があるかを重点的にチェックしてみてください。

2.自社が選んだ業務を個別に依頼できる

上記「Amazon運営代行に依頼できる業者一覧」で紹介したとおり、運営代行業者に依頼できる業務範囲は多岐にわたります。

ただし、運営代行業者によって対応できる範囲が異なるため、自社が選んだ業務を個別に依頼できるか事前に確認しておきましょう。

たとえば、商品登録から在庫管理、FBAの運用代行までをまとめて依頼したい場合は、Amazon運営に関して体系的な知識と実績が必要です。

また、商品ページの最適化や広告運用など、特定の業務のみを任せたい場合は、部分的な代行依頼にも対応しているか確認しておきましょう。

3.得意ジャンルが自社商品のジャンルとマッチしている

運用代行を依頼する業者が得意なジャンルが自社の取扱商品とマッチしていることも重要なポイントです。

運営代行業者によって、支援が得意なジャンルが異なります。また、Amazonの運営よりも楽天市場やYahoo!ショッピングの支援が得意だったり、担当者がAmazon運営に精通していなかったりする可能性もあります。

そのため、Amazon運営の実績があり、自社商品のジャンルに同じ、あるいは近いジャンルの支援実績が豊富な業者を選びましょう。

4.代行費用と契約期間が明確になっている

Amazon運営代行業者を選択するときには、費用体系と契約期間が明確に示されているかもチェックしましょう。

運用代行費用や契約期間が明確でないと、広告費用やFBA手数料なども含めた総コストがイメージできずに費用対効果を算出できません。

運用代行に投資できる予算で期待する売上や利益を見込めるか確認するためにも、初期費用や報酬形態、契約期間をセットで確認しましょう。

5.適切なサポート体制が整っている

運営代行業者のサポート体制も漏れなく確認しましょう。

運営を依頼する範囲によっては幅広い業務を任せることになるので、連携しやすいかどうかは売上を継続的に向上させるためには重要です。

  • 定期的に打ち合わせができるか
  • メールや電話で担当者とコミュニケーションが取れるか
  • 毎月レポートを受け取れるか

など、代行業者と二人三脚で運用ができる体制であるかを確認しておきましょう。

おすすめのAmazon運用代行業者10選

ここからは、おすすめのAmazonの運営代行業者を厳選してご紹介します。

自社に合う代行業者を見つけて、早速問い合わせてみましょう。

社名費用特徴
ジャグー株式会社広告運用プラン
月15万円〜(または成果報酬)

コンサルティングサービス
月30万円〜(または成果報酬)

運用代行サービス
月50万円〜(または成果報酬)
・Amazon運用の戦略立案から運用・分析改善まで総合支援
・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施
・認知度が低いオリジナル商品でも売上を伸ばすノウハウがある
・ランキング受賞実績も多数あり
・市場シェアの把握や競合分析により、商品開発からサポートも可能
アグザルファ株式会社月額78,000円〜・Amazon出品者向けコンサルティングの業界パイオニア
・数々の賞を受賞
・Amazon広告やAmazon DSP広告の運用代行
トゥルーコンサルティング株式会社月額88,000円+歩合1%〜・月に2回の打ち合わせやメール、チャットなどの併走型支援サポート
・自社でショップをオープンさせた経験から、立ち上げ支援や業務の悩みに親身に寄り添う
・将来的に社内運用ができるように蓄積したノウハウの提案が可能
・価格競争に頼らない戦略提案
株式会社いつも要問い合わせ・Amazonを熟知した専門チームによるCVR工場にこだわった制作が可能
・商材やジャンルを問わず幅広く対応可能
・数値をわかりやすくまとめたり改善策の提案までオリジナルレポートの作成が可能
・マルチチャネルでのEC展開サポート
株式会社サイバーレコード要問い合わせ・日本初のAmazon出店サポート・運営代行
・ブランド保護や相乗りされづらい商品の提案など転売対策の実施
・毎月の運用レポートと細かなコンサルティングも実現
・商品登録や強豪との差別化、広告運用までトータルでの利用が可能
株式会社スタイリスト要問い合わせ・自社内で完結した一貫した運用代行の利用が可能
・制作やコーディング、バックオフィスまですべて一元管理ができる
・年間の半分以上は新規案件の受注を受け付けないほど徹底した社員育成や成果を出す最適なサポート体制
しるし株式会社月額300,000円〜・日々、最先端のノウハウを蓄積しているからこそ課題に合わせ最適な施策が可能
・ドラッグストア・美容、食品など幅広い業種に対応が可能
・元Amazon社員が在籍
株式会社インサイトアイズ要問い合わせ・徹底した市場理解による競争戦略型のアプローチ
・ブランド視点に立った運用提案
・中長期的な運営のための利益の最大化の提案
・スタッフ全員がAmazon運用経験5年以上
サヴァリ株式会社月額300,000円〜・ECモール運用代行実績3,000社以上
・モールだけでなく自社ECサイト運用もワンストップでサポート可能
・元大手ECモール、ネットショップ店長経験者の在籍数が業界随一
株式会社コマースファクトリー要問い合わせ・Amazonから自社ECまで幅広いEC運用をサポート
・自社コミュニティによる情報共有体制を構築
・広告運用やクリエイティブ制作の実績が豊富

1.ジャグー株式会社

出典:ジャグー株式会社公式サイト

「ジャグー株式会社」は、Amazon運営の戦略立案から分析改善までを総合的に支援しています。

  • ジャンル1位商品を取り扱う企業を多数サポート
  • ブランド認知度が低いオリジナル商品の取り扱いでも、Amazon内ランキングを受賞
  • 在庫管理や新商品提案などの事業支援もあり

などの実績があります。「ジャグー株式会社」の「運用代行サービス」では、ECにおけるプロフェッショナル集団として経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施します

【ジャグー株式会社の特徴】

・Amazon運用の戦略立案から運用・分析改善まで総合支援
・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施
・認知度が低いオリジナル商品でも売上を伸ばすノウハウがある
・ランキング受賞実績も多数あり
・市場シェアの把握や競合分析により、商品開発からサポートも可能

運営状況の分析が得意で、売上アップや利益改善に向けた施策の企画・立案ができる点が特徴です。運営するなかで改善策がわからない店舗におすすめです。

社名ジャグー株式会社
本社所在地〒104-0032 東京都中央区八丁堀4丁目3-5京橋宝町 PREX8階
サービス名Amazon運用代行サービス
特徴・EC運用の経験豊富なスタッフが課題に応じたサポートを実施
・アドバイスだけでなく実行支援までしてくれる
公式サイトジャグー株式会社公式サイト

2.アグザルファ株式会社

出典:アグザルファ株式会社公式サイト

「アグザルファ株式会社」はAmazon専門のコンサルティングを行う企業です。

2011年に業界初でAmazon出品者へのコンサルティングを開始し、長年にわたりAmazonコンサルティングの最大手として実績を積んでいます

【アグザルファ株式会社の特徴】

・Amazon出品者向けコンサルティングの業界パイオニア
・「Amazonランキング大賞」や「Amazonマケプレアワード」など数々の賞を受賞
・Amazon広告やAmazon DSP広告の運用代行で効率的な売上向上をサポート
・商材やカテゴリの特徴、目的に合わせた広告展開の提案と運用を支援

アグザルファ株式会社は、豊富な経験と実績を持つAmazon専門のコンサルティング企業として、クライアントの売上最大化を目指したサポートを提供しています。

社名アグザルファ株式会社
本社所在地〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-5-13 日本橋本町THビル 5階
サービス名コンサルティング for Amazon
特徴・Amazon出品者向けコンサルティングの業界パイオニア
・数々の賞を受賞
・Amazon広告やAmazon DSP広告の運用代行
公式サイトアグザルファ株式会社公式サイト

3.トゥルーコンサルティング株式会社

出典:トゥルーコンサルティング株式会社公式サイト

「トゥルーコンサルティング株式会社」は、Amazon専門でコンサルティングと運営代行を行う企業です。

中小企業に特化し、6ヶ月での黒字化を目指すプロフェッショナル集団として、セラーセントラルおよびベンダーセントラル両方に対応しています

【トゥルーコンサルティング株式会社の特徴】

・日本初のメーカーブランディングに特化したAmazon支援
・Amazonランキング1位を多数獲得した実績
・特定カテゴリーでのシェアNo.1維持戦略
・Amazon検索1位を実現するSEO対策の提供
・価格競争に頼らないAmazon戦略の提案
・独自のSEOと販売運営手法の活用

クライアントとともに作り上げたノウハウを活かし、商品と企業の強みを最大限に生かす戦略を提供しています。また、自社でもAmazonショップを運営し、最新の動向やノウハウを常に更新しています。

社名トゥルーコンサルティング株式会社
本社所在地情報なし
サービス名amazonモールニッチNo.1運営コンサルティングサービス
特徴・月に2回の打ち合わせやメール、チャットなどの併走型支援サポート
・自社でショップをオープンさせた経験から、立ち上げ支援や業務の悩みに親身に寄り添う
・将来的に社内運用ができるように蓄積したノウハウの提案が可能
・価格競争に頼らない戦略提案
公式サイトトゥルーコンサルティング株式会社公式サイト

4.株式会社いつも

出典:株式会社いつも公式サイト

「株式会社いつも」は、EC・D2Cの総合支援を行う企業です。Amazonの運用代行をはじめ、幅広いメーカーへのEC事業支援、EC・D2CブランドのM&A・成長支援、EC人材育成を行っています

【株式会社いつもの特徴】

・Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、マルチチャネルでのEC展開をサポート
・EC戦略立案からサイト構築・運営、デジタルマーケティング、フルフィルメントまで一貫して提供
・Amazon Ads パートナー企業として認定
・13,000件以上の契約案件実績(2024年9月30日時点)

豊富な経験と実績を持つEC総合支援企業として、クライアントのEC事業の成長と成功を多角的にサポートしています。

社名株式会社いつも
本社所在地〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
サービス名Amazon運用代行
特徴・Amazonを熟知した専門チームによるCVR工場にこだわった制作が可能
・商材やジャンルを問わず幅広く対応可能
・数値をわかりやすくまとめたり改善策の提案までオリジナルレポートの作成が可能
・マルチチャネルでのEC展開サポート
公式サイト株式会社いつも公式サイト

5.株式会社サイバーレコード

出典:株式会社サイバーレコード公式サイト

「株式会社サイバーレコード」は、日本で初めて法人としてAmazonの出店サポート・運営代行を開始した企業です。ECサイトの運営支援において豊富な経験と実績を持ち、多様なECプラットフォームに対応しています。

【株式会社サイバーレコードの特徴】

・Amazon日本支社と連携し、特別プランの提供など手厚いサポートを実現
・累計300社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績

豊富な経験と実績を持つEC総合支援企業として、クライアントのEC事業の成長と成功を多角的にサポートしています。また、ふるさと納税事業や地域活性化への取り組みなど、社会貢献にも力を入れています。

社名株式会社サイバーレコード
本社所在地〒860-0833 熊本市中央区平成3丁⽬23-30 4F
サービス名Amazon運営代行プラン
特徴・日本初のAmazon出店サポート・運営代行
・ブランド保護や相乗りされづらい商品の提案など転売対策の実施
・毎月の運用レポートと細かなコンサルティングも実現
・商品登録や強豪との差別化、広告運用までトータルでの利用が可能
公式サイト株式会社サイバーレコード公式サイト

6.株式会社スタイリスト

出典:株式会社スタイリスト公式サイト

「株式会社スタイリスト」は、ECサイトの運営代行を行う企業で、事業者様の売上と利益の拡大を目的としています。2016年3月に創業し、多様なECプラットフォームでの実績を持っています。

【株式会社スタイリストの特徴】

・Amazonでは月間3億円、楽天市場では月間4.5億円、Yahoo!ショッピングでは月間1億円の売上実績
・コンサルティング、広告代理店、受注発注CS、クリエイティブ、エンジニアなど、全ての部門を自社内で完結
・一気通貫した運営代行によるクライアントの売上と利益拡大へのコミット
・営業部門がない企業で契約継続率は95%以上
・EC業界での個人の成長と可能性を重視する企業文化

株式会社スタイリストは、ECサイト運営の豊富な経験と実績を持つ企業として、クライアントのEC事業の成長と成功を総合的にサポートしています。技術と人間性のバランスを重視し、クライアントごとに最適な戦略を提供しています。

社名株式会社スタイリスト
本社所在地〒150-0045 東京都渋谷区神泉町11−7 セロンビル 6F
サービス名ECサイト運営代行
特徴・自社内で完結した一貫した運用代行の利用が可能
・制作やコーディング、バックオフィスまですべて一元管理ができる
・年間の半分以上は新規案件の受注を受け付けないほど徹底した社員育成や成果を出す最適なサポート体制
公式サイト株式会社スタイリスト公式サイト

7.しるし株式会社

出典:しるし株式会社公式サイト

「しるし株式会社」は、Amazon運営の支援をメインに行う企業です。多数の売上拡大実績を持ち、クライアントの課題解決と目標達成に向けて、運用をトータルで代行しています。

【しるし株式会社の特徴】

・多様な商品カテゴリーでの売上拡大実績
・戦略立案から施策実行まで一貫したサポート
・転売対策や広告運用など、専門的な課題にも対応
・元Amazon社員を含む、多様な経験を持つスタッフが在籍

クライアントの業務工数削減と売上拡大を同時に実現することを目指しています。Amazon以外のECモール(楽天市場、Yahoo!、Qoo10など)にも対応し、ECモール事業全体の拡大をサポートしています。

社名しるし株式会社(ShiRuShi Inc.)
本社所在地〒150-6027 東京都渋谷区恵比寿4−20−3 恵比寿ガーデンプレイス27F
サービス名Amazon運用代行
特徴・日々、最先端のノウハウを蓄積しているからこそ課題に合わせ最適な施策が可能
・ドラッグストア・美容、食品など幅広い業種に対応が可能
・元Amazon社員が在籍
公式サイトしるし株式会社公式サイト

8.株式会社インサイトアイズ

出典:株式会社インサイトアイズ公式サイト

「株式会社インサイトアイズ」は、Amazonに特化したサポートを提供する企業です。クライアントの長期的かつ継続的な成長を重視し、Amazonビジネスにおけるさまざまな課題解決をサポートしています

【株式会社インサイトアイズの特徴】

・Amazonに関する幅広いサポートを提供
・クライアントの長期的・継続的な成長を重視したアプローチ
・Amazonビジネスにおけるさまざまな課題に対応
・専門知識と経験を活かした戦略的なサポート
・クライアントのニーズに合わせたカスタマイズされたサービス

Amazonビジネスに特化した専門知識と経験を活かし、クライアントの成功と成長を支援しています。個々のクライアントのニーズや課題に応じて、最適なサポートを提供することで、Amazon運営の競争力強化と売上拡大を実現します。

社名株式会社インサイトアイズ
本社所在地〒140-0004 東京都品川区南品川4-4-17品川サウスタワー1F
サービス名Amazon運用支援
特徴・徹底した市場理解による競争戦略型のアプローチ
・ブランド視点に立った運用提案
・中長期的な運営のための利益の最大化の提案
・スタッフ全員がAmazon運用経験5年以上
公式サイト株式会社インサイトアイズ公式サイト

9.サヴァリ株式会社

出典:サヴァリ株式会社公式サイト

「サヴァリ株式会社」は、AmazonをはじめとしたECの総合支援を行う企業で、ネットショップ・EC運営代行を中心に幅広いサービスを提供しています。「ECの未来」をテーマに、クライアントのEC事業の成長と成功をサポートしています。

EC業界の豊富な経験と実績を持つ総合支援企業として、クライアントのEC事業の成長と成功を多角的にサポートしています。EC市場の変化に対応した最新の戦略と、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズされたサービスを提供しています。

社名サヴァリ株式会社
本社所在地情報なし
サービス名ネットショップ・EC運営代行
特徴ECモール運用代行実績3,000社以上
・モールだけでなく自社ECサイト運用もワンストップでサポート可能
・元大手ECモール、ネットショップ店長経験者の在籍数が業界随一
公式サイトサヴァリ株式会社公式サイト

10.株式会社子コマースファクトリー

出典:株式会社コマースファクトリー公式サイト

「株式会社コマースファクトリー」は、ECの総合支援を行う企業です。ECに関わるすべての人々のために、信頼できるパートナーとしてサービスを提供しています

【株式会社コマースファクトリーの特徴】

・ECに特化した幅広いサービスを提供
・クライアントとの「フェアな関係」を重視したパートナーシップ
・ECに関わる人々のためのコミュニティ作りに注力
・多様な専門知識を持つECエキスパートが在籍
・コンサルティングから実務まで一貫したサポート
・ECの可能性を最大限に引き出すための支援
・変化の激しいEC業界に対応した最新の知見と戦略を提供

ECビジネスの成長と成功を総合的にサポートする企業として、クライアントのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供しています。EC業界の変化に対応しながら、クライアントとともに成長することを目指しています。

社名株式会社コマースファクトリー
本社所在地〒106-0047 東京都港区南麻布2-8-21 701
サービス名EC総合支援
特徴・Amazonから自社ECまで幅広いEC運用をサポート
・自社コミュニティによる情報共有体制を構築
・広告運用やクリエイティブ制作の実績が豊富
公式サイト株式会社コマースファクトリー公式サイト

Amazon運用代行の成功事例

ここまでの内容で「Amazonの運用代行業者を活用するメリットはわかったけれど、具体的な成果がイメージできない」という方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、わたしたち「ジャグー株式会社」のAmazon運営の支援実績を以下2つご紹介します。

  1. 化粧品ブランド様の事例
  2. 老舗菓子メーカー様の事例

①運用開始から1年半で月商1,000万円を達成

まずご紹介する事例は、化粧品敏感肌の方でも安心して使える優しい成分を使用した化粧水、保湿クリーム、クレンジングを主力商品とするビューティーブランドの成功事例です。

出店当初の課題:ゼロからのスタート

この店舗では、売上実績0円のセラーアカウント開設時からサポートを開始しました。支援開始当初はスキンケア関連商品とメイク商品、合わせて15商品ほどでした。しかし、出店当初は以下のような課題を抱えていました。

  • 商品ページの訴求力不足
  • 商品画像の改善が必要
  • 配送面での課題

ジャグーでは、これらの課題に対して包括的な改善施策を実施しました。

まず、商品ページの改善を行い、商品の特徴や使用方法、効果をより分かりやすく伝えるコンテンツへと刷新しました。

また、配送面では、FBAを活用してプライムマークを付与することで、購入者の信頼性向上と配送スピードの改善を実現しました。さらに、効果的な広告配信を行うことで、商品の認知度向上と売上増加を図りました。

驚異的な成長:3段階で見る売上向上

運用代行による改善施策の効果は、以下のとおり段階的に成果が表れました。

  1. 支援開始から半年後:月商600万円を達成
  2. 1年後:月商800万円へと成長
  3. 1年半後:月商1,000万円を突破

特筆すべきは、セッション数(商品ページへの訪問数)と CVR(コンバージョン率)が大幅に向上したことです。これは、商品ページの改善と配送サービスの向上が、購入決定に大きく寄与したことを示しています。

相乗効果:実店舗への好影響

さらに、Amazonでの売上増加は、ブランド全体の認知度向上にもつながりました。その結果、実店舗の売上も増加するという相乗効果が生まれました。

②約半年で利益を734%アップ

次に紹介するのは、創業93年の歴史を誇る老舗菓子メーカーが、Amazonでの新たな販路開拓に挑戦した事例をご紹介します。

お土産用のお菓子を主力とする店舗で、運用代行を活用したことにより、約半年間の支援で利益が7倍までアップすることに成功しました

出店当初の課題:伝統とデジタルの狭間で

こちらの店舗も支援当時は売上実績0円のセラーアカウント開設時から運用代行のサポートを開始し、5つのメインブランドでの出品からスタートしました。

しかし、出店当初はAmazon内で「カート」を獲得できないという深刻な課題に直面していました。

この状況を打開するため、ジャグーが実施した施策は次に3つです。

  • FBAの利用
  • Amazonの販売ロジックの理解と売り場整備
  • 広告活用

まず、FBA(フルフィルメント by Amazon)を導入し、Amazon倉庫を活用した配送体制を確立しました。

次に、Amazonの販売ロジックを深く理解し、売り場整備を実施しました。商品ページの最適化やカテゴリー設定の見直しなど、細部にまでこだわった改善を実施しました。

さらに、効果的な広告運用をするために「エリア名+土産」というキーワードに注力し、地域特産品としての価値をアピールしました。

成果:「売れる商品のスパイラル」の確立

これらの施策により「エリア名+土産」というキーワードでの検索結果で上位表示を達成した結果、「売れる商品のスパイラル」に乗せることに成功しました。

最終的には、支援開始前と比較して利益を734%まで向上することができました。

まとめ|Amazon運用代行なら経験豊富なジャグー株式会社を!

Amazonで効率よく売上を伸ばすには運用代行業者へ依頼するのがおすすめです。なぜなら、Amazon運営に精通した経験豊富なスタッフにより、売上を伸ばすための近道を知っているからです。

また、運用代行を依頼することで運営業務に充てるリソースを削減しながら効率的な運用を行い、自社担当者は売上拡大のためのコア業務に集中できます。


しかし「自社にあった代行業者の見分け方がわからない」「運用代行業者を比較検討している時間がない」という方は、ぜひお気軽にジャグーにご相談ください。

ジャグー株式会社では、ECモールの豊富な経験と実績をもつコンサルタントが専門的なサポートを行っています。

運用代行だけでなく、Amazon運営全体の売上改善や社内運用の仕組み化など、戦略から販売までを一気通貫したEC支援をご提供します。

Amazon運営だけでなく、EC運営全般に関するご相談は、ぜひジャグー株式会社へお気軽にお問い合わせください。

Jagooは、豊富な成功事例と失敗事例を踏まえて最短距離で進めるEC戦略・運用のプロフェッショナルです。
売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまで完全コミット。 楽天をはじめとする大手ECモール出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略をご提供致します。

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