
楽天スーパーアフィリエイトとは、楽天市場に出品している商品を企業やインフルエンサーなどの第三者に外部メディアで紹介してもらう施策です。EC店舗にとっては、楽天市場外からアクセスを集められ、認知拡大にもつながるプロモーション施策です。
しかし、楽天スーパーアフィリエイトの仕組みを理解していない、売上アップにつなげる方法がわからない方も多いでしょう。楽天市場からアフィリエイト成果報酬原資のような関連費用が請求されているものの、内容を理解せず支払っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、楽天スーパーアフィリエイトの内容を解説し、売上拡大につなげる方法も5つ紹介します。楽天スーパーアフィリエイトの効果測定方法や成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。
目次
楽天スーパーアフィリエイトとは?

引用:Rakuten出店案内
楽天スーパーアフィリエイトとは、楽天市場に出品している商品を店舗運営者ではない第三者に紹介してもらい、アクセス数を集めるプロモーション施策です。店舗運営者ではない第三者とは、下記を指します。
- 個人ブロガー
- インフルエンサー
- 企業 など
上記の第三者(以降、アフィリエイター)はブログやSNS、比較サイトなどの外部メディアで商品を紹介し、紹介リンク経由で売上があがると店舗から成果報酬を支払われます。
楽天スーパーアフィリエイトを活用すれば楽天市場外からの集客が可能になり、認知拡大の効果も期待できるでしょう。
楽天スーパーアフィリエイトで成果報酬が発生する条件は、購入者が紹介リンクをクリック後に24時間以内にカゴに入れて、89日以内に購入した場合です。
ユーザーが紹介リンクをクリックしただけでは費用が発生しない点も、店舗にとってはメリットです。
アフィリエイターに支払う成果報酬は、下記の計算式で求められます。
成果報酬=楽天スーパーアフィリエイト経由の売上×アフィリエイト料率
アフィリエイト料率は商品ジャンルごとに決まっており、下記の図の数値を最低料率として最大20%まで引き上げられます。また、報酬の上限は1商品1個の売上につき1,000円と定められています。
<楽天アフィリエイト料率一覧>

引用:Rakuten出店案内
なお、楽天スーパーアフィリエイト経由で売れた商品が定期購入商品の場合、初回発送分のみがアフィリエイト対象になります。楽天スーパーアフィリエイトは全店舗が参加必須の施策であり、何も対策をしていなくても売上の20~30%がアフィリエイト経由で発生していることもあります。
楽天スーパーアフィリエイトの成果報酬原資とは?
楽天スーパーアフィリエイトの成果報酬原資は、出店者が負担します。アフィリエイターへの成果報酬は楽天市場が支払いを代行し、店舗に成果報酬原資として一括請求されます。
また、成果報酬原資に加えてシステム利用料を支払う必要があります。システム利用料は下記の計算式で求められます。
システム利用料=アフィリエイターへの成果報酬合計×適用料率
適用料率は成果報酬の合計金額によって異なり、下記のとおり定められています。
成果報酬の合計金額 | 適用料率 |
0~30万円 | 30% |
~100万円 | 25% |
〜500万円 | 23% |
〜1,000万円 | 20% |
1,000万円〜 | 15% |
たとえば、アフィリエイト経由の売上が10万円、アフィリエイト料率が3%の場合、以下計算式から合計3,900円がアフィリエイト関連費用として発生します。
- 成果報酬:10万円×3%=3,000円
- システム利用料:3,000円×30%=900円 合計3,900円
なお、任意加入の「アドバンスオプション」は月額1万円ですが、当面の間は無料とされています。※2025年1月時点
楽天スーパーアフィリエイトのアドバンスオプションとは?
楽天スーパーアフィリエイトのアドバンスオプションに任意加入すると、下記の機能が使えるようになります。2025年1月時点では、利用料が当面無料かつ売上拡大につながる機能が多いので、加入がおすすめです。
- プレミアムパートナー制度:楽天アフィリエイトが認定する上位アフィリエイターへ商品を無償提供し、紹介してもらう制度。上位アフィリエイターのみ料率を上げることも可能。
- アフィリエイターへのPRメッセージの掲載:商品の魅力やPRしてもらいたいポイント、売れる時期などを情報提供できる。
- オリジナルバナーの作成:アフィリエイターに店舗独自のバナーを提供。認知拡大やクリック率アップが期待できる。
楽天スーパーアフィリエイト経由のアクセス率や転換率を向上させるためには、魅力的なバナーの提供が欠かせません。下記の記事では、バナー作成のポイントやおすすめツールを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:楽天市場のバナー活用法を徹底解説!ブランド認知度の向上と回遊性アップの秘訣も紹介
楽天スーパーアフィリエイトを活用する3つのメリット

楽天スーパーアフィリエイトを活用する下記3つのメリットを解説します。
- 楽天市場外からのアクセスを集められる
- 広告運用のような手間がかからない
- 成果報酬料率をジャンル別に変更できる
1.楽天市場外からアクセスを集められる
楽天スーパーアフィリエイトを活用する最大のメリットは、楽天市場外からアクセスを集められる点です。楽天市場の広告・プロモーション施策の多くは楽天市場内からアクセスを集めるもので、競合も多いため集客力に限界を感じている方も多いでしょう。
楽天スーパーアフィリエイトはアフィリエイターのブログやInstagramなどのSNSからの流入を促せるため、楽天市場外からもアクセスを集められ、認知拡大の効果もあります。
予算上、大規模な広告を打つのが難しい小規模から中規模の店舗にとっては、売上拡大の起爆剤になるでしょう。
2.広告運用のような手間がかからない
楽天スーパーアフィリエイトは、アフィリエイターにとって魅力的な条件を提示できれば、運用工数なしで紹介が増えていきます。広告運用は日々の効果測定やチューニング、クリエイティブ制作などの手間がかかります。
楽天スーパーアフィリエイトは、成果報酬やシステム手数料といった費用面のコストは発生するものの、運用コストがかからない面では費用対効果が良いプロモーション施策だと言えるでしょう。
3.成果報酬料率をジャンル別に変更できる
商品ジャンル別に成果報酬料率を変更できる点もメリットです。楽天スーパーアフィリエイトは全店舗が参加必須ですが、広告運用やSEO対策が優先され、注力していない店舗も多くあります。
成果報酬料率を最大20%まで引き上げられるため、ライバル店舗に差を付けやすくなります。具体的な成果報酬の設定方法はのちほど詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
楽天スーパーアフィリエイトを利用する際の3つの注意点

楽天スーパーアフィリエイトを利用する際に注意しておきたい下記3つのポイントを解説します。
- 実際に購入された商品に対して費用が発生する
- 商品別の成果報酬料率設定はできない
- 商品ページを充実させる必要がある
1.実際に購入された商品に対して費用が発生する
楽天スーパーアフィリエイトの成果報酬は、ユーザーが購入した商品に対して発生します。アフィリエイターが紹介した商品とは異なる商品をユーザーが購入した場合、実際に購入された商品に対してアフィリエイト費用が発生する点に注意が必要です。
例として、2つのパターンを解説します。
パターン①:アフィリエイト商品ではない商品を購入した場合
- レディースファッション商品(料率4%)のアフィリエイトリンク経由で流入
- 実際に購入した商品はキッチン商品(料率3%)
→成果報酬はキッチン商品(料率3%)に対して発生
パターン②:アフィリエイトリンク発行元ではない別店舗での商品を購入した場合
- 店舗Aのアフィリエイトリンク経由で流入
- 最終的に実際には店舗Bの商品を購入
→成果報酬は店舗Bに対して発生
ユーザーが他社のアフィリエイトリンクを経由して流入し、最終的に自社で購入した場合、報酬を負担するのは自社になります。
料率を高く設定していると競合優位性が高まる一方、思わぬ費用が発生してしまう可能性があるため、注意が必要です。楽天スーパーアフィリエイトの仕組みを理解した上で、戦略性を持って料率を設定するようにしましょう。
2.商品別の成果報酬料率設定はできない
楽天スーパーアフィリエイトでは、商品ジャンル別の料率設定は可能ですが、「新商品のみ」「売れ筋商品のみ」といった商品単位での料率設定はできません。同ジャンル内で仕入れ商品と自社商品が混在している場合など、利益率にばらつきが大きいと料率設定が難しくなることがあります。
楽天スーパーアフィリエイトで成果を出すためには、適切な成果報酬の料率設定が欠かせません。自社に最適な料率を設定し、費用対効果を高めて売上を最大化したい方は、ぜひお問い合わせください。

3.商品ページを充実させる必要がある
楽天スーパーアフィリエイトで転換率を高めるためには、商品ページが充実していることも重要です。アフィリエイト経由のユーザーであっても、最終的には商品ページを見て購入するかを判断します。アフィリエイト経由でアクセスが集まっても、商品ページが作り込まれていないと購入には至りません。
転換率を高めるためには、商品の魅力をしっかりと訴求し、購入前のユーザーの不安を払拭することが大切です。下記の情報を充実させ、「購入したい」と思わせる商品ページを作成しましょう。
- 商品情報
- サイズ
- 使用感や着用感
- 実際に購入したユーザーのレビュー掲載
- 送料
- 返品可否
- アフターフォローの内容 など
下記の記事では、転換率を高める商品ページの作り方を解説しています。
関連記事:楽天の商品ページ作成における7つの制作ステップやポイント13選を楽天出身者が解説!
【売上アップ施策】楽天スーパーアフィリエイトで成果を上げる方法5つ
楽天スーパーアフィリエイトで成果を上げる下記5つの方法を解説します。
- アフィリエイトの料率を上げる
- アフィリエイターに商品情報を提供する
- 上位アフィリエイターに商品提供する
- 楽天スーパーアフィリエイトに向いている商品を選定する
- 楽天ROOMを活用する
同じ内容を下記のYouTubeでも解説しているので、ぜひご覧ください。
1.アフィリエイト料率を上げる
商品ジャンル別にデフォルトで設定されているアフィリエイト料率を引き上げれば、アフィリエイターのモチベーションが上がり、紹介してもらいやすくなります。
楽天スーパーアフィリエイトでは上位アフィリエイターと下位アフィリエイターで料率を差別化することも可能です。上位アフィリエイターの料率を高めれば、より影響力のあるブロガーやインフルエンサーに自社商品を取り上げてもらえるようになります。
アフィリエイト料率の上げ方は、下記のとおりです。
- 最初は思い切って最大料率(20%)まで引き上げる。このとき、上位アフィリエイターは20%、下位アフィリエイター15%のように差別化しても良い。
- アフィリエイト経由売上が減少しない料率ラインまで徐々に引き下げていく。このとき、アフィリエイター向けページ(Rakutenアフィリエイト)内の報酬ランキングで上位にランクインしている類似商品の料率を参考にすると良い。
最初に最大料率まで引き上げる理由は、どっちつかずの料率をかけても成果につながりにくいためです。
最大料率まで引き上げるとコスト増大が懸念されますが、報酬発生条件を満たした上で商品が売れなければ費用は発生しません。
料率を上げるだけで大きな成果につながることはなかなかないため、商品提供やクーポン配布などの施策を絡めながら売上を最大化していく必要があります。
ただし、料率を上げた場合、最低2週間は料率の変更ができず、1日だけ上げるということができません。
そのため、料率を上げた事で思わぬ、費用発生になる可能性があることは念頭においておきましょう。
楽天スーパーアフィリエイトの効果を最大化するための施策は、取り扱い商品や店舗の状況によって異なります。自社に最適な施策を実行し、認知を高めて売上増大を狙いたい方はぜひお問い合わせください。

2.アフィリエイターに商品情報を提供する
アフィリエイターに自社商品の情報を提供することも大切です。アフィリエイターによる紹介の内容は店舗側からはコントロールできません。正確な商品情報やPRポイントを伝えれば、より正確かつ訴求力のあるアフィリエイトコンテンツを作成してもらえるでしょう。
RMS内の楽天スーパーアフィリエイトページから、アフィリエイター向けにPRメッセージを編集できます。商品が売れやすい時期や、顧客から評価されているポイントなどを簡潔に記載しましょう。

3.上位アフィリエイターに商品提供する
アドバンスオプションのプレミアムパートナー制度を活用すれば、楽天市場が認定する上位アフィリエイターに商品を無償提供し、紹介してもらうことが可能です。プレミアムパートナー制度を利用するメリットを2つ解説します。
1つ目は、商品を実際に利用した上で紹介してもらえるため、ユーザーに対してリアルで信頼性の高い口コミとして訴求できる点です。商品がアフィリエイターの手元にあるため、オリジナルの画像や動画を撮影してもらえる可能性もあります。
2つ目は、依頼していないアフィリエイターからも商品を取り上げてもらえる可能性が高まる点です。多くのアフィリエイターは、日々自身のコンテンツで紹介できる商品を探しています。「他のアフィリエイターが紹介している商品」も自身のコンテンツに取り上げる商品候補として注目を集めやすく、特に下記条件を満たす商品は連鎖的に紹介されやすくなります。
- 人気アフィリエイターが紹介している
- アフィリエイトランキングに掲載されている
- 料率が引き上げられている
プレミアムパートナー制度のイメージは下記のとおりです。

引用:プレミアムパートナー 商品提供マニュアル|Rakutenアフィリエイト
注意点としては、店舗側から特定のプレミアムパートナーを指定したり、アフィリエイター別に提供可否を判断したりすることはできません。特定のインフルエンサーと関わって商品をPRしたい場合は、楽天ROOMのROOMインフルエンサーを活用すると良いでしょう。楽天ROOMのインフルエンサー活用に関しては、のちほど詳しく解説します。
4.楽天スーパーアフィリエイトに向いている商品を選定する
楽天スーパーアフィリエイトに向いている商品を見つけて、該当する商品ジャンルの料率を引き上げることも効果的です。手順は下記のとおりです。
- アフィリエイター向けページ(Rakutenアフィリエイト)内の報酬ランキングを確認
- 上位商品(現在多くのアフィリエイターから取り上げられている商品)に類似した商品を自社商品の中から選定
- 選定した商品が含まれるジャンルの料率を引き上げる
ただし、料率の引き上げはジャンル単位となり、特定の商品のみの料率アップはできない点に注意しましょう。
5.楽天ROOMを活用する
楽天ROOMを活用し、ROOMインフルエンサーを活用するのもおすすめです。
楽天ROOMとは、楽天市場内のショッピングSNSです。ユーザーが楽天ROOMの投稿経由で商品購入した場合、投稿者にアフィリエイト報酬が発生する仕組みになっています。
楽天スーパーアフィリエイトとの違いは、楽天ROOMはユーザー同士のお気に入り商品の共有や交流ができ、SNS要素が強い点です。楽天ROOMについては下記記事でも解説しているので、参考にしてください。
関連記事:楽天市場のR-SNSとは?Instagram(インスタグラム)やLINEの活用方法も具体的に解説!
楽天ROOMから認定された「ROOMインフルエンサー」は、大きな影響力を持ちます。ROOMインフルエンサーとコラボレーションして商品を開発したり、楽天ROOM内広告を打ったりすることで、認知度を一気に拡大し、売上拡大につなげられます。ROOMインフルエンサーを活用した成功事例をのちほど詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
楽天スーパーアフィリエイトの効果を測定する方法
アフィリエイト関連施策を実施したら、成果測定を行いましょう。成果測定の際に把握すべき数字は下記のとおりです。
- アフィリエイト経由のアクセス数
- アフィリエイト経由の売上金額
- アフィリエイト経由で発生したコスト
まずはアフィリエイト関連施策に取り組む前の現状を把握しましょう。施策実施後には、アフィリエイト経由のアクセス数と売上金額をチェックし、効果が出ているかを確認します。
また、アフィリエイト経由の売上高に対してどのくらいコストがかかっているかも重要です。
アフィリエイトコストが原因で赤字にならないように注意しましょう。
各数値はRMS内のアフィリエイトレポートから確認できます。

引用:楽天スーパーアフィリエイト|Rakuten RMS
また、アフィリエイト経由で売れている商品は、RMSのアフィリエイトレポート内の確定成果注文一覧から確認できます。
楽天スーパーアフィリエイトの成功事例【ジャグー社】

引用:ジャグー株式会社
楽天スーパーアフィリエイトを活用して売上を大幅に拡大した、下記2つの事例を解説します。
- 【レディースファッション】インフルエンサーコラボで初月2,000万円達成!
- 【高単価家電】インフルエンサー限定クーポン配布で次月3,000万円達成!
【レディースファッション】インフルエンサーコラボで初月2,000万円達成!
レディースファッションを販売する店舗で、楽天ROOMのROOMインフルエンサーとコラボ企画を実施し、新作商品の初月売上が約2,000万円を達成する成果を上げました。本施策を成功させる上で重視した下記3つのポイントを解説します。
- 相性の良いインフルエンサーの選定
- 複数のインフルエンサーの活用
- 売れ行きが落ちたタイミングでのテコ入れ
1つ目のポイントは、相性の良いインフルエンサーの選定です。インフルエンサーには、得意ジャンルやフォロワーの特性、インプレッションを獲得しやすい投稿内容など、個性があります。インフルエンサーを起用する際には、過去の投稿内容やフォロワーの反応から、自社商品とマッチするかを判断した上で依頼することが大切です。
2つ目のポイントは、複数のインフルエンサーの活用です。1人のインフルエンサーがアプローチできるユーザー数には限界があります。他のインフルエンサーにも同様に商品を紹介してもらうことで、発売時の売れ行きの初速が上がる傾向にあります。
3つ目のポイントは、売れ行きが落ちたタイミングでの適切なテコ入れです。インフルエンサーを活用した場合、発売から約1ヶ月程度経つと徐々に売上が落ち始めます。売れ行きが緩やかになったタイミングでコラボレーション企画第2弾として新しい商品を発売すると良いでしょう。レディースファッションの場合、人気商品の新色・新型を季節に合わせて発売するのもおすすめです。
【高単価家電】インフルエンサー限定クーポン配布で次月3,000万円達成!
高単価家電を取り扱う店舗でROOMインフルエンサー限定クーポンを活用した施策を紹介します。
クーポンは、ユーザーがインフルエンサーの投稿経由で商品を購入した場合に割引を受けられる内容です。家電のような高単価商品は転換率が低く、アフィリエイターによる紹介がされにくい傾向にあります。本施策では転換率を高めるためにインフルエンサー限定のシークレットクーポンを発行し、通常時には月次400万円だった売上が次月には約3,000万円までに上昇しました。
インフルエンサーが製品の良さや特徴を丁寧に解説したことも功を奏し、アフィリエイト報酬ランキングでしばらくの間1位をキープできました。売上を高い状態で維持できたため、楽天市場内でのシェア獲得にもつながっています。
なお、本施策では成果報酬料率を一時的に20%まで高め、ユーザーからの反応を見ながら徐々に13%まで引き下げました。家電のような高単価製品の場合、料率を一時的に20%まで引き上げても粗利を確保できるケースがあります。
料率の設定は、商品の特性やユーザーからの反応などを総合的に判断し、適切な割合を導き出すことが重要です。自社に合った施策の実行や料率設定についてご質問やご相談がある方は、ぜひJagooまでお問い合わせください。
楽天スーパーアフィリエイトを活用して売上拡大と認知度アップ!
楽天スーパーアフィリエイトは全店舗必須参加でありながらも注力している店舗が少なく、差別化しやすいプロモーション施策です。アフィリエイターにとって魅力的な条件を提示できれば、広告運用のような手間をかけずに楽天市場外からアクセスを集められるでしょう。
また、インフルエンサーを活用したプロモーションとも相性が良く、売上を一気に押し上げる起爆剤となる可能性があります。元楽天ECCが率いるジャグー社では、商材の特性や店舗の現状に合わせた施策を提案・実施し、数多くの店舗の売上拡大支援を行っています。楽天スーパーアフィリエイトを活用したプロモーション施策に興味がある方は、ぜひご相談ください。
