Amazonの競合調査5ステップとポイントを解説!無料で使える分析ツールも紹介

Amazonの競合調査とは、競合商品の広告戦略や商品ページの作り方、キーワードの使い方などを分析し、自社のAmazon運営に活かす取り組みです。

「Amazonに出品したものの商品がなかなか売れない」

「広告費ばかりかかって利益がでない」とのお悩みを抱えている場合、競合調査が不十分かもしれません。

競合調査を適切に実施すれば、自社の強み・弱みを明らかにして、効率よく商品を訴求できます。しかし、具体的なやり方や分析結果の活かし方がわからない方も多いでしょう。

本記事では、Amazonの競合調査の具体的な方法を5つのステップで詳しく解説します。無料で使える分析ツールも4つ掲載するので、ぜひ参考にしてみてください。 

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代表取締役米原広兼

監修者
米原 広兼

ジャグー株式会社 代表取締役

新卒で楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルタントとして
SOY(Shop of the Year)受賞店舗をはじめ多数の上位店舗を支援。

約2万人の社員の中から「楽天賞MVP」を受賞するなど、
高い実績と評価を獲得。
その後、大手企業のEC支援を行うコンサルティング会社を経て、
2020年にEC専門支援会社「ジャグー株式会社」を設立。
楽天市場やAmazonなど複数モールにおける売上拡大・運用最適化を総合的に支援している。

また、グループ会社にて自らもAmazonでの販売事業を展開。
自社ブランド製品はAmazonで「Amazonおすすめ」を多数獲得し、
販売開始から1年で月商1,000万円を突破するなど、売り手としても豊富な実績を持つ。

Amazonで競合調査をする3つの目的

Amazonでの競合調査は、販促施策を成功させて売上拡大させるために必須の取り組みです。具体的な競合調査のやり方は後ほど詳しく解説しますが、その前に競合調査をする目的について解説します。

1.商品数が多く、類似商品がすぐに埋もれてしまうため

2.広告運用やSEO対策を最適化できるため

3.自社商品の強み・弱みを把握し、改善に活かせるため

順に解説します。

1.商品数が多く、類似商品がすぐに埋もれてしまうため

Amazonには数えきれないほどの商品が出品されており、同じジャンル・同じ用途の商品も多数存在します。競合調査を怠ると自社商品が無数の競合商品の中に埋もれてしまい、ユーザーへのリーチが困難になるでしょう。

競合商品の特徴や訴求方法などを分析すれば、自社商品の強みを明確にできます。明確にした強みをSEO対策や広告運用に反映させれば、ユーザーの目に止まりやすくなり、アクセス数やCTR向上につながります

ニッチなニーズに訴求できれば、転換率向上も期待できるでしょう。

2.広告運用やSEO対策を最適化できるため

Amazonでの集客には広告運用やSEO対策が欠かせませんが、闇雲に広告を打ったりキーワードを選定したりしても、費用対効果は期待できません

競合の広告出稿キーワードや上位表示キーワードを分析すれば、CVに繋がりやすいキーワードの発見や、費用対効果の高い広告運用や効果的なSEO施策につながります。

無駄な広告費や工数を削減し、効率的に売上を伸ばすために競合調査は必須です。

3.自社商品の強み・弱みを把握し、改善に活かせるため

競合商品を分析して自社商品と比較すれば、客観的な強み・弱みを把握できます。

たとえば、競合商品のレビューを分析すれば「こんな機能があればもっと便利なのに」「このポイントが使いにくい」など、ユーザーの不満点を発見できるかもしれません。

これをPOF(Points of Failure: 脱落点)と呼び、他社製品の性能・機能として脱落しているポイントを意味します。

自社でこの課題を解決できれば、競合との差別化ポイントとして訴求できます。差別化の強みとして積極的にアピールしましょう。

競合商品との比較を通じて、訴求方法の改善や新商品の開発に活かせる情報を得られるでしょう。

【補足】Amazonにおける「競合」とは?

Amazonにおける「競合」は、同じジャンルの商品すべてを指すとは限りません。Amazonのアルゴリズムは、ユーザーの検索キーワードに対して関連性が高く、パフォーマンスがよい(CTRや転換率が高い)商品を優先的に表示します。

そのため、Amazonでの競合とは、特定のキーワードで検索した際に、検索結果画面で自社商品と並んで表示される商品を指します。楽天市場やYahoo!ショッピングなどの他モール、自社ECサイト、実店舗での競合とは異なる軸で考える必要がある点に注意しましょう。

検索画面でできるAmazon競合調査5ステップ

はじめて競合調査を実施する方や、競合調査に不慣れな方は、まずはAmazonの検索画面を使用してみましょう。Amazonの検索画面でできる基本のリサーチ方法を、以下5つのステップで解説します。

1.狙いたいスモールキーワードで検索

2.競合のスポンサーブランド広告を分析

3.競合のスポンサープロダクト広告を分析

4.自然検索欄を分析

5. 検索上位商品の商品ページを分析

各項目で分析結果の活かし方や対策方法も紹介しているので、ぜひ取り入れてみてください。

1.狙いたいスモールキーワードで検索

最初に、狙いたいキーワードで実際に検索してみます。ビッグキーワードでは競合が多すぎて分析が困難になるため、ミドルキーワードやスモールキーワードを使用するのがおすすめです。

なお、各キーワードの目安検索ボリューム(月間)は以下の通りです。

  • ビッグキーワード:10,000回以上
  • ミドルキーワード:1,000〜10,000回
  • スモールキーワード:100〜1,000回

たとえば、「スニーカー」は検索規模が大きいビッグキーワードに当たるため、「スニーカー 防水」で調査してみます。以下は、「スニーカー 防水」で検索した際の検索結果画面です。

画像出典元:Amazon

検索結果画面には以下の情報が並びます。

  • スポンサーブランド広告(赤枠部分)
  • スポンサープロダクト広告(青枠部分)
  • 自然検索欄(5商品目以降)

上記3つの検索結果を、それぞれ詳しく分析していきます。

2.競合のスポンサーブランド広告を分析

検索結果上部に表示される「スポンサーブランド広告」は、ブランド単位で表示され、動画や画像などのクリエイティブで訴求できる広告です。スポンサーブランド広告を分析すれば、競合のブランド戦略や広告戦略が見えてきます

競合のスポンサーブランド広告で分析すべき項目を3つ紹介します。

2-1.広告配信元

まずはどのような企業・ブランドがスポンサーブランド広告を配信しているかをチェックしましょう。時間帯やデバイスを変えたり、近いキーワードで検索したりすると、異なる企業・ブランドの広告が表示されることがあります。

同じブランドが繰り返し表示される場合は、広告予算を大きく投下している可能性が高く、競合として注視すべき存在です。自社との差別化ポイントや顧客層の違いを分析し、今後のスポンサーブランド広告配信時のクリエイティブや商品ページの改善に活かしましょう。

2-2.クリエイティブ

スポンサーブランド広告の以下の点を分析し、自社に取り入れられる要素や差別化ポイントはないか研究してみましょう。

  • キャッチコピーの内容
  • 画像や動画の品質(解像度、視認性、ブランドイメージとのマッチング)
  • ブランドロゴの見せ方 など

たとえば、感情に訴えるキャッチコピーや、使用シーンを想起させるビジュアルが広告の訴求力を高めているかもしれません。ブランドロゴの配置や背景色とのコントラストなど、細かなデザインの工夫によって、広告の視認性やブランドの印象付けに差が出ることもあります。

競合のクリエイティブを観察すれば、自社の表現方法をブラッシュアップするヒントが得られるでしょう。

2-3.広告の遷移先

スポンサーブランド広告をクリックした際の遷移先を確認しましょう。スポンサーブランド広告では、ユーザーの遷移先に以下が設定できます。

  • 商品ページ
  • 自社のストアページ

ユーザーがクリックした箇所やブランド側の設定によって遷移先は異なります。競合のスポンサーブランド広告を実際にクリックしてみて、購入導線がどのように組まれているか確認し、自社が配信する際の参考にしましょう

スポンサーブランド広告の詳細は、以下の記事で解説しています。出稿手順や費用対効果を高める方法を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:Amazonのスポンサーブランド広告とは?設定方法やメリット・運用ポイントを徹底解説

3.競合のスポンサープロダクト広告を分析

次に、スポンサープロダクト広告を分析します。

「スポンサープロダクト広告」は、商品単位で表示される広告で、検索結果の上位に露出してCTRを高めます。スポンサープロダクト広告の分析は、競合商品がどのキーワードで集客を狙っているかを知る上で非常に重要です。

競合のスポンサープロダクト広告で分析すべき項目を3つ紹介します。

3-1.使用しているキーワード

競合商品がどのようなキーワードでスポンサープロダクト広告を表示させているかを確認しましょう。

外部分析ツールである「セラースプライト」の「キーワード逆引きリサーチ」機能を使うと、他社商品のASINを入力するだけでどのようなキーワードで流入があるかを調べられます。

Amazonのブランド分析機能にある「上位の検索用語レポート」を使うのもおすすめです。

キーワード分析ツールを使用すれば、これまで見落としていた効果的なキーワードが発見できるかもしれません

競合調査に使用できる分析ツールは、「【無料あり】Amazonの競合調査におすすめの分析ツール4選」の章で詳しく解説します。

3-2.表示位置や頻度

スポンサープロダクト広告は検索上位だけでなく、検索結果の中間部や下部、商品ページ内の「この商品に関連する商品」にも表示されます。

画像出典元:Amazon

より上位かつ高頻度で表示されている商品ほどCTRが高くなり、売上にも直結します。

すでにスポンサープロダクト広告を出稿している場合は、自社の掲載位置を確認します。

競合商品が自社より上位に表示されている場合は、入札価格を引き上げて露出強化する、配信方法を切り替えるなどの対策を検討しましょう。

たとえば、配信方法をオートターゲティングからキーワードターゲティングに切り替えれば、狙いたいキーワードでピンポイントに訴求し、購買意欲の高いユーザーにリーチできるようになります。

3-3.販促戦略

競合商品のスポンサープロダクト広告を分析すれば、他事業者の販促戦略を読み取れるかもしれません。

たとえば、「スニーカー 防水」で検索した際、スニーカー本体だけでなく、防水スプレーやシューズカバーなどの関連商品が広告表示されることがあります。これは、主力商品と一緒に購入されやすい商品を広告で訴求する「クロスセル(※)」を狙っていると考えられます

競合事業者の広告の出し方を分析すれば、自社の広告運用や商品設計の参考にできるでしょう。

(※)クロスセルとは、ある商品を購入するユーザーに対して、その商品と一緒に使うと便利な別の商品を提案する販売手法のこと。たとえば、スマートフォンと一緒にケースや保護フィルムを提案する施策。

Amazonのスポンサープロダクト広告は、以下の記事で徹底解説しています。ターゲティング方法の詳細や、設定方法などを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事:Amazonスポンサープロダクト広告とは?始め方から効果的な使い方と10の運用テクニックまで解説

4.自然検索欄を分析

スポンサープロダクト広告の下に表示され、検索結果の大部分を占めるのが「自然検索欄」です。自然検索欄には消費者ニーズを的確に捉え、多くのユーザーに選ばれている商品が集まっています

自然検索欄で分析すべき項目を4つ紹介します。

4-1.メイン画像

検索結果で最初に目に入るメイン画像は、CTRに大きく影響します。少なくとも競合と同等、できれば競合以上のクオリティを目指しましょう。

Amazonのメイン画像には「背景白抜き」の制限があります。この制限内でどこまで商品の魅力を訴求できるかが成果を左右します

競合商品のメイン画像を分析する際は、以下のポイントに着目して自社画像と比較してみましょう。

着目ポイント詳細
商品の視認性商品がはっきりと魅力的に写っているか。細部や素材などまで見やすい画質になっているか。
商品の角度最も魅力的に見える角度になっているか。
商品のサイズ感正方形に近い比率で表示されているか。視覚的にインパクトがあるか。
背景の処理や加工白抜きルールを遵守しつつ、どのように商品を引き立たせているか。

背景の処理や加工に関しては、以下の工夫が可能です。

  • シャドウ加工や鏡面加工で立体感を出す
  • 化粧品の場合はテクスチャーを載せる など

以下の商品画像は、上記加工を施すことでユーザーの目を引く工夫がされています。

画像出典元:Amazon

メイン画像の作成も含めた商品ページの作成手順は、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:Amazonの商品ページ(カタログ)の作成手順!CVRを高める7つの作成ポイントも紹介

4-2.商品名

上位商品が商品名にどのようなキーワードを入れているか確認しましょう。

たとえば「スニーカー 防水」で一覧表示される商品の場合、以下のキーワードが盛り込まれています。

  • 晴雨兼用
  • 撥水
  • 防汚シューズ
  • 防水モデルあり
  • 滑り止め など

自社が盛り込めそうなキーワードを探し、商品名や商品説明文、検索キーワードフィールドに追加すれば、検索流入をさらに増やせる可能性があります

ただし、商品名の作成にはAmazonが定めるルールが数多くあります。やみくもにキーワードを追加すると商品名作成ルールに抵触する可能性があるため、以下の記事で作成方法を確認してみてください。

関連記事:【2025年最新】Amazon商品名ルール一覧表!禁止ワードやキーワード調査の方法も解説

4-3.価格帯

上位商品の価格帯から大きく逸脱する価格設定は、売上を低下させる可能性があります。

上位商品と同じ価格帯で販売できるかを社内で検討し、どうしても難しい場合は戦略的撤退も視野に入れるか、他のキーワードやAmazon以外の市場も検討する必要があります。

同じ価格帯で販売できる場合は、週1回程度価格調査のタイミングを設けましょう。

競合商品と同等価格もしくは安値をキープすると、カートボックスの獲得率が向上し、売上アップにつながりやすくなります。すべての商品で価格調査するのが難しい場合は、主力商品だけでも定期的に行うことをおすすめします。

Amazonのカートボックスの仕組みや取得方法は、以下の記事で詳しく解説しています。売上拡大にはカートボックスの獲得が欠かせませんので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:【2025年最新】Amazonカートボックスとは?取れない原因と獲得率を高める8施策を解説

4-4.レビュー数と評価

多くのAmazonユーザーは、レビュー数と評価を参考にして、検索結果からどの商品ページをクリックするかを判断しています。そのため、検索上位にレビュー数が多く、高評価の商品が並んでいると、新規参入商品のアクセス獲得が難しくなるかもしれません。

自社商品にレビューが少ない場合は、「レビューリクエスト機能」や「Amazon Vine先取りプログラム」を活用して、積極的にレビュー獲得施策を打つことをおすすめします。低評価レビューがついてしまった場合でも、条件によっては削除が可能です。

Amazon事業者が取り組むべきレビュー管理の詳細は、以下の記事で解説しています。詳細はこちらからご確認ください。

関連記事:【2025年最新】Amazonレビュー依頼完全ガイド!規約遵守で売上アップを実現するには?

5. 検索上位商品の商品ページを分析

検索結果で上位に表示されている商品は、Amazonから評価されている商品です。それらの商品ページを徹底的に分析すれば、自社商品改善のヒントが見つかります。

検索上位商品の商品ページで分析すべき項目を4つ紹介します。

5-1.レビュー内容

競合商品のレビューを読み込み、ユーザーが満足しているポイント(高評価)と不満を感じているポイント(低評価)をどちらも抽出しましょう。以下4つの軸で対応します。

競合の高評価ポイントを自社商品も満たしている場合:

競合と比較して訴求不足になっていないかチェックします。

競合の商品ページに含まれていて自社の商品ページに含まれていない内容があれば積極的に取り入れ、商品の魅力を最大限に伝えましょう。

競合の高評価ポイントを自社商品が満たしていない場合:

他に勝てるポイントがないかを探り、商品説明文や商品画像で訴求します。

今後の商品改良のヒントとしても活用できます。

競合の低評価ポイントが自社にも当てはまる場合:

同じ低評価レビューがつく可能性があります。

商品を改良するか、難しい場合は商品説明文で注意ポイントや使い方を詳しく解説しましょう。

顧客の期待値を調整すれば、ネガティブなレビューを防げる可能性があります。

競合の低評価ポイントが自社に当てはまらない場合:

大きな差別化のチャンスです。

商品説明文や商品画像で明確に訴求しましょう。

関連するキーワードを商品名に含めてCTR向上を狙います。

スポンサープロダクト広告を配信する際のキーワードとするのも有効です。

5-2.商品画像

サブ画像での訴求が最も購入検討材料になります。サブ画像のクリエイティブ力で競合に勝てない場合、検索順位を上げても購入に至らない可能性があります。

競合がどのように商品情報を伝えているか、顧客の疑問を解消する情報は含まれているかなどを分析し、自社商品の画像作成に活かしましょう。

見た目のきれいさにこだわり過ぎて、商品説明が不十分で売れないパターンも少なくありません。自社商品の差別化ポイントを明確に落とし込み、ユーザーの不安や懸念点を払拭できる内容を盛り込むようにしましょう。

5-3.商品説明文や商品ページの構成

ページ全体の構成や情報提供の工夫をチェックしましょう。

  • 商品説明文の内容
  • 商品紹介コンテンツ(A+)の活用方法
  • FAQセクションの設置・内容
  • 商品仕様の表示形式 など

競合ページを参考に、情報の「内容」「伝える順序」「表現手法(クリエイティブ)」を分析し、自社ページに不足している情報や、より効果的な伝え方がないかを確認します。

ユーザーの疑問や不安に先回りして答える情報提供がされている場合は、自社商品ページにも積極的に取り入れましょう

5-4.セール状況

競合商品のクーポン配信やタイムセール実施状況も必ず確認しましょう。

価格設定だけでなく、セールやキャンペーンの有無によっても、ユーザーの購買意欲は左右されます。競合と同等、またはそれ以上のセール施策を打てなければ、売上獲得が困難になる可能性があります

販促施策でライバルに勝つためには、競合のプロモーション戦略を分析し、自社のセール計画に活かす必要があります。

  • 販促施策の分析をする知識や時間がない
  • 自社が取り組むべき販促施策が分からない
  • クーポン配信やセールを実施すべきタイミングがつかめない

このようなお悩みをお持ちの方は、Amazon運用支援の実績豊富なジャグー社にご相談ください。効果的なキャンペーン設計から実行まで、売上アップに直結する施策をサポートいたします。

Jagooは、豊富な成功事例と失敗事例を踏まえて最短距離で進めるEC戦略・運用のプロフェッショナルです。
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【無料あり】Amazonの競合調査におすすめの分析ツール4選

手動での競合調査には、時間と労力の限界があります。効率良く網羅的に競合調査を実施するためには、専用のツールを活用しましょう。

以下4つの分析ツールを紹介します。

1.ブランド分析機能の「上位の検索用語レポート」

2.商品トレンド解析ツール

3.セラースプライト(SellerSprite)

4.キーパ(Keepa)

1.ブランド分析の「上位の検索用語レポート」

Amazon公式ツールである「ブランド分析」は、ブランド登録済みの事業者が無料で利用できる強力な分析ツールです。

ブランド分析内の「上位の検索用語レポート」では、自社商品と関連性のある検索キーワードで、クリック数上位商品を3位まで確認できます。あわせて、クリック数やコンバージョンのシェア率も確認可能です。

狙っているキーワードで上位を取れているか、取れていないならどのブランドの商品が取っているかをチェックしてみましょう。見落としていた新たなキーワードが発見できる可能性もあります。

ブランド分析機能の詳細は、以下の記事で解説しています。

関連記事:amazon ブランド分析

2.商品トレンド解析ツール

「商品トレンド解析ツール」はAmazonが提供している公式ツールで、無料で利用できます。Amazonセラーセントラルの「販売機会拡大」メニューからアクセスします。

商品トレンド解析ツールは、顧客の検索行動から購入に至るまでのデータを分析し、市場のニッチな需要(特定のニーズを持つ顧客が求める商品やキーワード)を洗い出すのに役立ちます

具体的には、以下のような情報が得られます。

  • 市場のトレンドと季節変動の把握
  • 将来の需要予測
  • 返品が発生した具体的な理由
  • カスタマーレビューから読み取れる、商品に対する評価や不満点

これらの情報は商品の改善や顧客満足度向上、新商品開発にもつながります。

3.セラースプライト(SellerSprite)

画像出典元:SellerSprite

セラースプライトは、多くのAmazon出店者に利用されている高機能ツールです。以下の機能があり、Amazon関連データを効率良く取得できます。

  • Amazonの競合調査
  • キーワード調査
  • 商品リサーチ など

競合調査に役立つセラースプライトの機能を紹介します。

機能概要
ライバル商品リサーチ競合商品の販売数や価格、推定売上データの推移を把握できる。競合商品の売れ行きや市場規模を数値で把握すれば、参入すべき商品ジャンルの選定や広告予算の配分決定に役立つ。
キーワード逆引きリサーチ競合商品がどのようなキーワードで集客しているかを調べられる。新たな検索キーワードの発見や、今後狙うべきキーワードの選定に役立つ。
商品モニタリング特定の競合商品の価格変動やランキング変動を追跡できる。

セラースプライトは、Web版だけでなく、Chrome拡張機能としても提供されています。拡張機能をインストールすれば、Amazonのサイト上で直接、閲覧している商品の販売データやキーワード情報を確認できるようになります

セラースプライトはWeb版をスマートフォンやタブレットのブラウザから使えます。アプリの提供はありません(2025年6月現在)。

セラースプライトには、無料版と複数の有料プランがあります。料金は以下の通りです(年単位プラン、2025年6月時点)。

  • スタンダード会員:139,998円
  • アドバンス会員:268,998円
  • VIP会員:339,998円

無料版は一部機能に制限がありますが、キーワード検索や商品リサーチの基本機能を利用できます。まずは公式サイトからアカウントを作成し、登録したメールアドレスとパスワードでログインしてみてください。

4.キーパ(Keepa)

画像出典元:Keepa

キーパは、Amazon商品の価格変動を追跡できるツールです。競合調査に役立つキーパの機能を紹介します。

機能概要
価格推移競合商品の価格推移やグラフで確認できる。セール時期も把握できるため、Amazon内からの仕入れ判断にも役立つ。
販売ランキング競合商品の販売ランキングの推移を確認し、需要の変動を把握できる。
アラート機能特定の商品の価格が設定した水準に下がった際に通知を受け取れる。

セラースプライトとKeepaの使い分け方を紹介します。

セラースプライトは、キーワード調査や販売数の推定など、詳細な競合分析に強みがあります。市場のニーズを把握し、商品設計や販促施策立案、SEO対策に活かしたい人向けです。

キーパは競合商品の価格を追跡し、自社商品の価格調整に活かしたい人向けです。Amazon内で仕入れをしている人にもおすすめです。

目的に応じて使い分けるか、組み合わせて利用することで、より多角的な競合調査が可能になります

まだまだある!追加で取り入れたいAmazon競合調査の方法3つ

ここまで紹介した競合調査の基本ステップや分析ツール活用に加えて、さらに一歩踏み込んだ方法を3つ紹介します。

1.Amazonのランキングを参考にする

2.実際に購入してみる

3.Amazonのコンサル・運用代行会社に競合調査を依頼する

1.Amazonのランキングを参考にする

画像出典元:Amazon売れ筋ランキング

Amazonの「ベストセラーランキング」や「新着ランキング」は、その時点で最も売れている商品や、新たに人気を集めている商品を知る上で役立ちます。自社商品のカテゴリランキングを定期的にチェックすれば、市場のトレンドや売れ筋商品をいち早くキャッチできます。

ベンチマークする商品をランキング内から発見し、「5. 検索上位商品の商品ページを分析」で紹介した方法でなぜ売れているのかを深掘りしてみてください。自社商品の改善や新商品の開発につながるヒントが見つかるでしょう。

2.実際に購入してみる

実際に競合商品を購入するのもおすすめです。商品が手元に届いたら、以下の点に着目して分析しましょう。

着眼ポイント詳細
梱包状態梱包は丁寧か商品破損のリスクはないか梱包材やパッケージがブランドイメージに合っているか
配送スピード事前にアナウンスされている配送期日以内に届くか
同梱物サンクスカードや割引クーポン、説明書などに工夫があるか
商品自体の品質商品説明や画像と相違はないか材質や耐久性、使い勝手はどうか
顧客対応問い合わせが必要な場合、返信スピードや内容に問題はないか

配送面ではFBA(フルフィルメント by Amazon)を利用している場合、差別化が難しくなることがあります。自社配送の場合は配送品質を参考にしてみてください。

実際に顧客体験をすれば、競合の強みや弱みを肌で感じられ、自社商品の改善点や差別化ポイントが明確になるでしょう。

3.Amazonのコンサル・運用代行会社に競合調査を依頼する

「競合調査の重要性はわかったけれど、リソースやノウハウが足りない」と感じる方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、Amazonのコンサルティング・運用代行会社への依頼を検討しましょう。

専門のコンサル会社に依頼するメリットは多岐にわたります。

依頼メリット詳細
時間と手間の削減煩雑で時間のかかる競合調査をプロに任せて、本業に集中できる。
高精度な分析最新のツールと専門的な知見に基づき、より深く、多角的なデータ分析をしてもらえる。
戦略立案まで一貫して支援分析結果をもとに、自社商品の強みを最大限に活かすための戦略立案から実行まで、トータルでサポートを受けられる。

競合調査はAmazonの売上を左右する重要な要素です。

もし、自社での競合調査に不安がある場合は、Amazon運営の専門家であるジャグー社にぜひ一度ご相談ください。

Jagooは、豊富な成功事例と失敗事例を踏まえて最短距離で進めるEC戦略・運用のプロフェッショナルです。
売上拡大・利益拡大はもちろん、継続し続けられる「仕組み化」に至るまで完全コミット。 楽天をはじめとする大手ECモール出身者が経営しているからこそ実現する、ただの作業代行ではない本気で勝ち抜くEC戦略をご提供致します。

まとめ|Amazon競合調査で自社の強みを見つけよう!

Amazonでの売上を伸ばすためには、競合調査が不可欠です。競合の販売戦略やユーザーニーズを理解すれば、自社商品の強みを最大限に引き出し、ライバルに差をつけられるでしょう。

競合調査は手間のかかる作業ですが、分析結果に基づいた正しい戦略でAmazon運営をすれば、売上向上と持続的な成長が期待できます。

  • もっと効率的に競合調査を進めたい
  • 分析結果をどのように活かせば良いか分からない
  • 忙しすぎて競合調査まで手が回らない

このようなお悩みがあれば、ジャグー社にお気軽にご相談ください。Amazon運営のプロフェッショナル集団が最適な戦略を立案し、売上最大化を徹底的にサポートいたします。

       
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