Yahoo!ショッピングのPRオプションは、成果報酬型の広告です。検索順位上昇や露出アップなどの効果があり、売上に直結する重要な施策として注目されています。
しかし、PRオプションの適切な料率設定や運用戦略、他のプロモーション施策との使い分け方がわからない方も多いのではないでしょうか。設定はしてみたものの検索順位が上がらない、そもそもPRオプションが導入できないケースも珍しくありません。
本記事では、Yahoo!ショッピングのPRオプションに関して、利用条件や設定の方法、最適な料率を見出すための運用戦略などを詳しく解説します。
他の施策および広告との使い分け方や、PRオプションが使えない場合の対処方法も解説しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
2015年に楽天入社後ECコンサルティング部に所属
作業やアドバイスではなく実行支援の重要性を感じ2020年にEC支援会社のジャグーを創業。
支援企業の中でSOY受賞経験は9店舗。
目次
Yahoo!ショッピングのPRオプションとは?
PRオプションとは、Yahoo!ショッピング内で提供されている成果報酬型の広告施策です。成果報告型
広告のイメージは下記のとおりです。
Yahoo!ショッピングには4種類の広告があり、PRオプションには自社商品を検索上位に表示させる効果があります。ただし、PRオプションを実施さえすれば検索上位に表示されるというわけではありません。Yahoo!ショッピングの検索アルゴリズムは、PRオプションの設定以外にも下記の要素で決定されています。
- 販売実績
- 検索キーワードと商品名との関連性
- 優良配送の有無
Yahoo!ショッピングの優良配送がわからない方は、下記の記事を参考にしてください。優良配送ラベルを獲得するための条件や、設定方法を解説しています。
関連記事:【2024年最新】Yahoo!ショッピングの「優良配送」とは?条件や設定方法などを徹底解説した活用ガイド
なお、Yahoo!ショッピングで利用できる広告は、PRオプションも含めて下記の4種類です。
概要 | 費用 | |
PRオプション | 検索順位を上昇させる効果がある成果報酬型広告 | 商品の税抜販売価格×任意の設定料率(1~30%) |
アイテムマッチ広告 | 検索結果などの広告枠に商品を表示できるクリック課金型の広告 | 1クリック25円から入札可能 |
バナー・テキスト広告 | トップページやランキングなどのバナー用広告枠に自社バナーを表示 | 3万円から出稿可能 |
ソリューションパッケージ広告 | GoogleやYahoo!ジャパンの検索結果のようなYahoo!ショッピング外に広告配信 | クリック単価20~100円、5万円から入札可能 |
PRオプションは、料率や販売実績、設定キーワードなどを加味して総合的に検索順位を決める広告です。そのため、Yahoo!ショッピング内で販売実績がある商品に対して検索順位を上げるために利用すると、効果を発揮しやすくなります。
また、商品が売れた際にだけ費用が発生するため、無駄な広告費用がかかりません。特典としてPRオプション全員がマーケティングツールである「STORE’s R∞(以下、ストアーズ・アールエイト)」を利用できる点もメリットです。ストアーズ・アールエイトについては後ほど詳しく解説します。
PRオプションにかかる費用
PRオプションにかかる費用は、下記の式で計算されます。
PRオプション費用=販売価格(税抜)×設定料率
設定料率は1~30%の間で任意設定でき、高くかけるほど検索上位に表示されやすくなります。たとえば、税抜価格1,000円かつ料率8%の商品が売れた場合、下記の式のとおり費用は80円です。
1,000円×8%=80円
料率を高く設定するほど広告効果は高まりますが、PRオプション費用が高くなり利益率を圧迫してしまいます。費用対効果がちょうど良い料率を探っていく必要があります。
PRオプション広告の掲載場所
PRオプションの特徴は、検索結果ページの上位表示を促す効果です。検索上位表示以外にも、下記の画面におすすめ商品として表示されやすくなります。
- カテゴリリスト画面
- Yahoo!ショッピングショッピングのトップページ
- 季節ごとの販促ページ など
掲載場所のイメージは、下記の図のとおりです。
検索上位の「PR」と記載されている枠には、アイテムマッチ広告を出稿している商品が掲載されます。PRオプションを利用すると、アイテムマッチ広告枠の下部、通常の検索結果の上位に自社商品が表示されやすくなります。
PRオプションの特典
PRオプション利用者には特典が用意されています。PRオプションを全商品一律で1%以上に設定すると、以下、ストアーズ・アールエイトを無料で利用できます。
ストアーズ・アールエイトとは、主にクーポン施策に用いられる、Yahoo!ショッピング出店者向けのマーケティングツールです。
下記の機能を利用できます。
- ストアクリエイターProより細かい効果分析
- 「はじめて購入の方限定」のようなターゲット別のクーポン発行
- 「5のつく日」のような購買意欲が高まる日を狙ったクーポン発行 など
ストアーズ・アールエイトの設定方法は、下記のとおりです。
- ストアクリエイターProにアクセス
- 「販売促進」タブをクリック
- 「PRオプション料率/特典設定」をクリック
- PRオプション料率を1%以上とし、PRオプション特典の「申し込む」にチェック
- 「確認」をクリックして、ストアーズ・アールエイトが利用できるようになるまで待つ(最大4時間程度)
Yahoo!ショッピングのPRオプションが利用できる条件
PRオプションはすべての店舗が利用できる施策ではありません。ある程度の売上がないと申し込みができず、明確な利用条件は公表されていません。インターネット上には月商11万で利用できるとの説がありますが、11万を超えても利用できない店舗も存在しています。
PRオプションに申し込めない場合の対応方法
PRオプションを申し込めない場合は、プロモーションパッケージを利用しましょう。プロモーションパッケージとは、Yahoo!ショッピングの販売促進やマーケティングを支援するオプションプランで、全出店者が対象です。
プロモーションパッケージには、PRオプション3%分に相当する検索順位上昇効果が含まれています。プロモーションパッケージの利用には、販売価格(税抜)の3%の手数料がかかります。
プロモーションパッケージの効果・機能は下記のとおりです。
- PRオプション3%相当の検索順位上昇効果
- ストアーズ・アールエイトの利用
- プレミアム統計機能
- あなただけのタイムセール機能
- VIPスタンプ機能
- インテリジェントクーポン機能
- 会員向け価格機能
- プロモーションパッケージ加入ストア限定のキャンペーンに参加
- 商品紹介動画機能
- ボーナスストアPlusキャッシュバック
- 専用のヘルプデスクの利用
- Yahoo!ショッピングのトップページへ露出
- 専用ページでの店舗紹介
- 優良配送遅延補償
※一部ゴールド特典適用店舗向けの内容を含む
プロモーションパッケージの特典に含まれる「VIPスタンプ機能」は、新しい販売促進機能として注目されています。下記の記事では仕組みや運用方法を解説しています。
関連記事:Yahoo!ショッピングのVIPスタンプとは?売上アップの秘訣や4つの注意点を徹底解説!
PRオプションとプロモーションパッケージの最適な選択は?
プロモーションパッケージにはPRオプション3%分の検索順位上昇効果があるため、どちらを申し込むか迷う方も多いでしょう。下記のように判断するのがおすすめです。
- 得たいPRオプション効果が3%まで:プロモーションパッケージを申し込んでも利益が残るなら、プロモーションパッケージを申し込む
- 得たいPRオプション効果が3%以上:PRオプションを申し込む
プロモーションパッケージには、申し込みをしないと参加できないキャンペーンがあります。得たいPRオプション効果が3%までの場合、プロモーションパッケージの申し込みを推奨しています。3%以上の効果を得たい場合は、PRオプションを利用しましょう。
広告予算に余裕があれば、プロモーションパッケージとPRオプションの併用もおすすめです。プロモーションパッケージには、PRオプションの効果を1.3倍にする特典が含まれています。両者を併用すればより高い検索順位上昇効果を得られるでしょう。
利益上、両者の併用やプロモーションパッケージの申し込みが難しい場合は、無理をする必要はありません。PRオプションの料率を変更し、アクセス数の変化を店舗内で検証しましょう。最適な料率を導き出せれば、PRオプションのみでも売上拡大に繫がります。
より詳細なYahoo!ショッピングの広告運用のノウハウを知りたい方は、年間20億円以上の広告運用実績があるJagooの広告運用ノウハウを、ぜひ下記からダウンロードしてください。
Yahoo!ショッピングのPRオプションの設定方法
Yahoo!ショッピングのPRオプションの設定方法は、下記のとおりです。順を追って解説します。
- 全商品に一律で料率設定する方法
- 商品別に料率設定する方法
全商品に一律で料率設定する方法
全商品に一律で料率を設定する方法は、下記のとおりです。
- ストアクリエイターProにアクセス
- 「販売促進」タブをクリック
- 「PRオプション料率/特典設定」をクリック
- PRオプション料率を1~30%の間で設定し、「申し込む」にチェック
- 「確認」をクリック
一律で料率を設定すると、管理が簡単になり、月別の広告費用も見積もりやすくなります。
一方で、楽天市場内で競争の激しい商品はライバル店舗より料率が下回り、上位表示されにくくなる可能性があります。セール時やクリスマスシーズンのような繁忙期も同様です。
商品別に料率設定する方法
PRオプションは、商品ごとに設定料率を変えられます。設定方法は下記のとおりです。
- ストアクリエイターProのストアエディタにアクセス
- 「商品ページ編集」タブをクリック
- 「販促情報」の「PRオプション料率」で設定
PRオプションの料率を個別に設定すると、商品別の最適なPR戦略を実行できます。売れ筋商品にはライバル店舗に勝てるように料率を上げたり、売れやすい時期だけ引き上げたりすると良いでしょう。一方、設定や効果測定、戦略立案に工数がかかってしまう点や、費用変動が大きく予算が立てづらい点がデメリットになります。
そのため、まずは一括で料率を設定して、注力商品のみ個別で料率を変更することで設定工数を削減できるためおすすめします。
成果を上げるPRオプションの使い方
PRオプションの最適な料率がわからない、運用戦略が策定できない方も多いでしょう。成果が上がるPRオプションの使い方を、下記の項目に沿って解説します。
- PRオプションのおすすめの料率
- PRオプションよりアイテムマッチを使った方が良いケース
PRオプションのおすすめの料率
PRオプションの料率は、最初は最大値である30%で設定するのがおすすめです。最大値から段階的に引き下げ、上位表示から外れない料率を見極めましょう。具体的な数値は商材や販売実績、ライバル店舗の設定料率などの要因によって異なります。
最大料率をかけると最初は赤字になる可能性がありますが、販売実績がつくため、より低い料率でも効果が出やすくなります。低い料率から徐々に上げていくよりも早く広告効果を実感でき、どの程度の料率で上位表示されるのかも早く判断できるでしょう。
なお、最大値である30%の料率を設定しても上位表示されない場合は、販売実績不足です。販売実績が足りない場合は、アイテムマッチを使うのもおすすめです。
PRオプションよりアイテムマッチを使った方が良いケース
PRオプションとアイテムマッチのどちらを使った方が良いか、迷っている方も多いでしょう。アイテムマッチを使った方が良い以下3つのケースについて、順を追って解説します。
- PRオプションに申し込めない場合
- 高い料率をかけても上位表示されない場合
- PRオプションを使用すると利益がでない場合
PRオプションに申し込めない場合
一定額以上の月商がない場合、PRオプションへの申し込み自体ができません。PRオプションが使えず販売実績がつかないと検索上位に表示されず、さらに売れにくくなる悪循環に陥ってしまいます。まずはアイテムマッチを利用し、販売実績をつけましょう。
高い料率をかけても上位表示されない場合
料率を15%以上と高く設定しても上位表示されない場合は、販売実績が不足しています。販売実績不足の場合は、アイテムマッチを使って実績をつけていくのがおすすめです。
なお、販売実績には顧客からのレビュー数や評価も含まれます。レビュー投稿を促すキャンペーンを実施し、丁寧な顧客対応を心がければ、楽天市場からの評価も上がるでしょう。
PRオプションを使用すると利益がでない場合
アイテムマッチの費用は、1クリック最低25円からです。転換率が5%と仮定すると、成約に必要なクリック数は20回となり、最低500円の広告費がかかります。自社の転換率から逆算して、利益が出る場合はアイテムマッチが向いています。
なお、PRオプションに向いている商品は、低単価かつ利益率が高い商品です。
低単価商品は料率を高く設定しても費用が上がらず、利益率が高ければPRオプションを使っても利益が残りやすくなります。反対に、高単価かつ利益率が低い商品はPRオプションには不向きです。
PRオプションは、販売実績がないと効果が薄くなってしまいます。アイテムマッチで販売実績をつけるには広告戦略のノウハウが必要です。自社独自の広告戦略を確立したい方や、効率よく販売実績をつけたい方は、Yahoo!ショッピング運用のプロフェッショナルに相談しましょう。
PRオプション利用時の4つの注意点
PRオプション利用時の注意点を把握しておきましょう。下記の項目に沿って解説します。
1.キャンペーン参加中に料率が引き上げられる可能性がある
2.キャンセル品にも料金がかかる
3.時期に応じて料率を変更する必要がある
4.PRオプション依存に陥らないようにする
1.キャンペーン参加中に料率が引き上げられる可能性がある
キャンペーン参加時の条件をよく確認していないと、気がつかないうちに設定料率が上がってしまうケースがあります。たとえば、「ボーナスストアPlus」キャンペーンに参加する場合は、プロモーションパッケージに加入した上で、店舗別に指定されるPRオプション料率をクリアしなければなりません。
PRオプションの利用が条件となるキャンペーンに参加した場合、下記の料率のうち高い方が適用されます。
- 店舗で設定している料率
- キャンペーン参加条件を満たすための下限料率
たとえば、店舗で設定している料率が3%、キャンペーン参加条件の下限料率が5%の場合、キャンペーン参加中は設定料率が5%まで引き上げられます。キャンペーンの参加条件を事前によく確認しましょう。
2.キャンセル品にも料金がかかる
PRオプションを設定した商品がキャンセル・返品された場合、広告費の返還はされません。キャンセル・返品率が普段から高い場合は、費用対効果が悪くなるでしょう。また、高価格帯の商品が多い場合も、キャンセル時のインパクトが大きくなります。
商品ページ上の情報を充実させたり、丁寧に梱包したりするとキャンセル・返品率を改善できる可能性があります。また、高価格の商品はPRオプションを適用しないか、料率を下げて利用しても良いでしょう。
3.時期に応じて料率を変更する必要がある
PRオプションは、時期に応じて柔軟に料率を変更しなければなりません。季節性商材を扱っている場合、売れる時期になると多くのライバル店舗が料率を引き上げます。通年売れる商材であっても、大型セール時やボーナス月などの繁忙期には、ライバル店舗も料率を引き上げます。
競争力を保つためには、繁忙期には普段より料率を引き上げなければなりません。可能であれば最大である30%の料率を設定し、上位表示されるかを検証します。
30%で十分な効果があれば、次の繁忙期からは徐々に料率を下げてみましょう。30%かけるのが予算上難しければ、15%程度から試してみるのがおすすめです。
また、一度引き上げた料率を放置してしまうと、繁忙期が落ち着いたタイミングでは競合他社も設定料率を下げているため無駄なコストがかかってしまい費用対効果が悪くなってしまいます。料率の調整には手間がかかりますが、コストパフォーマンスを最大化するためには、きめ細かな対応が必要です。
4.PRオプション依存に陥らないようにする
PRオプションをかけて売上があがると、料率を下げるのが怖くなってしまうかもしれません。しかし、広告運用では適切な費用対効果が得られているかが大切です。PRオプションに依存してしまわないよう、注意しましょう。
Yahoo!ショッピングの検索順位で最も重視されるのは販売実績です。
検索順位を落としたくないあまりにPRオプションをかけっぱなしにするのではなく、販売実績がついたら料率を下げてみる試みも大切です。
まとめ|Yahoo!ショッピングのPRオプションを利用して効率よく売上UP!
Yahoo!ショッピングのPRオプションは、特性をよく理解した上で適した商品に使うと、大きな効果が得られます。他の広告やキャンペーン、プロモーション施策と組み合わせてストアの売上を最大化しましょう。
自社にとって最適な設定料率を見出すには、丁寧な効果検証が欠かせません。効果検証のやり方がそもそもわからない方や、すでにPRオプションを使っているものの効果を実感できない方も多いでしょう。
PRオプションの詳細な運用方法は、商材やターゲット、社内リソースなどによって異なります。自社にとって最適な広告運用を構築したい方は、Yahoo!ショッピング運用のプロフェッショナルであるJagooまでお問い合わせください。