
Amazonのサジェストキーワードを活用すれば、ユーザーの検索意図を深く理解し、商品ページの露出を最大化するための施策を実行できるようになります。
サジェストキーワードはAmazonの検索窓から把握できますが、より効率良く取得したい、競合に勝てるキーワードを選びたいと考える方も多いでしょう。サジェストキーワードを効果的に活用するためには、商品ページへの設定方法も把握しておく必要があります。
そこで本記事では、Amazonのサジェストキーワードを見つけて、売れる商品ページを作る方法を3つのステップで解説します。
サジェストキーワードを効率よく取得できる外部ツールや、より強力なキーワードを見つける方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

監修者
米原 広兼
ジャグー株式会社 代表取締役
新卒で楽天グループ株式会社に入社し、ECコンサルタントとして
SOY(Shop of the Year)受賞店舗をはじめ多数の上位店舗を支援。
約2万人の社員の中から「楽天賞MVP」を受賞するなど、
高い実績と評価を獲得。
その後、大手企業のEC支援を行うコンサルティング会社を経て、
2020年にEC専門支援会社「ジャグー株式会社」を設立。
楽天市場やAmazonなど複数モールにおける売上拡大・運用最適化を総合的に支援している。
また、グループ会社にて自らもAmazonでの販売事業を展開。
自社ブランド製品はAmazonで「Amazonおすすめ」を多数獲得し、
販売開始から1年で月商1,000万円を突破するなど、売り手としても豊富な実績を持つ。
目次
Amazonのサジェストキーワードの仕組みとは?
Amazonのサジェストキーワードとは、検索窓に文字を入力した際に自動的に表示される関連キーワードを指します。入力中の言葉に基づいて次に検索しそうな語句を予測し、ドロップダウン形式で提示することで、スムーズな検索をサポートします。
Amazonのサジェストキーワードは、PC・スマートフォン・Amazonアプリで表示順序や内容が若干異なります。

画像出典元:Amazon
各デバイスで共通しているのは、Amazon内で頻繁に検索されているキーワードが優先的に表示される点です。サジェストキーワードにはユーザーのニーズや検索傾向が反映されています。
Googleサジェストとの違い
Googleで検索する際にもサジェストが表示されますが、以下の図のとおりAmazonのサジェストキーワードとは内容が異なります。

画像出典元:Google
Googleサジェストと異なる理由は、Amazonが独自のアルゴリズムに基づいてサジェストキーワードを生成しているためです。
GoogleサジェストがWeb全体での検索傾向を反映しているのに対し、Amazonのサジェストキーワードはユーザーの購入意欲が高いキーワードが優先的に表示される傾向にあります。
Amazonでの売上や認知拡大に直結するキーワードを見つけるためには、Amazonサジェストに注目すると良いでしょう。
Amazonサジェストキーワードが重要な3つの理由

Amazonサジェストキーワードは、Amazonで商品を販売する上で重要な役割を担っています。サジェストキーワードが重要と言える、以下3つの理由を解説します。
1.検索意図を把握できる
2.露出増で売上UPにつなげられる
3.最新のトレンドが反映されている
1.検索意図を把握できる
Amazonサジェストキーワードは、ユーザーの検索目的や求めている情報を教えてくれます。
たとえば、「ワイヤレスイヤホン」との検索キーワードに対して以下のサジェストキーワードが表示されれば、ユーザーが音質や用途にこだわりを持っていることがわかります。
- ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング
- ワイヤレスイヤホン スポーツ
サジェストキーワードからユーザーの検索意図を把握すれば、よりニーズに合った商品ページを作成できます。
2.露出増で売上UPにつなげられる
ユーザーが検索するキーワードを商品ページに含めることは、SEO対策として有効です。サジェストキーワードを商品ページに追加すれば、検索結果に表示される機会が増えるでしょう。
Amazonサジェストキーワードの活用によって、これまでリーチできなかったユーザー層にも商品ページを見てもらえるようになり、アクセス数・転換率の増加が期待できます。
3.最新のトレンドが反映されている
Amazonサジェストキーワードは常に一定ではなく、ユーザーの検索や購入傾向によって変化します。これは、最新のトレンドや季節性、急上昇しているニーズなどがリアルタイムで反映されることを意味します。
サジェストキーワードを定期的にチェックすれば、新しいニーズを発見できます。商品のラインナップやプロモーション戦略に活かせるでしょう。
Amazonサジェストキーワードの4つの注意点

AmazonサジェストキーワードはSEO対策や転換率・CTR向上に有効ですが、活用する上でいくつかの注意点があります。以下4つの注意点を解説します。
1.サジェストキーワードを使用すれば商品が売れるわけではない
2. 検索ボリュームが少なくても有効である
3.サジェストキーワードの変更・削除は不可
4.サジェストキーワードは変動する
1.サジェストキーワードを使用すれば商品が売れるわけではない
サジェストキーワードを盛り込むだけで、検索上位に表示されたりすぐに購買につながったりするわけではありません。大切なのは、自社商品の魅力や訴求ポイントとマッチしたキーワードを選定することです。
以下の対応をすると売上につながらないだけでなく、Amazonから検索非表示などのペナルティを受ける可能性があります。
- キーワードを詰め込みすぎて商品説明文読みづらい
- 検索対策を優先するあまりAmazonの商品名作成ルールに違反してしまう
適切なサジェストキーワードの盛り込み方は本記事で説明します。内容を確認し、サジェストキーワードを有効活用できるようにしましょう。
2. 検索ボリュームが少なくても有効である
検索ボリュームが少ないキーワードでも、売れないキーワードであるとは限りません。
ニッチなキーワードは特定の層からの需要が高い傾向があります。固定ファン層や特定用途向けの商品は競合が少ない傾向にあるため、高い転換率が期待できます。
たとえば、以下のキーワードは検索ボリュームは大きくないかもしれませんが、明確なニーズを持ったユーザーに刺さる可能性があります。
- メンズ向け 美白 日焼け止め
- 軽自動車 タイヤチェーン 非金属
このようなキーワードは競合が少なく、上位表示を狙いやすいメリットもあります。
3.サジェストキーワードの変更・削除は不可
Amazonサジェストキーワードは、Amazonのアルゴリズムによって自動的に生成されるため、出品者の直接操作や変更・削除はできません。
ただし、明らかに不適切な言葉が自社名や自社商品名とともに表示されてしまう場合は、Amazonに通報してみましょう。削除などの対応をしてもらえる可能性があります。
4.サジェストキーワードは変動する
流行や季節性、ユーザーの検索行動の変化によって、Amazonサジェストキーワードは常に変化しています。以前は流入があったキーワードの検索ボリュームが落ちていることも珍しくありません。
サジェストキーワードは一度設定して終わりではなく、定期的に検索ボリュームをチェックし、最新の傾向に合わせて商品ページを更新していく必要があります。
もし、キーワードのチェックや商品ページ更新まで手が回らない場合は、Amazon事業者向けの運用代行サービスを検討するのも良いでしょう。
EC支援に多数の実績があるジャグー社では、Amazonのサジェストキーワードを活用した売れる商品ページ作成はもちろん、データに基づいた強力なプロモーション施策の立案・実行まで、Amazon出店者様のビジネスをトータルでサポートしています。
サジェストキーワードの選定や活用にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Amazonサジェストキーワードの活用3ステップ

Amazonサジェストキーワードを効果的に活用すれば、SEOに良い影響を与え、検索順位の上昇やCTR・転換率の向上につながります。サジェストキーワードを活用する具体的な方法を、以下3つのステップで解説します。
ステップ1.狙いたいキーワードで検索し、サジェストキーワードを抽出
ステップ2.サジェストキーワードを商品ページに落とし込む
ステップ3.サジェストキーワードを設定する
ステップ1.狙いたいキーワードで検索し、サジェストキーワードを抽出
まずは、自社商品に関連するキーワードをAmazonの検索窓に入力し、表示されるサジェストキーワードを抽出します。その際、ビッグキーワードを使用すると競合が多すぎるため、サジェストキーワードを参考にしながら市場を絞り込んでいくのがおすすめです。
たとえば、Amazonの検索窓に「スニーカー」と入力し、自社商品に合うサジェストキーワードを探します。

画像出典元:Amazon
自社商品に合うサジェストキーワードが見つかったら、そのキーワードを入力してよりニッチなキーワードを探していきます。たとえば、「スニーカー レディース」で検索すると「スニーカー レディース 白」「スニーカー レディース 防水」といったサジェストキーワードが発見できます。

画像出典元:Amazon
重要なのは、実際の商品の訴求とマッチしているキーワードを選ぶことです。たとえば、黒のレディーススニーカーを扱っていないのに、「スニーカー レディース 黒」のキーワードを狙うのは逆効果です。
抽出したサジェストキーワードの中から、自社商品の強みや特徴に当てはまるものをピックアップしましょう。
特に、ユーザーの悩みを解決するキーワードは積極的に取り入れることをおすすめします。
たとえば、「スニーカー レディース 防水」というキーワードは、「雨の日に履けるスニーカーがなくて困る」というユーザーの悩みと直結しており、高いコンバージョンが期待できます。
ステップ2.サジェストキーワードを商品ページに落とし込む
ステップ1で洗い出したサジェストキーワードを、以下の4つの場所に効果的に落とし込んでいきます。
- 商品名
- 商品仕様
- 商品説明文および商品紹介コンテンツ(A+)
- 検索キーワードフィールド
商品ページの反映箇所は、以下の図のとおりです。それぞれ詳しく解説します。

商品名
商品名には、集客力のあるビッグキーワードをできるだけ先頭に入れ、続いて関連するスモールキーワードも組み込みます。最も狙いたいキーワードを優先的に盛り込みましょう。
お悩み解決系のキーワードはユーザーの目を引き、CTRを向上させる効果があるため、商品名に積極的に盛り込みます。たとえば「コードレス掃除機 軽量」といったキーワードは、「掃除機が重くて掃除が辛い」という悩みを抱えるユーザーに響くでしょう。
また、以下のように商品のスペックを具体的に入力するのもおすすめです。
- 日焼け止め SPF50 120g
- ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング
ただし、Amazonの商品名の付け方には、文字数や禁止ワードなどのルールがあります。詳細は以下の記事でご確認ください。
関連記事:【2025年最新】Amazon商品名ルール一覧表!禁止ワードやキーワード調査の方法も解説
商品仕様
商品仕様欄には、最大5項目まで商品の特徴や仕様を記載できます。
単に商品の仕様を羅列するだけでなく、キーワードを盛り込みながらライティングしていきましょう。
ただし、キーワードを羅列するだけでは不自然になるため、文章として成立していることが重要です。
Amazonのセラーセントラルでも、キーワードを自然な形で含めつつ、ユーザーにとってわかりやすく購入の後押しになる内容にするよう推奨されています。
もし、キーワードを含めながら違和感のない文章を作成するのが難しい場合は、ChatGPTやGeminiなどのAIツールを活用するのもおすすめです。
商品説明文および商品紹介コンテンツ(A+)
商品説明文では、商品仕様で紹介しきれなかった商品の情報や魅力をテキストで詳しく解説します。商品仕様と同様に、盛り込みたいキーワードを自然な形で盛り込みましょう。
商品紹介コンテンツ(A+)は、商品ページ内の「商品の説明」や「ブランド紹介」に画像・動画・比較表などを追加できる機能です。商品紹介コンテンツ(A+)は直接的なSEO効果があるとは言われておりませんが、テキスト入力欄にキーワードを含めることで、CVRが向上することで、間接的なSEO効果が期待できます。
検索キーワードフィールド
検索キーワードフィールドにサジェストキーワードを盛り込むことは、SEO対策に有効です。検索キーワードフィールドに入力したキーワードは商品ページには直接表示されませんが、商品名や商品説明文に含めきれなかったキーワードを補完することで、より詳細なユーザーニーズに対応できるようになります。
ただし、入力したすべてのキーワードが検索キーワードとして有効になるわけではありません。500バイト(日本語の場合は約125~166文字程度)を超えて登録すると、検索結果に反映されなくなる可能性があります。
売れる商品ページを作るには、キーワード対策だけでなく、魅力的な画像の作成やその他の重要情報を漏れなく入力することが不可欠です。商品ページのより詳細な作成方法は、以下の記事で解説しています。
関連記事:Amazonの商品ページ(カタログ)の作成手順!CVRを高める7つの作成ポイントも紹介
ステップ3.サジェストキーワードを設定する
サジェストキーワードを設定する方法は、主に以下の2つがあります。それぞれ解説します。
- 商品ごとにAmazonセラーセントラルから設定
- スプレッドシートで一括設定
商品ごとにAmazonセラーセントラルから設定
個別の商品ごとにキーワードの設定・変更が可能です。
新商品の場合は、Amazonセラーセントラルトップから「カタログ」>「商品登録」と進み、新規で登録します。

画像出典元:Amazonセラーセントラル
既存商品の場合は、Amazonセラーセントラルトップから「在庫」>「全在庫の管理」と進み、編集したい商品の右端にある「詳細の編集」をクリックします。キーワードタブから変更が可能です。

画像出典元:Amazonセラーセントラル
Amazon商品の具体的な出品方法は以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:【2025年最新】Amazon出品方法完全ガイド!注意点や出品のポイントまで解説
スプレッドシートで一括設定
複数のASINのキーワードをまとめて変更したい場合は、Excelなどのスプレッドシートアプリケーションによる一括変更が便利です。
Amazonセラーセントラルトップから「在庫」>「カテゴリー別出品レポートオプション」と進むと、既存出品商品のスプレッドシートをダウンロードできます。このスプレッドシートを更新してアップロードすれば、一括変更が完了します。
もしカテゴリー別出品レポートオプションが有効になっていない場合は、テクニカルサポートまで連絡して有効にしてもらいましょう。
Amazonサジェストキーワードを簡単に取得できる外部ツール4選

Amazonの検索窓に手作業で入力してサジェストキーワードを取得するのは、手間がかかると感じる方も多いでしょう。そのような場合に便利なのが外部ツールの活用です。
外部ツールを利用すれば、手作業では見つけられなかったキーワードを発見できる可能性があります。
おすすめの以下4つの外部ツールをご紹介します。
1.Googleキーワードプランナー
2.アマゾンサジェストキーワード一括DLツール
3.ラッコキーワード
4.Ubersuggest
1.Googleキーワードプランナー

画像出典元:Googleキーワードプランナー
「Googleキーワードプランナー」は、Googleが提供する無料のキーワードリサーチツールです。
Amazon専用のツールではなく、Google検索に対応しています。AmazonでもGoogleでも検索されているキーワードは、優先的に商品ページに取り入れると良いでしょう。
たとえば、「スニーカー」の関連キーワードをGoogleキーワードプランナーで検索すると、月間の平均検索ボリュームや競合性を把握できます。

画像出典元:Googleキーワードプランナー
2.アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール

画像出典元:アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール
「アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール」は、AmazonサジェストキーワードをCSV形式で一括抽出できる便利なツールです。検索ボリュームが多いキーワードのサジェストキーワードをまとめて調査・抽出したいときに役立ちます。
ただし、このツール単体では検索ボリュームが表示されないため、Googleキーワードプランナーなどと併用することをおすすめします。
3.ラッコキーワード

画像出典元:ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は無料で利用できるキーワード分析ツールで、Amazon、Google、YouTubeなど、プラットフォーム別にキーワード調査が可能です。
ラッコキーワードは日本のサイトなので、楽天市場のサジェストキーワードを抽出できます。複数のECモールで事業展開している方におすすめです。
サジェストキーワード以外にも、関連ハッシュタグやQ&Aの抽出も可能です。たとえば、「スニーカー」で抽出したQ&Aをチェックすれば、ユーザーの具体的なニーズや潜在的な消費者心理を発見するヒントが得られます。

画像出典元:ラッコキーワード
4.Ubersuggest

画像出典元:Ubersuggest
「Ubersuggest」は、ドメインやキーワードを入力するとサジェストキーワードや検索ボリュームを表示してくれるツールです。Google、YouTube、Amazonに対応しています。
無料版では1日1回の検索が可能ですが、有料版にアップグレードすると複数ユーザーでの管理や検索回数の増加、競合分析など、より高度な機能を利用できます。
競合商品がどのようなキーワードで集客しているかを調べたり、検索ボリュームの季節変動を追跡したりと、より詳細な分析・調査を行いたい場合に役立ちます。
ターゲットユーザーに刺さる!より強力なキーワードを見つける3つの方法

Amazonサジェストキーワードの活用に慣れてきたら、さらに一歩踏み込んでターゲットユーザーに深く響くキーワードを見つけてみましょう。より強力なキーワードを発見できる、以下3つの方法を紹介します。
1.実際に成果が出ているキーワードを活用する
2.競合商品が使用しているキーワードを見つける
3.ユーザーの声を分析する
1.実際に成果が出ているキーワードを活用する
Amazonの広告を出稿している場合は、広告レポートを確認してみましょう。
商品ページに流入し、実際に購入に至ったユーザーが使用していたキーワードを把握できます。CTRや転換率の高いキーワードを商品ページでも積極的に活用すれば、さらなる売上アップにつなげられるでしょう。
広告レポートはAmazonセラーセントラルの広告管理画面から確認できます。
また、Amazonのブランド分析機能にある「検索クエリのパフォーマンスレポート」を使えば、自然検索も含めてユーザーが購入に至ったキーワードを抽出できます。
実際に成果が出ているキーワードを使用することで、コンバージョンにつながりやすくなり、検索順位の上昇も期待できます。検索クエリのパフォーマンスレポートは、Amazonセラーセントラルトップの「ブランド」>「ブランド分析」からアクセスできます。
検索クエリのパフォーマンスレポートを含めたブランド分析機能の詳細は、以下の記事で紹介しています。
関連記事:amazon ブランド分析
2.競合商品が使用しているキーワードを見つける
有力な競合商品をベンチマークして、使用しているキーワードを自社でも取り入れてみましょう。
具体的には、複数の競合商品の商品名や商品説明文を分析し、サジェストワードの使用傾向をチェックします。頻繁に使用されているキーワードを自社の商品ページにも流用してみましょう。
ツールを活用すれば、競合商品のキーワードを効率良く取得できます。
Amazon公式ツールであれば、ブランド分析機能の「上位検索レポート」がおすすめです。
自社商品と関連するキーワードを表示し、クリック数が多い商品上位3つを表示します。上位の商品ページで使用されているキーワードを分析してみましょう。
外部ツールでは、セラースプライトのキーワード逆引きリサーチ機能や、Ubersuggestの競合分析機能などを利用すれば、競合商品が使用しているキーワードを取得できます。
キーワード以外も含めた競合分析の具体的なやり方には、以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:amazon 競合調査
3.ユーザーの声を分析する
自社商品や競合商品のユーザーレビューを分析することは、顧客ニーズに合ったキーワードを発見する上で有効な方法です。実際にユーザーが使用している言葉や表現をベースにするため、よりターゲット層に響くキーワードを見つけられます。
たとえば、スニーカーのレビューを分析する場合、以下のようなキーワードが見つかるかもしれません。
- 「たくさん歩いても疲れない」というレビューから、「長時間」「旅行」といったキーワード
- 「軽くて履きやすい」というレビューから、「軽量」といったキーワード
レビュー数が多くて手作業での分析が難しい場合は、ChatGPTのようなAIにレビューを読み込ませて分析させたり、AIテキストマイニングツールを活用して頻繁に使われている語句を抽出させたりするのもおすすめです。
以下は、実際のAmazon商品のレビューをAIテキストマイニングツールに読み込ませた出力結果です。ユーザーが良く使用するキーワードを視覚的に把握できます。

画像出典元:AIテキストマイニング
まとめ|Amazonサジェストを活用して検索露出を最大化しよう
本記事では、Amazonサジェストキーワードの仕組みや具体的な活用方法を解説しました。
Amazonサジェストキーワードは単なる検索補助機能ではなく、ユーザーのリアルなニーズやトレンドを映し出す貴重なデータソースです。サジェストキーワードを商品ページに組み込めば、Amazonでの検索露出を最大化し、より多くの潜在顧客に商品を見つけてもらえるでしょう。
EC支援のプロフェッショナル集団であるジャグー社では、サジェストキーワードを活用した商品ページ最適化はもちろん、Amazon運用の総合的なサポートを提供しています。
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