楽天スーパーアフィリエイトの活用方法

楽天市場に出店されている方であれば、一度は楽天スーパーアフィリエイトという言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。
このサービスをうまく活用できている店舗は月商の約半分の売上を楽天スーパーアフィリエイト経由で作っているところもあります。

後ほど詳しくご説明しますが、楽天スーパーアフィリエイトは売れた金額に対して料金が発生する成果報酬型なので、費用対効果が担保できるというメリットがあります。
楽天市場の広告施策で無駄に出費してしまうなどの失敗がないモデルですので、しっかりと活用していきたいところですね。

今回は楽天アフィリエイトの仕組みと活用方法についてご説明させていただきます。

楽天スーパーアフィリエイトについて

まずは楽天スーパーアフィリエイトの概要についてご説明します。

楽天アフィリエイトとは、あなたのSNSやブログサイトで楽天の商品やサービスを紹介することで、だれでも簡単にお小遣い稼ぎができる仕組みです。
引用:https://affiliate.rakuten.co.jp/guides/begin

利用するユーザー目線では上記のように説明されています。
つまり店舗に登録している商品をアフィリエイターに紹介してもらい、売れた金額に応じて広告掲載費用として成果報酬を支払うというインターネット広告の仕組みです。

楽天スーパーアフィリエイトは、楽天市場の全ての店舗に出店規約に基づいて提供されているサービスで、店舗が勝手に利用を停止する事はできません。
何も手を加えていない店舗でもこのサービス経由で売れた商品に対しては自動的に費用を支払っているのです。
しかし成果報酬という仕組みである以上、損をしているという店舗は無いのではないでしょうか。

楽天スーパーアフィリエイトを活用するメリットは以下となります。

売上に対する広告費率が常に一定

広告の掲載自体は無料で、広告経由で商品が売れた場合だけ費用が発生します。

手間をかけずに掲載可能

Rakuten RMSに商品画像や店舗ロゴを登録するだけで、自動的にアフィリエイトリンクとして登録され、アフィリエイターが閲覧、掲載可能となります。
店舗が作成したオリジナルのバナーを登録する事も可能です。

複数サイト、長期間の掲載による認知拡大

アフィリエイターに注目された店舗や商品はアフィリエイトサイトに幅広く掲載され、認知効果が期待できます。
一度掲載された店舗や商品は、アフィリエイターが削除しない限り継続的に掲載されます。

楽天市場に出店すると強制的に提供されるサービスだからこそ、うまく活用して最大限の効果を引き出したいですね。

活用するときのコツ

上記の仕組みやメリットを踏まえた上で、活用するときのコツをご紹介していきます。

まず、最大限まで活用するためには「アドバンス」というオプション機能を利用する必要がありますので、申込を済ませてください。
本来であればこの機能を利用するにあたって、月額10,000円を支払わなければならないのですが、2015年11月分より当面の間、無料で利用可能となります。

アドバンス機能が利用できるようになったら、以下の設定を行うことがおススメです。

ショップオリジナルバナーの設定

店舗が作成した、独自のバナーをアフィリエイターに提供することが可能です。
アフィリエイターが手間をかけることなく作り込まれたバナーをサイト内で掲載できると、より紹介しやすくなりますので、店舗オリジナルのリンクを複数提供しましょう。

アフィリエイターへのPRメッセージの掲載

PRメッセージは、アフィリエイターが店舗のリンクの掲載を検討するときに確認するメッセージです。
「商品を売るにはどうしたらよいのか?」ということが分かる情報を盛り込みましょう。

  • 売れ筋商品
  • 売りのポイント ①値段②商品が特徴的③豊富な在庫など、店舗の強み
  • 売れる時期や年間トレンドなど
  • ターゲット 20代一人暮らしの女性、ファミリー層に人気など、購買層、年齢層など
  • SEOで狙い目のキーワードなど

アフィリエイターへの料率をアップ

最後はアフィリエイターへの料率アップです。
通常は以下のように各ジャンルによってアフィリエイターへ支払われる料率は決まっています。

もし広告予算に余裕がある場合はこの料率をアップすることをオススメします。
アフィリエイターはできるだけ多くの報酬を受け取りたいので、紹介する商品を定めるとき検索画面で料率が高い順に並べ替えて選定するユーザーが一定数存在します。
自分たちの商品が競合よりも料率が高いと紹介してもらえる可能性も高まりますので、しっかりと設定しておきましょう。

料率の設定は以下から行うことができます。

このとき、楽天スーパーアフィリエイトの中でも売上が高いユーザーとそれ以外のユーザーの料率を分けて設定できますので、どちらにも競合よりも高い料率が設定できるとなお良いですね。

まとめ

今回は楽天アフィリエイトと活用方法についてご説明させていただきました。
冒頭でもお伝えした通り、この楽天スーパーアフィリエイトをうまく活用している店舗は月商の約半分を作り上げている事例もあります。

今はまだあまり活用できていない方でも、本コラムの内容を実践していただけると売上を拡大できる可能性は十分にあると思います。
成果報酬という仕組みをうまく活用し、着実に店舗の売上を伸ばしていきましょう!

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