RSLとは楽天スーパーロジスティクスの略で、楽天市場出店者向けの物流アウトソーシングサービスのことです。
荷受け→入荷計上→棚入れ保管→ピッキング→梱包→出荷までの一連の物流業務を一括して委託することができます。
本ブログでは、RSL利用の条件や料金、メリットや注意点について説明していきます。
RSL利用の条件
本項では、RSLを利用する条件について説明していきます。
条件は2つあり、1つめは、「楽天市場に出店していること」が前提の条件になります。
2つめは、RSLのご利用にあたり、BOSSをはじめ、店舗様と倉庫をつなぐために「受注管理システムの導入」が必要です。
代表的なものだと、BOSS、ネクストエンジン、クロスモール、助ネコなどが挙げられます。
以下にRSLが推奨している、「BOSS」のURLを記載しておりますので、ご参照ください。
また、自社ECサイトや楽天市場以外のECモールに多数出店している場合は、現在利用しているプラットフォームと受注管理システムに互換性があるかの確認が必要です。
BOSS
https://boss.hunglead.com/?utm_source=rslweb&utm_medium=referral&utm_campaign=bosslink
RSLの利用料金
RSLの利用料金は、在庫保管料、出荷作業費、配送費の3点から算出されます。
それぞれの料金について以下で説明していきます。
また、店舗運営Naviで発送・配送の処理をする>楽天スーパーロジスティクス>料金体系について
の順で進んでいくと、ページ下部にコストシミュレーションツールがございます。
RSLご利用時と現在の物流コストを簡易的に試算し、比較できますので、そちらもご活用ください。
・極小サイズ: 長辺:32cm未満、短辺:23cm未満、高さ:2.7cm未満の商品
・小サイズ: 極小サイズに当てはまらない3辺合計100cm未満の商品
・中サイズ: 3辺合計100cm以上、120cm未満の商品
・大サイズ: 3辺合計120cm以上、160cm未満の商品
【在庫保管料】
※店舗の商品が在庫として計上された日から保管費用が発生します。
※1,000cm3あたり7.5円です。最小単位は1cm3から算出します(1cm3=0.0075円/月/PCS)
※費用は日当たりで算出します。
【出荷作業費(梱包費含む)】
計算例)小サイズの商品5個にかかる作業費は80円×5pcs=400円
※商品を出庫した段階で費用が発生します。
※納品にかかる費用は店舗負担です。
※1つの注文に2PCS以上の商品が含まれる場合、小サイズの商品に限り、2PCS目以降の出荷作業費が65円/PCSにディスカウントされます。
【配送費】
※配送料金は「全国一律価格」です。沖縄・北海道・離島も同一価格です。
※配送料金は梱包資材の費用も含みます。
※配送1箱あたりの料金です。梱包が2箱になった場合は、配送費×2となります。
※ポスト投函サイズに入らない場合は、宅配サイズに切り替えて出荷します。
RSL利用の5つのメリット
①あす楽対応
15:29までに出荷データ受信であす楽対応が可能です。
このあす楽対応は顧客の購買意欲の後押しにも繋がります。
但し、全国が対象ではございません。
倉庫の場所により対象エリアが異なります。
北海道や九州は対象外になるケースが多くなっています。
②365日出荷対応
土日、年末年始、GW、お盆も発送出荷対応が可能です。
こちらもあす楽対応同様で、欲しい時に商品が手に入ることから、顧客の購買意欲を後押しします。
③物流の品質向上
業界トップ水準の作業品質でユーザー満足度もアップし、高評価のレビュー獲得のチャンスも広がります。
④出荷キャパシティ向上
物流業務をプロにアウトソースすることで、出荷梱包業務から解放され出荷キャパシティも向上します。
特に月曜日や楽天スーパーSALE後の出荷作業に追われる心配もなくなります。
⑤楽天市場以外の出荷にも対応
追加料金なしで、楽天市場以外のECモールや自社サイトの出荷にも対応してくれます。
梱包資材もロゴなしのものを利用してくれます。
また、RSLは食品や飲料、サプリメントなどの商品期限管理、ギフトラッピング、チラシ・販促物封入、コンテナ入庫などオプションもあり様々な需要に対応可能です。
RSLの注意点
・RSLの倉庫で取り扱いができない商材
・商品の納品先拠点について
商品の納品先拠点は、倉庫の状況に応じてRSL側に指定されます。
・バーコードの表示が必須
RSLに納品される商品には、管理用バーコードが表示されている必要があります。
AmazonのASINコードでも問題ありません。
・商品の保管環境について
商品は空調設備のない倉庫での保管となります。
夏場は最大35℃程度、冬場は0℃程度です。
万が一、保管中の商品にかびや虫害、鼠害などが発生した場合も保証はされません。
・オプション作業について
店舗ごとの個別オプション対応やカスタマイズは対応してもらえません。
まとめ
めまぐるしいスピードで物流が進化しているこの世の中で、顧客は注文から商品到着までのスピードを重視している傾向が伺えます。
今回ご紹介した楽天スーパーロジスティクスを導入することでよりスピーディな配送を可能にします。
今後の店舗の売上拡大に向けて、物流についても今一度見直してみてはいかがでしょうか。