【調査レポート】ECコンサル意識調査を徹底解説|運営者の本音から見えた、コンサル選びの新基準

ジャグー株式会社では、EC運営企業の担当者100名を対象とした「ECコンサル支援に関する意識調査」を実施しました。

  • 「ECモールの売上が頭打ちになっている…」
  • 「広告費は増える一方なのに、利益がなかなか残らない」
  • 「日々の業務に追われ、次の一手が見つからない」

ECサイトを運営するなかで、上記のような課題を感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。

多くの企業が解決策の一つとして「ECコンサルティング」を検討しますが、一方で「本当に成果が出るのか?」「費用に見合う価値があるのか?」などの不安がつきまとうのも事実です。

本記事では、ECサイト運営経験者100名を対象に実施した「ECモールのコンサル支援に関する意識調査」の結果を徹底的に解説します。

現場のリアルな声から、EC運営者が本当に抱えている課題、そしてコンサルティングに求める役割を紐解いていきましょう。本記事を読めば、データに基づいた客観的な視点から、自社に最適なパートナーを見つけるためのきっかけが見つかります。

調査でわかったEC運営のリアルな課題5つ

EC運営者が直面している課題は、上記のとおりとなりました。

最も多くの運営者が挙げた課題は「利益額を伸ばしたいが改善策が見つからない」で、実に6割以上の方が回答しています。

売上を伸ばすことはもちろん、その先にある「利益」をどう確保していくかという、より本質的な部分で多くの運営者が壁にぶつかっている状況がわかります。

次いで「商品ページの改善が追いついていない」「商品開発に取り組めていない」といった回答からは、日々の受注処理や顧客対応といった「守り」の業務に追われ、売上を伸ばすための「攻め」の施策にリソースを割けていないという葛藤が見て取れるでしょう。

また、「顧客獲得単価(CPA)の高騰」や「モールの仕様変更への対応」という課題からは、ECモール内での競争が激化し、専門的な知識やノウハウがなければ勝ち残ることが難しくなっている現状がうかがえます。

ECコンサルに本当に期待されている役割

では、こうした根深い課題を解決するために、運営者はコンサルタントに具体的に何を求めているのでしょうか。

ECコンサル支援に期待する効果の1位は「売上や利益率の向上」でした。

抽象的なアドバイスやレポート作成以上に、事業の根幹である「数字」に直接コミットしてくれるかどうかが、コンサルタントに期待される最も重要な役割であることが明確です。

注目すべきは、2位・3位に「商品ページの改善・SEO対策」や「広告運用の最適化」といった、売上向上に直結する具体的な施策が入っている点です。

一方で「PDCA体制の構築」や「社内メンバーの育成」など、組織の仕組みづくりに関する項目は比較的低い結果となりました。

多くの企業が「まずは目先の売上・利益を改善したい」という切実なニーズを抱えており、コンサルタントにはそのための「即戦力」としての活躍を期待しているといえるでしょう。

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コンサル選びで重視されているのは「料金体系の適正さ」

実際にコンサルティング会社を選ぶ際、運営者は何を決め手としているのでしょうか。

最も重視するポイントとして、2位の「実績」や4位の「専門性」を抑え、「料金体系の適正さ」がトップとなりました。これは、EC運営者が非常にシビアなコスト意識を持っていることの表れです。

では、運営者が考える「適正料金」とは、具体的にいくらなのでしょうか。

「10万円未満」が最多で、「30万円未満」と考えている層を合計すると52.1%と、過半数を占める結果となりました。

多くの運営者が、比較的リーズナブルな価格帯での支援を求めていることがわかります。

しかし、単に「安ければ良い」わけではありません。

Q3の結果で「提案のカスタマイズ性」や「コンサルタントの対応力」も上位にある点から、価格と支援の質、そして担当者との相性までを総合的に判断し、自社にとって最もコストパフォーマンスの高いパートナーを慎重に見極めようとする姿勢がうかがえます。

EC運営者がコンサル導入をためらう理由は「費用対効果」

多くのメリットが期待できる一方で、コンサル導入には慎重な声も少なくありません。運営者が契約前に感じる不安や懸念は、どこにあるのでしょうか。

上位3つは、表現こそ違えどすべて「費用対効果」に関する不安で占められました。

「投じた費用に対して、それに見合うリターン(売上・利益)が本当に得られるのか」という部分に、運営者の懸念が集中している点がわかります。費用対効果こそが、コンサル導入に踏み切れない障壁といえるでしょう。

また「施策が属人的で再現性がない」という懸念も4位に入っています。

コンサルタントがいなくなったらノウハウが失われてしまうのではなく、自社に知識やスキルが蓄積される「仕組み」を求めている声も大きいことがわかります。

これからの時代に求められるECコンサルの形とは?

ここまで見てきた課題や不安を解消するために、EC運営者は今後どのような形の支援サービスを求めているのでしょうか。

最も多くの支持を集めたのは、「成果報酬型など、リスクを抑えた契約形態」でした。

これは、誰しもが「コストを最小限にし、万が一うまくいかなかった場合でも負担を減らしたい」と考える、ごく自然な心理に基づいた結果といえます。

前述の「費用対効果への強い不安」に対する、直接的な解決策となるのがこのモデルです。

「成果が出なければ費用負担も少ない」というモデルは、運営者が安心して一歩を踏み出すためのポイントとなります。

次いで「チャットなどで気軽に相談できるライトな支援」が2位に入ったことも重要です。

月額数十万円といった本格的なコンサルティングだけでなく、「まずは専門家の意見を少しだけ聞いてみたい」「必要な時だけ相談したい」といった、企業の規模やフェーズに合わせて柔軟に利用できる手軽なプランへのニーズが高いことがわかります。

今後は、リスクを最小限に抑えつつ、企業ごとの状況に応じて支援スタイルを柔軟に変えられるパートナーが、選ばれていく時代になると予想されます。

まとめ|調査結果からわかった失敗しないECコンサル選びの結論

今回の調査から、ECサイト運営者のリアルな本音が見えてきました。

最後に、ECコンサル選びで失敗しないためのポイントを結論としてまとめます。

  • EC運営者は「利益改善の糸口が見えない」という根深い課題を抱えている。
  • コンサル選びでは「適正な料金」を最重視しつつ、「実績」や「自社に合った提案」を天秤にかけている。
  • 契約における最大の懸念は「費用対効果」であり、その不安が導入の大きなブレーキとなっている。
  • 今後は「成果報酬型」や、自社の状況に合わせて選べる「柔軟なプラン」を提供できる会社が選ばれていく。

ECコンサルティングは、正しく選んで活用すれば、自社の弱みを補い、事業を成長させるための良いパートナーとなります。

今回の調査結果が、貴社の素晴らしい商品やサービスを、より多くの顧客に届けるためのパートナー選びの一助となれば幸いです。

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